ひばりレクチームより12月のお知らせ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

本日も、シマダリビングパートナーズ株式会社のレクブログ「ひばりでまったり」に足をお運びくださってありがとうございます。

いよいよ冬本番の近頃でございますが、弊社では、次々と起きたトピックスで、熱い秋~冬を過ごしております。

 

熱い出来事を……近況報告を兼ねて、お知らせいたします!キラキラ

 

<秋の出来事*その1>

弊社、シマダリビングパートナーズのホームページがリニューアルいたしました!

調べやすく、使いやすく、弊社の想いや施設内の空気が伝わりやすい、を目指しての本リニューアル。

シマダグループのクリエイティブ集団、ビジョナリーデザイン室が、各方面との打ち合わせや、聞き取りを重ねてコンセプトを練り……満を持しての全面公開となりました。

 

私も、ささやかながら暮らしのお知らせなどに拙文を寄稿いたしております。

また、各施設からも、随時、施設内の暮らしが伝わるミニ記事を公開予定でございます。

どうぞ本ブログともども、お気軽にお越しくださいませニコ

 

 

<秋の出来事*その2>

シマダリビングパートナーズ 14番目の有料老人ホーム 「ガーデンテラス砧公園」が、2021年2月、新規開設となります。

 

11月に建物の引き渡しが完了。

現在、鋭意、館内の環境が整えられているところです。

幸運なことに、ガーデンテラス砧公園のお手伝いに行った際に、インテリア、グリーン、家具の一大搬入日に居合わせることが出来ましたアップ

 

 

カメラ 勇敢なビジョナリーデザイン室のみなさん(設置場所が、高いんです……!)

 

カメラ まだまだ完成途中ですが……とても好きなコーナーですキラキラ

 

カメラ デイの園芸レクでおなじみ、山本さんも植栽で大忙しDASH!

 

空間づくりへの愛はもちろん、お住まいになるご高齢者の安全への配慮で花器の素材を選んだり、何度も見直しては配置を変えたりと……情熱・想い・愛が伝わって来る現場でした。

いろいろな方に突撃インタビューをして、お話を聞かせていただきましたので、随時、弊社サイトでご紹介して行けたらと存じますニコニコ

 

 

さてさて。

いよいよ、恒例の、レクチームからのお知らせと発表ですひらめき電球

 

 

 

 12月のお知らせ 目次

 11月ひばり賞の発表

 12月ひばり対抗 作品紹介

 1月の予定/カレンダー

 

 ひばり対抗やレクチームについては  こちら

 

 


 11月ひばり賞の発表


 

11月のひばり対抗のお題は、『合唱コンクール』でした。

 

ひばりの合唱コンクールは、歌うだけでなく、作詞もいたします音譜

「ふるさとの風景」をテーマに話し合い、歌詞を制作。

出来上がった歌詞を「うさぎおいし……」「ふるさと」にあてて大合唱~

珍プレー?美しい故郷の詩、各デイそれぞれの「オリジナルふるさと」がそろいました。

 

では、11月のひばり賞を発表して参ります。

 

ベル 第3位 ひばりデイサービス赤羽 ベル
四季をおりこんだ美しい歌詞……彩な風景が目に浮かびます。ザ☆正統派抒情賞です!

 

ベル 第2位 ひばりデイサービス南行徳 ベル
星空、紅葉、スケート……地名と秋冬の風物詩の合わせ技でリアルに風景が浮かびました

 

 

そして、11月の月間ひばり賞に輝きましたのは・・・・

 

 

王冠1ベル 一位 ひばりデイサービス相模原 ベル王冠1

 

でした~

 


望郷編温泉編お笑い編テーマごとに盛りだくさんの歌詞が凝っていて音譜

歌詞可愛く飾られ、掲示されているのも素敵ですキラキラ

歌っておられるみなさまの、満面の笑顔ラブラブが一番の決め手となり
二ヶ月連続の受賞でございます(おめでとうございます!

 

カメラ ひばりデイサービス相模原の作品

 

ひばりデイサービス相模原のみなさま、おめでとうございますクラッカー

 

お祝いとして「今月のおいしいもの詰め合わせキャンディーが届きます~チュー

 


 12月ひばり対抗 作品紹介


 

 12月のひばり対抗のお題は、『ジングル☆ハンドベル』でした。

 

何曲かの課題曲を、みなさまで演奏していただきました。

残念ながら音声はお披露目できませんが、「練習風景とクリスマスの飾りキラキラ」というお題でございましたので

各デイの、趣向を凝らした可愛いクリスマスの飾りとぱちり星

クリスマスムードいっぱいの発表となりました~クリスマスツリー

 

ではでは、ご紹介いたします。

 

 

 ひばりデイサービス市川
 パートを決め練習。

何とか、パステルツリーの前での演奏会にこぎつけました。

 

 

 

 ひばりデイサービス久我山 
「きよしこの夜」を演奏しました。

主旋律は職員、和音はご利用者、ピアノ伴奏もついて、毎日大盛り上がり。

施設全体のクリスマス会で、デイのご利用者がハンドベルを演奏することになり

ひばり対抗の期間が終わっても、毎日練習しました。本番ではいままでで一番の

素晴らしい演奏を披露することが出来ました!

 

 

 

 ひばりデイサービス小田急相模原

今年も温かなメロディーを奏でる時期がやって参りました。

箪笥の奥にしまい込んだ神具を取り出し皆様の目の前に出した時、

去年の記憶が鮮明に脳裏に蘇った方は少なくはなかったかもしれません。

ハンドベルの柔らかい神秘的な音に皆様癒されていました。

そして困惑や不安も一緒に湧き起っていたようです。

一体、どこでハンドベルを奏でれば良いのかが困難だったようです。

そこで歌詞にハンドベルの色を貼り付け、どこで奏でるか明確にしました。

最初はうまくいきませんでしたが、何度か練習するうちに息が合いました。

皆様、達成感に満ちた表情をされていました。ステキな時間になりました。

 

 

 

 ひばりデイサービス相模大野
色ごとの楽譜を作成し、それを見ながらの演奏となりました。

ベルの鳴らし方から練習し、手首の体操をしてから

一生懸命やっていただきました。メンバーによっては、

まだやりたい!と仰り、何度も演奏しました。

 

 

 

 ひばりデイサービス座間
演奏しやすいように鳴らす音を大きく貼り出しました。

皆さまで協力されて赤鼻のトナカイを奏でて頂きました。

前回作成したベレー帽も装着し、一体感が生まれていました。

 

 

 

 ひばりデイサービス仙川

今回のハンドベルのレクは「埴生の宿」「きよしこの夜」の2曲に挑戦!

一つ一つ音を確認することから始め、うちわを使い、ベルを鳴らすタイミングを

知らせる等いろんな工夫をしながら利用者様とスタッフさんが気持ちをひとつに

一生懸命演奏しました。、近くになったクリスマスを気分をみんなで

感じることができた時間になったと思います。

 

 

 ひばりデイサービス南行徳

ハンドベルは真っ赤なトナカイとキラキラ星ときよしこの夜を練習しました。

12月12日のクリスマス会に合わせて皆様一生懸命に練習されていました。

スタッフもサンタの衣装を身にまとい、本番当日はご利用者様も

大盛り上がりで楽しんでいました。

 

 

 ひばりデイサービス千葉中央

クリスマスソングと言ったら、私はケンタッキーの

CMが浮かんでくるのですが。。

今年もクリスマス会に向けて準備着々と進めております!

 

 

 

 ひばりデイサービス大宮公園

「きらきら星」とを練習しました。

なかなか振ることのできないお客様にはサポートさせて頂き、

たどたどしく終えた後は、みんなで拍手しあい、喜びを分かち合いました。

 

 

 

 

 ひばりデイサービス赤羽

「きらきら星」と「きよしこの夜」を練習しました。

スタッフがそのタイミングで指示出し、見事に演奏できました。

本番は23日のクリスマス会です。

 

 

 

 

 

 ひばりデイサービス葉山

まだまだ人数が少ないので、一人で二つ担当するお客様もいらっしゃいます。

「一人一つが良いわよ~」なんて言葉もありましたが、

何度も何度も練習して演奏しました。

館内の装飾やツリー飾りも一緒に行い、

クリスマスムード漂う雰囲気を演出しています。

 

 

 


以上が、12月のお題による、各デイのひばり対抗作品でした。

 

今月の、月間ひばり賞はどの作品の上に輝くのか!? 

結果は、発表までお待ちくださいませ~アップ

 


 1月のカレンダー


 

 1月のカレンダーをご紹介いたします。

 

 

ひらめき電球1月の運動テーマは「棒体操で寒さに負けない体づくり」です。

 

 


  1月のビッグ4レク


ビッグ4レクとは、週ごとの定番レクです。全体対抗レク、運動、制作、文化とバランス良くご提供しております。

 

 

【ひばり対抗】干支制作コンテスト~張り子で作る干支のおきもの・・・腕まくりの年始制作です~

 

【文化週間】ひばりの音楽会 ぽかぽか春よ来い~春の歌でからだもこころもぽっかぽか~

 

【運動週間】風船バレー~説明不要の定番レク!熱くなれ!~

 

【制作週間】如月カレンダー~おなじみ石渡さん制作、お持ち帰りカレンダー~

 


 1月のシマダプレゼンツ*スペシャルレク


シマダプレゼンツとは、当シマダグループのコラボレーションにてご提供しておりますレクです。

 

 【グリーンマネージャー】園芸レク~ラベンダー薫る 癒しのボトルフラワー

※感染予防のため、山本さんが訪問する形式は延期。山本さんのオリジナル動画や手作りキットを使い、事業所職員がご提供しております。

 

出張フォー屋台~コムフォーコラボ♪ お米の麺「フォー」を施設でご提供します。毎月提供です!

 


 シマダグループの仲間たち


*SPECIAL LINKS*いつも、ご協力をありがとうございます!

 

 

「オンリーワン」が合言葉♪

不動産、ホテル、飲食、介護、保育、旅行事業を展開している、「シマダグループ」サイトは  こちら

 

いつも楽しい旅をありがとうございます!

「介護施設」「ご高齢者」旅行のエキスパート、東京トラベルパートナーズの「旅介(たびすけ)」サイトは  こちら

 

フォー提供レクをありがとうございます!

日本初のフォー専門店、お米の新しい形「COMPHO」(コムフォー)サイトは⇒こちら

 

園芸レクと植物の、やさしい先生♪

グリーンマネージャー山本さん大活躍の様子は、FB「ひばりの介護」でも、リアルタイムでお届けしております手描きふうクローバー

 


 

さて、以上が、レクチームからのお知らせとなります。

 

* * *

 

いよいよクリスマス本番となってまいりました。

毎年の風物詩ですが、各デイでは、クリスマス行事の飾り制作で大忙しとなります。

少し凝った飾りともなると、制作に追われることもございますが、「おしゃべりしながら作っていると、

デイサービスの一日があっという間に終わってしまう」と、みなさまおっしゃいます。

楽しいことに熱中して、元気に年末を迎えたいと思います!

 

どうぞ来月も、よろしくお願い申し上げます。

 

レクチーム広報担当 津田