ひばりレクチームより7月のお知らせ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

本日も、シマダリビングパートナーズ株式会社のレクブログ「ひばりでまったり」に足をお運びくださってありがとうございます。

長い梅雨もようやく明け、ここ数日は、気持ちのいい晴天が続いておりますこちら関東です。

 

梅雨明けと時を同じくして、おなじみグリーンマネージャー山本さんによる風物詩、「季節の変わり目のお庭整備&フラワーアレンジ模様替えが」一斉に行われております。


カメラ バランスに悩むんだよね~
 

写真はガーデンテラス相模大野の玄関のお花です。


 


カメラ 夏らしさいっぱい!
 

ひまわり、あさがお、ほおずき、など夏のお花が咲き誇るアレンジになりました。

元気なお花ばかりなのに、シックでまとまっていて素敵ですヒマワリ


さてさて。

 

恒例の、レクチームからのお知らせと発表ですひらめき電球

 

 

 7月のお知らせ 目次

 6月ひばり賞の発表

 7月ひばり対抗 作品紹介

 8月の予定/カレンダー

 

 ひばり対抗やレクチームについては  こちら

 

 


 6月ひばり賞の発表


 

6月のひばり対抗のお題は、『あおぞら貼り絵』でした。

 

時節柄、外出が難しくなっておりますが、デイでは、開放感のある明るい風景をお目にかけたい……

ということで、青空が入った貼り絵、というお題での競作。

 

抜けるような空、明るくエネルギッシュな夏モチーフに、胸がすくような気持になり、元気をいただきましたキラキラ

 

ではでは、6月のひばり賞を発表して参ります。

 

ベル 第3位 ひばりデイサービス仙川 ベル
目のさめるような青空に、黄色のひまわりと赤いハイビスカスが目をひきました。隊列を組んでいるのは何の鳥でしょうか~メモ

 

ベル 第2位 ひばりデイサービス市川 ベル
ブルーインパルスから出るトイレットペーパーの飛行機雲はふわふわ~。東京タワーの街並みがシルエット調で格好いい!メモ

 

 

そして、7月の月間ひばり賞に輝きましたのは・・・・

 

 

王冠1ベル 一位 ひばりデイサービス相模大野 ベル王冠1

 

でした~

 


ハワイをイメージした作品とのこと。の元気な壁紙です晴れ

本物のお花のようなハイビスカスや、キラキラの貝白紺の鳥もこもこの雲と、アクセントの立体小物も夏らしくて可愛いですキラキラ

 

カメラ ひばりデイサービス相模大野の作品

 

ひばりデイサービス相模大野のみなさま、おめでとうございますクラッカー

 

お祝いとして「今月のおいしいもの詰め合わせキャンディーが届きます~チュー

 


 7月ひばり対抗 作品紹介


 

 7月のひばり対抗のお題は、『七夕飾り選手権』です。

 

毎年、趣向を凝らした様々な飾りが登場します、本対抗戦。

健康家族の無事コロナウイルスに関する短冊も、多かったようです。

 

色鮮やかな飾りと、笹の緑がさわやかな作品が集まりました!どうぞご覧くださいませ~

 

 

 ガーデンテラス尾山台
 たなばたは短冊の紙を染めるところから行いました。

それぞれ好きな色で染めた紙に願い事を書いてもらいました

たなばた当日は星空を模したおやつを食べて皆様喜んでくださいました。

 

 

 

 ひばりデイサービス市川
 健康第一の願い事が多かったようです。

今回はオーソドックスに終わりました。
 

 

 

 

 ひばりデイサービス久我山 

ご自身や、ご家族の健康を願う方が多かったようです。

天の川の貼り絵を皆で行いながら、七夕クイズを行い盛り上がりました。
 

 

 

 

 ひばりデイサービス小田急相模原


今年も皆様に短冊に願い事を込めて貰いました。

皆様、健康に過ごせますようにや家族様の幸せを願っていました。

デイサービスのカメさんも今年も願いを込めて短冊に書かれていました。

「今年も高級なエサを食べたいです」との事。今年は果たして願いが叶うのでしょうか。

吹き流しやガーランドなども皆様で制作しています。

それぞれが出来る事を担当して貰いました。

今年もリアルな天の川は観れませんでしたがデイルームの天井に飾られた

吹き流しなど見上げてにっこりとされる方が多かったです。

 

 

 

 ひばりデイサービス相模大野
短冊作りから始まり、笹の葉や星のかたどり・切り取りを

皆様頑張ってくださいました。

最後の飾りつけもリーダーシップをとって進めて下さるご利用者様がおり、

楽しみながら飾っていただけました。天井の天の川は冷房の効きすぎ防止

にもなり、短冊が風に揺られていい雰囲気を出しています。

7日はデイスタッフ考案の七夕ゼリーを召し上がっていただきました。
  

 

 

 ひばりデイサービス相模原
工作が得意な相模原では、短冊だけでなく飾り工作でデイルーム全体で

七夕の準備をしました。

短冊には健康の願いだけでなく90代にして一攫千金の願いを書く方も

いらっしゃいました。今年は一回り背の高い笹を準備し、

40名の願いを余裕で支えてくれています。
 

 

 

 

 ひばりデイサービス座間
飾りつけや短冊作りにとても真剣に

取り組まれ、笑顔も多く見られました。

作品はお部屋に飾られております。

 

 

 

 ひばりデイサービス仙川


皆様の願い事を短冊に込めて貰いました。

ご自身やご家族様の幸せや元気をはじめ世界の平和まで。

天井に届けそうな大きな竹のように

皆様の願いことも届いてほしいですね。 

 

 

 ひばりデイサービス南行徳

今回の七夕飾りは天の川に短冊を吊るすという

提案でスタートしました。

皆様それぞれのお願いを短冊に込めて書いていました。

健康とお金のお願いが多かったです。(笑)

 

 

 ひばりデイサービス千葉中央

笹の葉さらさら 軒端に揺れる お星様きらきら 金銀砂子

五色の短冊 私が書いた お星様きらきら 空から見てる


七夕の童謡を歌いながら作りました☆彡

ゴーヤカーテンにも短冊や飾りをつけて彩りアップ!

 

 

 

 

 ひばりデイサービス大宮公園

みんなで作成したい。というお声があり、

貼り絵での作成になりました。一緒に作った紫陽花と共に。

健康を願う短冊が多く、中には

スタッフ社員を労う短冊もありました。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以上が、7月のお題による、各デイのひばり対抗作品でした。

 

今月の、月間ひばり賞はどの作品の上に輝くのか!? 

結果は、発表までお待ちくださいませ~アップ

 


 8月のカレンダー


 

 8月のカレンダーをご紹介いたします。

 

 

ひらめき電球8月の運動テーマは「夏スペシャル!棒体操で集中トレーニング」です。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  8月のビッグ4レク


ビッグ4レクとは、週ごとの定番レクです。全体対抗レク、運動、制作、文化とバランス良くご提供しております。

 

 

【ひばり対抗】うちわ選手権~手作りのうちわで納涼~

 

【文化週間】夏の歌謡ショー~1950年代のヒット曲を歌おう~

 

【運動週間】棒Deサッカー~新聞紙の棒を使った熱き夏の甲子園~

 

【制作週間】長月カレンダー~おなじみ石渡さん制作、お持ち帰りカレンダー~

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 8月のシマダプレゼンツ*スペシャルレク


シマダプレゼンツとは、当シマダグループのコラボレーションにてご提供しておりますレクです。

 

 【グリーンマネージャー】園芸レク

※感染防止のため、山本さんが訪問する形式は中止。山本さんの動画や手作りキットを郵送して、事業所職員がご提供しております。

 

出張フォー屋台~コムフォーコラボ♪ お米の麺「フォー」を施設でご提供します。毎月14日提供です!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 シマダグループの仲間たち


*SPECIAL LINKS*いつも、ご協力をありがとうございます!

 

 

「オンリーワン」が合言葉♪

不動産、ホテル、飲食、介護、保育、旅行事業を展開している、「シマダグループ」サイトは  こちら

 

いつも楽しい旅をありがとうございます!

「介護施設」「ご高齢者」旅行のエキスパート、東京トラベルパートナーズの「旅介(たびすけ)」サイトは  こちら

 

フォー提供レクをありがとうございます!

日本初のフォー専門店、お米の新しい形「COMPHO」(コムフォー)サイトは⇒こちら

 

園芸レクと植物の、やさしい先生♪

グリーンマネージャー山本さん大活躍の様子は、FB「ひばりの介護」でも、リアルタイムでお届けしております手描きふうクローバー

 


 

さて、以上が、今月のレクチームからのお知らせとなります。

 

* * *

 

今日も、「ひばりでまったり」をご覧くださいまして、ありがとうございました!

 

ところで……弊社では、ブログだけでなく、〇インスタグラム〇もUPしています。

 

ブログ「ひばりでまったり」はデイサービスを中心とした、主にレクリエーションにフォーカスした内容になっておりますが、インスタグラムでは、職員や、ちょっとした風景もご紹介しております。

どうぞお気軽に、足をお運びくださいませ~(→こちら

 

いよいよ夏本番ですね!

今年も、水分補給や夏バテに注意しながら、楽しいレクリエーションをご提供してまいります。

どうぞ来月も、よろしくお願い申し上げます。

 

レクチーム広報担当 津田