3年間の想い出~99の出会いの奇跡~ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

いつも「ひばりでまったり」をご覧いただきありがとうございます。

 

2017年3月に開設した「ガーデンテラス尾山台」早いもので3年以上が経ちました。

今回は、これまで共に過ごしてきた入居者様との対談をご紹介させて頂きます!

 

 

 

職員:ご入居され3年が経ちましたね。

A様:早いですね(笑)

 

職員:ガーデンテラス尾山台での生活はいかがですか?

A様:ここにいると毎日が安心して生活が出来ますよ。

 

職員:尾山台での1番の思い出はありますか?

A様:夏祭りで家族みんなが集まり賑やかに過ごした時間は

   忘れられないですね。

職員:ご家族の方が多くびっくりしました(笑)

 

職員:コロナの影響で面会制限があり、

   以前の様にご案内出来ないのは寂しいですね。

A様:コロナは嫌ですね。。。

   でも、カーテン越しですが、毎週家族が来て会って話

   せるのは嬉しいですよ。

七夕の短冊にも「コロナの新しい薬が早くできますよ

うに」と書きました(笑)

 

 

職員:これまでの人生で大事にしてきた事はありますか?

A様:私は昔から『誠』という言葉を大事にしてきました。

 

職員:『誠』にはどの様な想いがありますか?

A様:嘘偽りのない、素直な気持ち、心も身体も健康である

   この事を若いころから大事にしてきました。

6人いる子供たちへの教えもこの『誠』

子供はみんな真面目に育ちました(笑)

 

職員;何をしている時が楽しいですか。

A様:昔からお花が好きでしたね。自宅では、庭で花を育て

   ていました。

   育てたお花を絵手紙にし、海外にいる子供へ送るのが

   楽しみでしたよ。

   尾山台へ来てからもフラワーアレンジメントでお花を

   活けたり、お花を絵手紙にし家族へ渡せるので嬉しい

   ですね。

 

職員:毎日、ご自身で予定を管理されたり、お部屋の整理や

   お洗濯物を畳んだりれていますね。

   106歳になった今も継続できる秘訣はありますか?

A様:真面目にこつこつ!笑って過ごす!

 

職員:歌もお好きですよね。いつも大きな声で歌われていま

   すが、秘訣の1つかもしれませんね。

A様:音楽会やコーラスの機会が多く嬉しいですね。

職員:偶然にも音楽ができる職員が沢山集まりました!

   声楽、ピアノ、サックス、バイオリン、フルートに

   ギター、もうバンドが組めますね(笑)

A様:これからも期待していますね!

 

 

 

職員:最後に!来月8月は、107歳のお誕生日を迎え

   ますが今後の目標はありますか?

A様:また1年、元気に過ごしたいですね!

 

 

 

 

気が付けば、3年間で99名様との出逢いがありました。

皆様との出逢いの数だけ、成長させて頂いていることに感謝を忘れてはならないですね。

 

ガーデンテラス尾山台では、ご自宅以外で

一番と思って頂けるような住まい作り

『ベストセカンドハウス』をテーマに、

これからも皆様お一人お一人に幸せがある生活

“1人1happy”を目指していきたいと思います!

 

介護付き有料老人ホーム

ガーデンテラス尾山台 職員一同