寒い日が続いてますね・・・そういう時は・・・ | ひばりでまったり

ひばりでまったり

シマダリビングパートナーズがご提供する有料老人ホーム「ガーデンテラス」「サービスレジデンス」シリーズのブログです。
2021年4月をもって、自社サイト内のブログに移転いたしました。移転先は最新記事をご確認ください。

こんにちはぁビックリマーク寒い日が続いている今日この頃・・・皆様風邪はひいていらっしゃいませんか?ガーデンテラス小田急相模原では、風邪が流行っていると聞いたご入居者様たちは一斉にみかんを購入しに行かれ、部屋にはみかんが・・・いぱーい(笑)

そして、こんな寒い日にはやっぱり温かい物が食べたくなりますよねぇо(ж>▽<)y ☆

なんてそんな話から、デイサービスではけんちん汁を作ることになりました音譜

皆様すごいですね!料理をするとなると、パパっと手際よく準備をされる・・・さすがですっアップ

それでは、けんちん汁制作開始~ラブラブ

材料を準備して下ごしらえをする。料理をしているところを覗くと色々説明をして下さり、勉強になりますっ(;´▽`A``なんか、気分は母親に料理を教えてもらっている感じっ!?(笑)って、そんなに料理しないのですが・・・あせるあせる

包丁さばき、さすがですっ得意げ(って、私がいうのも失礼ですが・・・あせる

「こうやった方が食べやすいのよっニコニコ!!」と教えて頂きましたぁ音譜

普段から料理をされているH様が、仕切って下さり分担しながら行っておりますっ(≡^∇^≡)

料理って作っているのを見ているのって楽しいですね(笑)ニコニコ

「今は私の出番はないのよ(笑)」とK様、カメラ目線で苦笑いっ!?

そしてH様から今回の料理のポイントをお聞きしましたぁ音譜まず「こんにゃくは茹でてしまったら固くなってしまい味がしみないから駄目よっビックリマーク」と。

そしてここからがポイントですよっアップ「こんにゃくは、塩もみしてアクを出してから水洗いをすると、柔らかくなり味も短時間でも味がしみ込むのよラブラブ

「1枚のこんにゃくの両面に小さじ1杯くらいずつの塩をかけ、縦に揉んでいくのがコツなの」と。これはあまり知られてないと思うんだけど・・・と企業秘密!?を教えて下さりましたぁニコニコありがとうございますっドキドキ

下ごしらえ一つで美味しさってかわるんですねぇ~ショック!って言っている間にあっという間にけんちん汁が出来ましたぁ音譜

美味しそうですねぇ~ラブラブ

ってこれが本当に美味しかったんですよぉ~о(ж>▽<)y ☆皆様完食~心も体も温まりましたぁ~音譜

今度は何を作るのか楽しみですねぇビックリマークそしてまた企業秘密を教えて頂けたら、皆様にもこっそり!?(笑)とお伝えしたいと思いますっニコニコ


相模原(H・I)