初詣2024編ですが‥ | 雲雀田学級日誌

雲雀田学級日誌

「オリジナルマンガ」がメインのはずですが、
「レトロゲーム」「鉄道」等に逃避する事が多くなるかもです

2024年1月1日初詣に行ってまいりました、

今年は何箇所回れるか。

まずは鳴海駅へ、ここで下車するのは地上駅時代以来(約34年ぶりか‥)

です。

立派な高架駅ですが、現状広い構内を持て余し気味に思えます、

しかし今後の事を見据得たら、これ位の規模はあっていいです。

で、最初に向かったのは「成海神社」。

しかしまさか約一時間並ぶ事になるとは(・∀・;)

ここから予定が狂い始めました。

お参り後は「鳴海城跡」へ。

石碑は天神社の境内にありますが、こちらの鳴海城跡公園の方が、

城址の雰囲気があります。

予定が狂ってるので先を急ぎます。

次は神宮前駅へ来ました。

おそらく正月は県内で一番混雑する場所だと思いますが、

駅前の道路はホコ天となっていました。

しかし今年は熱田神宮はスルーします。

向かったのは去年時間切れで行けなかった「円通寺」です、

ここでマッチ頂きました。

次は桜駅、初桜駅下車です。

狭い路地を抜けて到着したのは「富部神社」です。

立派な山車がありましたよ。

いつも電車の中で気になっていた「桜神明社」です。

本殿は奥の古墳の上にあるそうです。

こちらを参拝後次へ向かう途中で地震が発生しました(・_・;)

当然列車は全線運転見合わせとなりました。

運転再開しましたが、相当な規模の地震の為、

今後いつどの程度の余震が来るのか分からないので、

今年はここで終了です‥。

無事帰る事ができました、ありがたいです。

(※こちらは富部神社のカエルみくじです)