アルプスの少女ハイジ展と遠州鉄道奥山線の廃線跡と豊橋鉄道 | 雲雀田学級日誌

雲雀田学級日誌

「オリジナルマンガ」がメインのはずですが、
「レトロゲーム」「鉄道」等に逃避する事が多くなるかもです

2022年8月16日に、知り合いに頂いたチケットで、

浜松市美術館で開催されていた「アルプスの少女ハイジ展」へ

出かけた時の画像です。

約一年前の事ですが既に記憶がボヤけてます、

更にポイントを押さえた画像が殆ど無いので、

お見苦しいと思います、ご了承下さい(-_-;

名鉄で豊橋まで来ましたが、やはり道中の名鉄画像はありませんでした(..;)

在来線で浜松駅へ向かいます。

 

浜松駅に到着、しかし画像はこの一枚しか無かった‥

 

目的地の浜松市美術館は浜松城の近くです、普通はバスで向かうらしいですが、

せっかくなので遠州鉄道を利用します。

新浜松駅へ来ました。

初遠州鉄道です。

 

あっという間に二駅目の遠州病院駅へ到着しました、

列車本数は多いのに高架の単線で駅に自動改札も無く、

ワンマンでも無いのが不思議ですね。

かつて奥山線はこの場所が始発だったようです、

ここから金指、奥山まで線路が延びてたのですね。

駅の周辺を探索したかったのですが、

ここから徒歩だし暑い日だったので諦めて先を急ぎます。

 

浜松城も諦めました、工事中だったし。

 

目的地に着きました、暑かった(°ロ°;)

展示の内容はなかなか充実していましたよ。

 

で、ここまで来たら寄らないと行けない有名なスポットの奥山線の廃線跡。

遠州浜松方面へ伸びる廃線跡

 

遊歩道として綺麗に整備されている亀山トンネルです。

煉瓦貼が美しいですね。

この先も線路跡は遊歩道として整備されています、

こちらも探索したかったのですが、

暑いので諦めました/(-_-)\

こちらもリベンジしたいですね。

龍潭寺の時もそうでしたが、

もし奥山線が残ってたら徒歩でなく電車でここまで来れたのに(_ _;)。。

この後、暑さに負けて浜松駅へはバスで帰りました、

遠州鉄道もまたリベンジですね、出来れば涼しい季節に。

 

帰りに豊橋で急遽、吉田神社へ寄る事にしました。

当然、豊橋鉄道市内線を利用します。

こうしてみると市内線は結構お世話になってますね。