愛知環状鉄道 三河豊田駅2021 | 雲雀田学級日誌

雲雀田学級日誌

「オリジナルマンガ」がメインのはずですが、
「レトロゲーム」「鉄道」等に逃避する事が多くなるかもです

2021年は初詣には行ってませんので、

代わりに出てきた愛知環状鉄道の三河豊田駅の画像です。

はっきり憶えていませんが、

何かの用事で豊田市役所へ行ったついでに、

一度も行った事のなかった駅なので行ってみました。

 

まずは新豊田駅から乗車します。

二駅なのであっという間に到着しました。

ホームは島式の一面一線ですが構内は2面4線分の敷地があります。

ホーム幅はやや狭めなので、上り下りで乗車位置をずらして対応してるようです。

こちら通常の改札口です、通勤時間帯のみ南口改札が利用できます。

(それ以外の時間帯は閉鎖されています)

シャッターが降りてる箇所が南口改札

駅前です、さすがに国鉄時代に作られただけあって、

広くて立派な作りです。

駅は高架ではなく盛土になっています、

岡崎方面側は高架です。

駅からは少し離れた交差点にはダンジョンが!

ここは車の通りが多いので地下道になってます、

まるで都会みたいです。

三河豊田駅で忘れてはいけないのが、

おもちゃ屋の童夢。

今や絶滅危惧種の玩具店です、

しっかり営業してました!

昔、ファミコンのグラディウスを

発売日にここまで自転車で買いに来ました。

後、超人機メタルダーのゴーストバンクシリーズも

ここで買いましたよ。

再び新豊田駅へ戻り、名鉄の豊田市駅へ。

豊田市駅のテナント(豊田プラザ)ですが寂しいですね、

高架化前の豊田市駅の方が賑わってた記憶があります。

今は全ての店が撤退してるらしいですが、

一応リニューアルの為と聞いてます。

楽しみにしていましょう。