■挙母城とコンサートツアー | 雲雀田学級日誌

雲雀田学級日誌

「オリジナルマンガ」がメインのはずですが、
「レトロゲーム」「鉄道」等に逃避する事が多くなるかもです

随分経ってしまいましたが、出かけるついでに初挙母城へ。
イメージ 1
■しょっぱなは愛知環状鉄道
挙母城の跡地は永らく、
豊田東高等学校と童子山小学校として利用されてきました。
そして童子山小学校がまず移転して跡地が美術館になりました。
その後豊田東高等学校も移転してますが、
こちらは校舎等はまだ残ってて色々と活用されてる模様です。
実は豊田東高校は小学校の時好きだった同級生の女子と、
中学校の時好きだった同級生の女子と、
高校の時好きだった1コ年上の先輩が通ってたのでメチャ気になる所ですが、
時間が無いので見学等はできませんでした。
というか何かイベント等がある時以外は入れないのかな。

イメージ 2
■童子山小学校跡
イメージ 3
■挙母城隅櫓(復元)
あと挙母城址には復元された隅櫓がひとつあるだけです。
中は資料館になってるようですが、時間が無いのでスルーです。
同じ隅櫓のみ復元されてる城跡だと豊橋の吉田城が思いつきますが、
吉田城の方が規模が大きいですね。
豊田市に住んでいて初めて訪れました、
またゆっくりと見てみたいです。
イメージ 4
■豊田市民文化会館
イメージ 5
■ツアーフライヤー
で、目的地は豊田市民文化会館で開催された、
南こうせつのコンサートツアーでした。
まさかこうせつが豊田市に来るなんて!と思ったら、
11年前にも来てたそうです…。
(半年程前に隣の日進市でもコンサートがありましたがその時は断念…)
このツアーはまだ続いてるので曲目等は割愛しますが、
それにしてもひとりで歌って弾いてを休憩無しで約2時間続けれるのに驚き!もう70歳近いんですよね…。
つくづくプロって凄いなと思います。