おうち時間を楽しもう その③ | 大分県由布市 子育て支援センター あそぼクラブ日記♪

大分県由布市 子育て支援センター あそぼクラブ日記♪

センターの活動スケジュールや日々の出来事を紹介しています♪

こんにちは爆笑

由布市しょうない子育て支援センター

あそぼクラブです♪


いよいよその③です飛び出すハート

これで終わりになります飛び出すハート


今回はお料理版ですナイフとフォーク


とはいえ、私はお料理が大の苦手なので、

「そんなのやったことあるよー」

「そんなのよりもう少し凝ったの見たいー」

と思うかもしれませんが、

温かい目でお付き合いくださいませ目がハート目がハート目がハート



まずはお絵描きホットケーキよだれ


普通のホットケーキも子どもたちは大好きだけど、お絵描きしたらもっと楽しいキラキラ


100均などにある、マヨネーズやソースのボトルを使います電球

普通にホットケーキのたねを作り、そこから少し分けて、分けたものにココアなどで色をつけて、それをボトルに入れます音符


そしてまだ冷えてるホットプレートにボトルで絵を描いて、、、

描き終わったら熱を加え、少し固めて、いつものホットケーキのたねを上から流します電球




文字を書いてもいいし、

絵を描いてもいいしキラキラ



こんな風にアンパンマンを作って、アンパンマンをパクりできちゃいますよラブラブ


一つ、注意することは、反転するってことびっくりマーク

そこを気をつければ大丈夫ーキラキラ



またホットプレートで、どら焼きはどうでしょう??


中身をあんこだけでなく、

クリームチーズやチョコやアイスなんかもよだれ




ミルククリームも美味しかったなぁ爆笑

栗の甘露煮やバナナを入れたりもしたよよだれ




そして、大分のソウルフードキラキラ

やせうま&だんご汁キラキラ


だんごを作る過程が面白いです飛び出すハート


そして、うまく長く伸ばせるかなって競争したりニコニコ




特にやせうまは由布市挾間町の郷土料理キラキラ

我が子たちもだーいすきです飛び出すハート

子どもたちってきな粉好きな子が多いですよね電球



私はだんご汁が好きですニコニコ

落とし団子も美味しいけど、伸ばしただんごのほうが好きかな飛び出すハート


お家で、親子で、楽しくできるお料理特集でした電球


夏だったらヨーグルトパフェもオススメですキラキラ

あらかじめ凍らせたヨーグルトを少し溶けるの待って、シャーベット状になったら、コーンフレークいれたり、カステラいれたり、フルーツ入れたりラブラブ

市販のお菓子でトッピングラブラブ



これは余談ですが、

息子の習い事の稽古納めでもらった

『お菓子の家キット』電球


これも楽しく作れました爆笑

だいぶ娘の味見が多かったけど爆笑




こんな感じのことを支援センターでは活動していますニコニコ

おうち時間にお役立てくださいキラキラ

そして、今回紹介したものも
保護者監視のもと、安全に行ってくださいね電球
特に、ホットプレートは火傷しやすいですびっくりマーク
こどもは集中すると、視界が狭まるので、反対の腕が当たったり…
楽しく美味しくできるために、お気をつけくださいませ電球


では!!