お家時間を楽しもう その② | 大分県由布市 子育て支援センター あそぼクラブ日記♪

大分県由布市 子育て支援センター あそぼクラブ日記♪

センターの活動スケジュールや日々の出来事を紹介しています♪

こんにちは爆笑

由布市しょうない子育て支援センター

あそぼクラブです♪


お家時間をたのしもう その②ですキラキラ


まずは風船系の遊びから風船


ステイホーム中にSNSで賑わってたコレです飛び出すハート



風船マット電球


風船と、圧縮袋で作りますスター

しっかり空気抜くのがポイント電球




こんな風にふざける先生が乗っても大丈夫てへぺろ



お次はこれ!!

風船ボールサッカーバスケ



風船膨らましたら、ビニールテープをこんな風にぐるっと巻きますキラキラ

そうすると、ボールのように跳ね返ってくるんですキラキラ

テープの巻き方、巻いた本数によって、跳ね返り方がかわってきますよ!!


テープは、セロハンテープでもできまーすびっくりマーク




羽根つきならぬ、風船つきはどうですか??


風船なら、ゆっくり落ちてくるので、小さい子でも十分楽しめますキラキラ



この写真は、牛乳パックで羽子板を作って、それを使用してますが、風船バレーなら手でもOKパー


周りに何もない状態で、遊んでね電球



こちらも風船風船

風船アートですキラキラ



風船から空気入れまで、ダイソーで揃いますよ電球


ダイソーのは薄いので、少し割れやすくなってますが、アートにせずに空気入れただけでも楽しめますよニコニコ

剣みたいにしたって、風船だから痛くないスター

そして、意外と大人がハマります爆笑



また、折り紙あそびはどうですかはてなマーク


折って遊ぶだけじゃなく、

ちぎって丸めてノリでつけたり

ハサミの練習にもなるびっくりマーク



こんな風におままごととできちゃうよ飛び出すハート



紙皿もいろいろと使えます電球


半分に折って、ゆらゆらさせれるしキラキラ

真ん中にペットボトルのキャップを貼り付けて、

コマもできちゃいますキラキラ



おままごとにも使えるし、お面もできるハロウィン


紙コップもいろいろな遊びに使えるよ電球



こちらは松ぼっくりけん玉びっくりマーク


紙コップを3つ並べて、

どれか1つに小物入れて、

並べ替えて『どーこだ!』もできるしキラキラ


昔ながらの糸電話もできますね電球


その②でしたキラキラ


こちらで紹介した遊びも

保護者監視のもと、安全にすすめられてくださいね飛び出すハート

口に入れたり、怪我のないようにしましょうねびっくりマーク