秋はイベント三昧ですね。

さて、この日もお祭り。初めての「とちぎ秋まつり」にやってきました。


この秋まつりは「鹿沼ぶっつけ秋祭り」 同様、

「山車(だし)」
が主役のお祭り。


山車が“絢爛豪華”という点と、ぶっつけ(お囃子の競演)があるのは同じですが、

鹿沼と違うのは、山車のカタチ。


栃木市の山車の特徴は、
背が高く、三層に別れており、

一段目にお囃子隊、
二段目に幕に囲まれた枠、
そして一番上に人形が載っている

「枠仕立形式山車(江戸型山車)」
なのが特徴です。





待っていると、さっそく山車が来ました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市

電線にひっかかりそう!!

( ̄□ ̄;)!!



山車が背が高いと、いろいろ大変ですね。


そういう理由もあって、
蔵の街大通りは電線を地下に埋めたのだな。きっと・・


この江戸型山車というのは、
その昔お城の門をくぐったりする用に
この上の枠は、上げ下げが可能になっているみたいです。

電線をくぐるために、ちょっと下げてますね。





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市

大通りにいると、

いろんな各町の山車が集合してきました。
ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市

これは↑静御前の山車。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市

これは↑劉備玄徳の山車です。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市


そしてこれは↑神武天皇の山車。


人形がいろいろいるのが楽しいですね~。

土台の彫刻や、幕の刺繍も、龍だの鳳凰だの、絢爛豪華キラキラです。





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市



ぬあ! あの背中の旗はっ!!





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市


やっぱり!! 桃太郎だ~!桃



なんだかユーモラスですねぇ。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市


この町のハッピの背中にも「桃桃マーク」で、カワイイです。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市

獅子舞もいました。

これは、かぶるんではなく、おみこしみたいに、担いでいました。




それにしても、さすが「蔵の街」


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市


販売機も、ちゃんと「蔵」になっているのですネ~。

(°∀°)b






あ!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市





ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市


あの顔は!!

栃木市のマスコットキャラクターのくらボだっ!!







って、あれ?!




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市


まさかの私服バージョン!!?

∑(゚Д゚)ガビーン



たしか、いつもは和服だったはず!?


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市

この日は、ラフなスタイルで案内パンフ配りをしていました。(^▽^;)



もう1キャラ。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市


栃木のケーブルテレビのキャラクター「きゅーちゃん」もおりました。


でも、この日は動いてジッっとしていました。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市

各ブロガーさんの記事で
ずっと入ってみたいな~と思っていた
「エピキュール」さんでお茶もしました。


頼んでみたのは、カフェオレと
ここの名物という「フルーツグラタン」!


メニューに“熱くて冷たい「フルーツグラタン」”と書いてあったので、

どんなものか不思議だったのですが、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 栃木市


出てきたのはこんな感じ。

お皿と上のカリカリは熱いけど



ひばらさんの栃木探訪-エピキュール

中のクリーム部分とアイス、フルーツは冷たい!

不思議な感覚のデザートをいただきました。




その後も、お茶コーヒーしながら外のお囃子を聞きつつ・・

とちぎのまったりタイムを過ごしましたとさ。(´∀`)






○とちぎ秋まつり
http://www.kuranomachi.jp/akimatsuri/
栃木県栃木市 蔵の街大通り周辺

○エピキュール
http://www.cc9.ne.jp/~epicure/
栃木県栃木市室町11-4
TEL.0282-22-8133
営業時間/11:00~15:00・18:00~23:00(月曜定休)


【栃木市の記事(旧大平町・都賀町も含む)】
第17回 梅雨明けちゃった!? の巻 (栃木市・太平山あじさい坂)

第144回 「蔵の街」栃木市探訪 の巻(1) (2) (3) (4) (5)
ひばらさんの栃木探訪-ひばらさん 塚田歴史伝説館
(栃木市・とちぎ蔵の街美術館、蔵の街遊覧船、塚田歴史伝説館 他)

第152回 大平山の七不思議 の巻(前) (後) (大平町・大中寺)
第162回 栃木発祥の地をご覧いただこう の巻 (栃木市・栃木のお伊勢様 神明宮)
第173回 アド街ックin栃木市 の巻 (栃木市・蔵の街)
第178回 いなくなった猫が戻ってくるおまじない の巻 (栃木市・横山郷土館)
第203回 そりゃあすげー戦いだったに違いない の巻 (都賀町・合戦場)
第206回 からからからあげまつり の巻 (都賀町・からあげ鳥亀)