ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 湯西川 オーロラ
【前回よりつづき】

栃木の北の空、
湯西川に舞うというオーロラ・・??!!

やはりそこは、確認しないと
おさまらない性分なので、
ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 湯西川 オーロラ

「オーロラ鑑賞会」
実際に見にいってみることにしました。






にしても、湯西川




狩人村しかり、水陸両用バスしかり、オーロラしかり・・・




マニアック心をくすぐります!







これが平家落人の底力というものでしょうか・・・(;´▽`A``




平家落人おそるべしっ!!





ということで、ワタクシの中で
どんどん“カオスエリア”となりつつある、
湯西川へ、またまた行くことにしました。




この「オーロラ鑑賞会」、始まったのは昨年からで、今回が2回目。


もともとは、「知床ファンタジア」という
北海道北海道知床斜里町観光協会 で冬に開催されているイベントを、
こちら湯西川に持ってきて(機材を借りて)やっているものだそうです。


もうそっちのイベントは、20年以上やってるらしく
町のメインイベントらしい・・


そんな、イベントを湯西川に逆輸入!!

(あ、輸入でもねーし、逆でもないか・・)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 湯西川 オーロラ

なになに・・・






・・・( ̄Д ̄;;



そうか、レーザー光線か・・・




つまり“人工オーロラ”ですね。


・・・防寒着は必要なさそうですね。(;´▽`A``








どうせなら「湯西川ファンタジア」にイベント名も変えればいいのに・・・




“オーロラ鑑賞会”・・・・




そこはさすがの平家落人気質・・控えめなタイトルです(笑)。






さすがに見るだけで帰るのは、しのびなね~ななので


今回は、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 湯西川 オーロラ

泊まりで来てみました。(´∀`)b


湯西川、初宿泊はこの気になってた赤い傘のホテルです。



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 湯西川 オーロラ


熊さんと鹿さんに、見送られながら


送迎バスで会場へと向かいます。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 湯西川 オーロラ

オーロラ鑑賞会は、湯西川に宿泊すると大人500円でした。
(一般だと800円だそうです)




5分ほどで「安らぎの森」へ到着。


道中、街灯がなく、
真っ暗でどこに連れて来られたか分かりません(爆)。


これは、日帰りで来なくてよかったかも・・。




会場に着くと、

すでににぎわいが。。!!

夏休みシーズンということもあり、けっこうな人数が集まっておりました。






最初は

「スターウォッチング」


会場の灯りが全部消され、真~っ暗になると、



星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空
星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空
星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空
星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空
星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空
星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空


「わ~~っ」:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





お空の星がすごくたくさん見えてきました。(写真は撮れず)


目が慣れてくれば慣れてくるほど、星が瞬いて見えます。
(☆。☆)




流れ星流れ星も2つ3つ、見ることができました。






そして、いよいよ「オーロラ鑑賞会」のはじまりです。



するとどこからともなく、“いぶした感じのにほい” が・・・


(°Д°;≡°Д°;)



会場に、モクモクと白煙が立ちこめてきました。


小枝、枯れ草などを燃やして煙の幕を作っているみたいです。


むせるほどではありません。






まんべんなく、煙が充満してくると・・



「宇宙の神秘がどうたらこうたら~」


男の人の良い声(笑)のナレーションと、壮大な音楽が流れてきました。


なんか、ディズニーシーのショーの始まりみたいな感じです。



そして、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 湯西川 オーロラ


「おお~ 会場にも自然と感嘆の声が・・


↑中央にブルーのオーロラが出現しました。


※ここから写真が、設定おかしくてピントが合ってません(泣)。ご了承を。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 湯西川 オーロラ


↑次にグリーンも出現しました。

2色が幻想的です。

ラブファントム(B'z)のオープニングが思い出されます。(笑)


光は、音楽に合わせて、うにゃんうにゃん動きます。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 湯西川 オーロラ

おお、RGB!!



レッドの光も出てきました。

3色の光が、緩急をつけて縦横無尽に動きます。


ビューティフォ~~


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 湯西川 オーロラ



パーーーーーッ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 湯西川 オーロラ


わーーーーーッ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 湯西川 オーロラ


うにゃんうにゃ~ん :*:・( ̄∀ ̄)・:*:




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 湯西川 オーロラ



お~~~~~っ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:








そんな感じで、約20分のオーロラ鑑賞会は終了。

最後は拍手。




三脚持ってくれば良かったなと、ちと後悔・・。



でも、写真じゃ実際の奥行き感とか、動きは伝わりませんわな・・



レーザー光線の動きは何回か見たことがあったけど
(それこそライブとかで・笑)、
こんなにたくさんの、いろいろな光の動きのバリエーションは、
見たことがなかったので、なかなか楽しめました。



というか、

音と光のエンターテイメント(●レクトリカル?)のショーが

こんな栃木の山奥で行われているということに、

いとおかしでした。(´0`*)b




○第2回オーロラ鑑賞会
http://yunishikawa-kawamata-okukinu.jp/index.php?id=58
栃木県日光市 湯西川温泉 安らぎの森
(8/22までだった・・来年もあるかな?)


【湯西川の記事】
第115回 ゆにすぃがわ探訪記 の巻 (日光市・湯西川温泉・道の駅湯西川、平家狩人村、平家の里)

第220回  (4)続・寒い時に寒いところにいく弾丸ツアー の巻 (日光市・湯西川温泉かまくら祭り)

第273回 湯西川の水陸両用バスに乗ろうの会 の巻 (日光市・道の駅湯西川-水陸両用バス)