【前回からのつづき】

まだ、終わってなかった~!
(((( ;°Д°))))


そう、これは
「寒い時に寒いところにいく
弾丸ツアー」だからして!

奥日光の湯元がゴールではなかったのであ~る。





次の目的地は、湯西川!

ええと、ナビを操作して・・・


∑(゚Д゚)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川
(NAVI TIME より)

「湯元→湯西川」は、「は、80キロ!?」


まじかよ~(((゜д゜;)))


ちなみに、
さっきまでの道のり「宇都宮→湯元」は、67.4キロ。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川
(NAVI TIME より)

日光なめてたっ!(ノДT)

正直、同じ日光市内だと思って、
もっと近いんだと思っていました。
ナメていましたね、日光を。

奥日光から湯西川は、
宇都宮から奥日光よりも遠かったのか・・


た、め、に、な、る、ねぇ~~~~~~
Y(>_<、)Y


ということで、ダンボールなんか広げていられません。


すばらしい湯元&中禅寺湖の景色とおさらばし、
ふたたび「いろは坂」を下りました。

そして、

山をこえ谷をこえ、

鬼怒川こえ、

川治こえ、

ダムこえ、

道間違え(←時間ロス)、

またダム(2度目)こえ、

道の駅寄って(←時間ロス)、

トンネル抜けたら、いつのまにか

なんだかすごい雪国に来た感じになりました。

一気に、雪道になった感じです。




ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川


湯西川着いたー!!!



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川

↑すごいつらら

こちらもまた、豪雪地帯でした。

湯西川方面もまたスタッドレスは必須ですね。グッド!
(川俣温泉ぐらいまでは、積雪なしで行けましたが)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川


おお、ここが湯西川なり!!

ビバ、平家落人の里なり!!

この「平家の里」の隣が、特設駐車場になっておりました。

隠れスポット、とはいえ
毎年恒例となっている「かまくら祭り」、けっこう見に来ておりましたよ。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川

↑かまくら祭りの会場です。

すごい、大きいかまくら!
こちらのかまくらには、人が入れます。

要予約で、バーベキューなども出来るようですが、

(換気どうすんだろうね?)

それだけ、謎のままでした。


かまくらは、まだまだ制作中らしく、制作途中のかまくらもありました。
作り方的には「プリン」のような感じでした。(;^_^A


この会場の周りを散策すると、街の中にいろんな雪だるまが!!


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川 ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川

↑ひばらさんJr.、ここに置いて帰っても、なじみすぎてバレませんね・・

(結局、持ち帰りましたが)


この雪だるま、よ~く見ると…

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川

↑作り方が、斬新です。…ようじ?(・・;)


酒屋さんの前には、

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川

↑“寝”ゆきダルマが…


こちらのお店のおばちゃんに、よくしてもらい

「湯西川に来たのに、温泉に入らないなんて、もったいないわよ!!」
ヽ(`Д´)ノ

と、ご近所の日帰り温泉にもつかることができました~。



というわけで、
暗くなる前に帰ろうと、思っていたのですが、

すっかり日没を迎えてしまい


かまくらのライトアップも見ることができてしまいました。

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川

なんと幻想的でしょう~

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川

↑小さいかまくらも、いっぱいありました。


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川

↑ろうそくの灯りって、温かい色ですねぇ~


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 日光 湯西川

↑大きいかまくらも、入ってみるとロウソクの炎だけでも、温かい!


いや~、満足満足。



それから宇都宮にもどったのは、8時ぐらいでしょうか。

日帰りで湯西川のかまくらのライトアップ鑑賞はムリかと思ってたけど、
なんとか大丈夫だった!(笑)

ビバ、弾丸ツアー!!



次回は是非、
夏に「湯西川水陸両用バス」ツアー
企画したいもんですね。(´∀`)



栃木の果てまでイッテQ!・(終)


○湯西川温泉かまくら祭り
http://yunishikawa-kawamata-okukinu.jp/
年1月9日(土)~3月22日(月・祝)まで
会場/湯西川温泉 平家の里前会場
(ライトアップは毎日17時30分~21時まで)


【過去の湯西川&日光記事】
第64回 日光!(1) (2) (3) の巻
(日光市・日光山輪王寺、日光東照宮、二荒山神社)
第115回 ゆにすぃがわ探訪記 の巻(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
(日光市・鬼怒川温泉・ロープウェイ~湯西川温泉・道の駅、平家狩人村、平家の里)
第175回 化け化け化け化け化け地蔵 の巻 (日光市・憾満ヶ淵 化け地蔵)
第196回 フライ・ド・マンジュウ の巻 (日光市・さかえや)