今回は前回の続きで「新橋駅~羽田空港国際線ターミナル」間の早朝バスに乗ってきました。

定刻より早く到着したので周囲をフラフラしていたら、バスが休憩していました。


バス停を撮影してみました。京急のバス停は深夜バスしか無かったのですが、早朝バスも追加されました。
このためにあったとしか言い様のないバス停ですね。

3:22新橋駅銀座口入線
1名乗車(自分のみ)
3:25発車。
品川グース3:37~3:40。0名(-3分)
フロント階に停車。
品川駅東口3:53~3:53。1名乗車(+3分)
大井町駅西口4:05。0名。(±0分)
羽田空港国際線ターミナル4:28。(-2分)
感想。
品川グースからの品川駅東口への経路が「もう・・・!」という何も言えない気持ちになります。直行できないので遠回りするしか無いのですが、品川駅高輪口にまとめることが出来んのか?と思いました。東急のバス停を借りることができたら・・・。
品川駅東口から大井町駅へは、旧・海岸通りを経由してまったりと運行。信号で止められるせいか、ゆっくりと走行している感じを受けました。
大井町駅から羽田空港へは、海岸通りからの国道357号。
一般道での遅いイメージがあったせいか、357号になってから凄く加速したような感じでした。
行きも感じたのですが、品川シーサイドの横を通過してるので、バス停を設置しても良いんじゃないかな?なんて思いました。京急バスが乗り入れしてないので、新たな費用がかかるので実現性は低いですけどね。
あと行き(羽田空港~新橋駅)をUPした後に教えて貰ったのですが、昔は空港から大鳥居・産業道路経由だった時代もあったらしいです。
産業道路経由で平和島駅~鮫洲駅間に停車しても良いんじゃないか?とも思いました。若干所要時間が長くなりますが、乗客が増えるような気がします。
品川・新橋への直通需要ってどれだけあるのか疑問です。
これくらいの距離なら、タクシーでもなんとか行ける距離ですよね。それならちょっと遠回りしても、集客した方が良いのではないでしょうか。
10分・20分所要時間が伸びるとは思えないので、ちょっと早く出れば問題ないと思います。
あと空港発便で新橋へ到着後の、空港行き便への運転士の休憩時間が短いような気がします。
乗客が多い時は、到着後すぐ折り返しになるのではないでしょうか?
羽田空港到着時間が4時30分とするなら、全体的にもっと余裕時間を増やしたほうが良いと思いました。
~経路~
新橋駅出発後、第一京浜へ。
品川グース出発後は、第一京浜を北品川2丁目で左折。
新東海橋を左折。旧海岸通へ。旧海岸通を八潮橋で右折。仙台坂を昇り大井町駅西口へ。
その後、海岸通に戻る。大井競馬場前で左折(4:12通過)
大井南で357へ。
湾岸環八4:23通過。右折して国際線ターミナルへ。