2024年2月29日・京急バスお台場循環最終便に乗車してきました | 怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

こんばんわ。

今回は京急バスのお台場循環最終便に乗車してきました。

京急バスでは2024年末で大井町駅~お台場地区~大井町駅の井30系統お台場循環を廃止しました。

その経緯についてはこちらをご覧ください。

京急バスHPからのスクリーンショット。

井30系統が大井町から。

井30/森40は大井町駅からお台場地区を循環して大森駅へ行く系統。廃止時で1日1本。

森30/井30系統は、大森駅からお台場地区を経由して大井町駅へ行く系統。廃止時で1日1本。

 

そんな訳で2024年2月29日。仕事があったので朝から乗れず、最終便のみ乗りに行くことにしました。

系統廃止になるのである程度の混雑はあるだろうなと考えていました。

 

当日は19時35分に現地到着。ここ1か月は休前日に最終便に乗ることをしていました。その時は最終便19時45分発なんですが、19時43分頃まではバス停前で待機。発車2分前にバス停まで前進。ドア開けしていました。

 

その時の経験から、ちょっと早めに行けばよいかと思っていました。京急バスって最終便にはそっけない態度をとることがあったので、セレモニーみたいなものはやらないと思っていたんですね。

例えば2020年1月に京急バスで蒲田駅~JFE行き蒲45系統が廃止になった時があるんですが、その時は何にもやりませんでした。その時のブログです。

 


 

到着したら、バスに「井30系統・お台場循環」と行先表示が点灯中。今日はやる気だ。

バス停にあった掲示物。この写真は別日撮影。

 

 

 

JR大井町駅西口バス停周辺には大勢の乗客がいました。

SNSやブログ等でお台場循環廃止が告知されていたことも影響してるのでしょう。

 

バスの側面表示には廃止になった井32系統(大井町からフジテレビ周辺を循環して大井町に戻る系統)や森40系統のバス停表示が流れていました。運転士がやる気なのには驚きました。普段はやる気ないのに・・・。

 

ここからは乗車時に書いたメモ。

~メモ~

 

2月29日お台場循環

19:37現地着私の前に1 7名。周囲にまだ40名以上。 19:45大井町駅西口30名くらい乗車。運転士が「ラストラン」と言ってる。 19:47大森駅東口2名乗車 19:51青物横丁駅1名乗車 19:56国道357東京港トンネル入る前に運転士から挨拶ある。お台場地区のバス停全て言ってる。長年のご利用ありがとう的な挨拶。 20:02~20:05フジテレビ前2名下車。8名乗車。 ~ここからSuicaのtouchの音で乗車人数判定~ 20:06台場駅前 20:08フジテレビ南口3名乗車 20:11東京テレポート数名下車。数名乗車。テレポート発車後にまた車内放送。混んでるので~。 20:16テレコムセンター4名乗車 20:18東京港湾合同庁舎前 20:20~20:22東京国際クルーズターミナル駅前 20:23台場駅前1名下車。5名乗車?運転士があと5名乗車しますので~と放送。 台場駅前出発後に運転士がお台場循環の歴史を話してる。それに全国から集まった愛好家の方々~と。 エアコン入ってる。冷房 20:32八潮団地入口1名下車? 20:38青物横丁駅数名下車。 前から下車する人も。 20:39仙台坂数名下車。 20:41大井町駅東口数名下車。 20:44大井町駅西口到着

 

~メモここまで~

乗った時の感想を書いていこうかと思います。

まず運転士がやる気というか気合の入った方でした。

フォロワーさん情報によると、その道では有名な方らしいです。

ラストランにも志願して乗務したような感じで、長年のご乗車ありがとうございました~的な放送は数回流れていました。

お台場循環の歴史や乗換案内もしていましたね。

何度もお台場循環に乗りましたが、東京テレポート駅で乗り換え案内なんて聞いたことがありません(笑)

 

バス車内は始発の大井町駅から座席がほぼ満員状態になって立つ人もいました。途中から乗ってくる人もそれっぽいファンの方が多かったですね。お台場地区からは一般人もいましたが、圧倒的にお別れ乗車の人が多いように感じました。車内で撮影してる人もチラホラ。

 

あと普段はあまり下車がない八潮団地入口で下車人もいました。

最終便ではここ数回乗りましたが、八潮団地で下車する人がいなかったんで驚きました。

 

お台場循環してきて終着のJR大井町駅西口に到着。

到着後はちょっとした撮影会状態になっていました。

 

これで簡単な記事は終わりです。

これで京急バスでお台場地区への路線はなくなります。

お台場地区での企業送迎はあるみたいですが・・・。

昔お台場には京急グループのホテルもあったり京急としては力を入れていた感じですが、ホテルも無くなりコロナで乗客数が減少。そして運転士不足が決定打となり廃止になったのでしょうか。