2024年1月7日羽田空港深夜早朝アクセス観察 | 怠け者の放浪記。

怠け者の放浪記。

鉄道・航空・船・バス・ミリタリーなど、趣味のことを書いていこうかと思ってます。広く浅くで、自分の興味があることを書いていきます。
だらだらとブログ更新していきます。更新は不定期です。
気が向いたら更新する予定です。
文字は意図的に大きくしています。

こんにちは。今回も羽田空港深夜早朝アクセス観察です。

 

きっかけなのですが、1月2日に羽田空港にて事故がありました。その影響でC滑走路が閉鎖され、各地からの便に大幅な遅延が発生するようになりました。

その影響で各地から羽田空港に到着したが、自宅まで帰れない帰宅難民が発生。

京急・東京モノレール等公共交通機関に深夜の臨時便が運行されることになりました。

 

内容は前日とあまり変わらなかったので、1月6日羽田空港深夜早朝アクセス観察と重複する点は複数あると思います。

事前に告知しておきます。

 

京急羽田空港第一第二ターミナル駅。

1月6日は第二ターミナル側改札口を利用したので、1月7日は第一ターミナル側改札口を利用しました。

前日と同じ告知があります。1月7日なので、1月4~5日の分は撤去されています。

 

改札口抜けてエスカレーター前に貼付してあった、空港周辺ホテル送迎バスの時刻表。

地下1階にあった京急線時刻表示機。本日は品川行き24時20分しか残っていません。

 

 

東京モノレール第一ターミナル駅。

 

今夜の到着便。

第一ターミナルにあった交通機関増便のおしらせ。昨日とそんなに変りないですね。

変わってるところと言えば、複数点あります。

  • 京急バス増便のおしらせには運賃が記載されています。
  • 横浜行き25時35分発便の記載

 (この便は横浜YCAТ経由の桜木町行きです)

この便は普段は3タミ始発の便ですが、今日は国内線経由便になったと思われます。

 

 

 

上記の写真は1月6日のですが、こちらには運賃が記載ないです。25時35分発横浜行き(桜木町行き)の記載はありません。

急遽決まったことなのでしょう。

 

 

1タミのリムジンバス券売機で残数を確認してみました。

最初バスタ新宿行で検索して気が付いたのですが、バスタ新宿行は1タミから通常運行している便で1タミ発としては終バスになります。その後に新宿西口で検索した所、0時30・45・1時発便の3便が出てきました。これが臨時運行している1タミ発の新宿地区行きになります。

 

 

2タミに移動。2タミも昨夜と変わりないですね。

 

昨夜は2タミから出発したので、1タミへ戻ってきました。

 

小ネタ。

・1タミは1~2階は終夜営業。 ・地下1階のLAWSONは本日限午前1時まで営業。 ・0:351タミ1階にて毛布の配布

 

1タミ10番・0時45分横浜行き。ポーター1名。責任者?1名。乗客1名。

11番大鳥居・JR蒲田・川崎駅行。乗客2名。

 

もうこの時間(0時45分過ぎ)になると「ホテル羽田空港で1泊」か「1時35分の横浜行きに乗車」の2択しかない。

前夜は川崎行に乗車したので、今夜は横浜行きに乗車しようと思う。そして時間があったので、もう一度2タミへ。

 

1タミ・ターミナル間無料連絡バス乗り場。

バス停には連絡バスの情報が記載されている。「バス遅延中」なんてのも出るんですね。

0時53分頃の2タミ行き連絡バスに乗車。社内では「1時~4時45分まで1・2ターミナルは閉館中です」との注意告知が出る。普段は1時~5時は閉館中なので、このような表示がでるのだろう。今夜は営業している。

 

2タミの増便告知。前夜みたいに吉祥寺・一之江・JR千葉駅行きの臨時バスが出るかと思ったが、今夜はなかった。

前夜は吉祥寺・一之江・JR千葉駅行き臨時バスの告知が貼られたのは、0時45分過ぎだったのだ。

 

 

この後1タミへ戻り横浜行きバスに乗車することになるのですが、その話はまた次にします。