ポケモン難易度最強のダツラに勝利しました|ポケモンエメラルド | ガタルのブログ

ガタルのブログ

このブログは、自分が知ってるゲーム、アニメ、漫画を主に話題とするブログです。

主にゲームでは、ポケモンや逆転裁判などを書いて行こうと思います。

皆さん こんにちは、ガタルと言います。

(・ω・)

 

ゲームのポケットモンスター エメラルド、

バトルフロンティアの1つの施設、

バトルファクトリーにて、難易度が最強

であるファクトリーヘッドのダツラ。

 

そのダツラとの42戦目である

金のシンボル戦で、ガタルは勝利し、

金のシンボルを獲得できました!!

↑金のノウレッジシンボル。

まさにキタ( ゜∀ ゜)!。

これほど 嬉しいことです!!。

 

・バトルトレード成績

↑なんと、41回もトレードしたんだ。

運がよかったと思える。

 

・対戦ポケモン レベル50

ガタルがレンタルしたチーム

ケッキング:タイプ ノーマル

持ちもの:こだわりハチマキ

ラグラージ:タイプ みず・じめん

ギャラドス:タイプ みず・ひこう。

 

ブレーン・ダツラのレンタルしたチーム

ヤドラン:タイプ みず・エスパー

ライボルト:タイプ でんき

ダグトリオ:タイプ じめん。

 

・バトル内容

 

1匹目:ヤドラン

ヤドランは、ケッキングのシャドー

ボールとギャラドスのじしん攻撃で、

倒しました。

↑こだわりハチマキを持たせた

ケッキングの攻撃力は凄まじい。

(ゲームボーイアドバンスのポケモンは、

技の分類における物理と特殊は無く、

タイプによって決まっていた。)

 

ギャラドスに交代し、

じしん攻撃で倒す。

 

2匹目:ライボルト

でんきタイプであるライボルトに

ギャラドスは不利なので、

ラグラージに交代。

 

じしん攻撃でサクッと倒した。

(ライボルトは、アイアンテールを

してきたが、外れる。)

 

3匹目:ダグトリオ

ここでガタルは、念のため、

ギャラドスに交代した。

↑特性いかくによって、

ダグトリオの攻撃力をさげる戦術。

 

交代したおかげで、一撃必殺である 

“じわれ”も回避した。

ふう(;・ω・)、危なかった。

バトルフロンティアの施設では、

なぜか一撃必殺の技が当たりやすい。

念のためが、決まった。

 

最後は、ダグトリオのすてみタックル

をくらうけど、耐えて、反撃のなみのりで

倒しました。

 

見事、1匹も失わずに

倒しました(^-^)v。

ダツラさん、対戦ありがとう

ございました。

 

感想

ハァハァ、バトルファクトリーは、

挑戦者(プレイヤー)が息切れするぐらい、

難易度とか含めて難しいです。

どうしても不利な場面が起こるので、

負けてしまうことが多い。

(ポケモンリーグチャンピオンでもある、

主人公(プレイヤー)が負けるのは、

恥ずかしい)

 

それでも諦めないで、試行錯誤の

結果、なんとか運も含めて、

ダツラ(2回目)に勝利することが

出来ました~(パチパチパチ)。

 

次は、『ポケモン プラチナ』の

ネジキにも再び挑戦しますかな?。

(なお難易度と理不尽の度は、

『プラチナ』が難攻不落な模様。)

 

難易度の体感的には、『ポケモン

エメラルド』のバトルファクトリーは、

『プラチナ』よりも楽だったと、

感じます(それでも難しいけど)

 

それでは、これにて(・ω・)。 

 

最後、詳しい解説やポケモンの

ダツラさんについても紹介しますね。

 

・詳しい解説用語

今のポケモン世代の人にも

分かりやすく解説です。

 

・ポケットモンスター エメラルド

『ポケモン エメラルド』は、

『ポケモン ルビー・サファイア』の

新バージョンとして2004年9月、

ゲームボーイアドバンス用ソフト

として発売されたRPG作品。

内容はホウエン地方もうひとつの冒険、

バルフロンティアが楽しめる。

 

『エメラルド』の公式サイト

リンク↓

ポケモン エメラルド オフィシャルサイト

 

・バトルフロンティア

バトルフロンティアとは、

ポケモンバトルの最前線として

登場した場所の施設です。

いろいろなルールのポケモンバトルが

楽しめる施設でもあります。

さまざまなポケモンバトルができる

施設は、7つあります。

 

バトルフロンティアについて、

より詳しく知りたい人は、

こちらをクリック↓

バトルフロンティア ポケモン公式

 

・バトルファクトリー

バトルフロンティアの施設の1つに

あるバトル施設のことを指します。

知識をためされる場でもある。

レンタルポケモンを使った、

「バトルトレード」というイベントが

行われてる。

挑戦者であるプレイヤー自身は、

自分のポケモンではなく、レンタル

したポケモンを使ってのバトルとなる。

バトルに勝利すると、一度だけ相手と

ポケモンをトレードすることも出来る。

 

・フロンティアブレーン

バトルフロンティアで勝ち進むと現れる

強力なトレーナーのことを指します。

ブレーンたちは、それぞれの各施設を

仕切っている(管理者や責任者)。

実力はジムリーダーに匹敵、もしくは

ジムリーダーよりも上。

 

ダツラ

ゲームのポケットモンスター

シリーズでは、『エメラルド』に初登場

した人物。

ダツラについて、詳しく知りたい人は、

こちらをクリック↓

ポケモン ダツラの紹介記事

 

・シンボル

シンボルは、バトルフロンティアで、

フロンティアブレーンに勝利した証

としてもらえる。

シンボルをもらうと、強さを認めた

証にもなります。

ポケモンジムにおけるジムバッジと

似たようなものです。

 

ちなみに、ノウレッジシンボルの

ノウレッジは、知識という意味に当て

はまるそうです。