ポケモン育成 強くてかたいイワーク ! ! | ガタルのブログ

ガタルのブログ

このブログは、自分が知ってるゲーム、アニメ、漫画を主に話題とするブログです。

主にゲームでは、ポケモンや逆転裁判などを書いて行こうと思います。

どうも こんにちは ガタルさんだよ(・ω・)

 

今日は、ひさびさのポケモン育成の紹介です。

 

それはカントー地方のポケモンで、

赤緑で初めて登場した、イワークだ ! 。

 

↑画面はウルトラサン・ウルトラムーンだ。

 

イワークといえば、ジムリーダーのタケシが

使う相棒のポケモン ! !

↑ファイアレッド・リーフグリーン。

 

↑ポケモンアニメのタケシ。

サトシが最初のジムバトルだよ。

 

ゲーム(赤緑)では、ヒトカゲを選んだ人に

とってはトラウマになる程の苦戦をした人は

いるのではないだろうか?。

 

では、育成の詳細だよ

その1 特性と持ちものコンボ

↑攻撃重視のイワークだ。

性格はいじっぱり

きそポイントは、主に攻撃とすばやさに上げて能力を高めてます。

生まれつきの強さ

↑全ての能力は最高です。

使うわざ

じしん ロックカット いわなだれ じたばた。

持ちものは、じゃくてんほけん。

 

この攻撃重視のイワークは、ロックカットで

すばやさの能力を上げてから攻撃します。

 

イワークがロックカットする時に、

相手のポケモンがイワークの苦手とする弱点の技で攻撃してきた場合、特性がんじょうが発動して、イワークのHPは、一撃で倒されずにHPが1残ります。

 

そこで、持ちもので持たせたじゃくてんほけんも発動して、イワークの攻撃・特攻は能力上がります ! 。

 

そうすることで、イワークの能力は攻撃、

特攻、すばやさの能力は2段階の状態です。

 

あとは最大威力200となったじたばたで、

攻撃するなり、いわなだれで怯ませたり、

じしんで攻撃するだけです(・∀・)ノ。

 

注意点

その1.必ず先制攻撃ができる技には注意

(サイコフィールドで対策など)。

その2.イワーク自体、攻撃の能力は高くもないので、ステルスロックなどのサポートは必要。

あとはチームやパーティの編成をしっかり組ませることですね。

 

初心者の人のための説明

特性がんじょうは、技のぜったいれいどで、

一撃に「ひんし」状態になる技が効かない。

またHPが満タンのとき、一撃では倒されずにHPが 1 残ります。

 

持ちもの:じゃくてんほけん

効果は、持たせると、弱点を突かれたときに

「こうげき」と「とくこう」が2段階上がる。

使うと無くなります。

 

使う技:ロックカットとじたばた

ロックカットは、いわタイプのへんか技で、

効果は、自分のすばやさを2段階上げます。

じたばたは、ノーマルタイプのぶつり技で、

効果は、自分の残りのHPが少ないほど、

わざの威力が上がるよ。最大で200だ。

 

それでは、2匹目も紹介するよ

その2  サポート重視

↑サポート重視のイワークだ !

性格はようきで、すばやさは最大です。

きそポイントは、その1 攻撃重視と同じく、

攻撃とすばやさに上げて能力を高めてます。

生まれつきの強さ

↑全ての能力は、最高です。

使うわざ

ちょうはつ ステルスロック がんせきふうじ 

じしん。

持ちものは、レッドカード。

レッドカードの効果は、攻撃わざを使ってきた相手を強制的に入れ替えさせる。

使うと無くなります。

 

戦いかた

こちらは、相手のポケモンがへんか技で、

攻撃やすばやさの能力を上げてきた場合、

がんせきふうじで、相手のすばやさを、

1 段階下げます。

 

そうすることで、相手は、嫌がって

ポケモンを交代する場合があります。

そのあいだに、ステルスロックをする事で、

サポートができるのです。

 

相手のポケモンがイワークよりも速くて、

そのまま攻撃してきた場合、特性がんじょう

と持ちものレッドカードのコンボで、

相手を強制的に入れ替えさせる事もできるよ。

 

わざのちょうはつは、相手がへんか技を使う

場合の対策です。

 

じしんは、主にでんきタイプのポケモンへの

攻撃です。

 

しかもこのイワークはすばやさが、最大なので、きそポイントでHPとぼうぎょかとくぼうに能力を最大で上げてるエアームドよりも速く行動できるよ。

 

またエアームドが弱点で苦手とする、ほのおとでんきタイプの技は、イワークだと半減と無効なんだよ。

 

注意点

イワークよりも速いポケモンがちょうはつ

たとえば、ジャローダだ。

ジャローダには注意だよ。

ほかには、パルシェンのつららばり、

ゲッコウガのみずしゅりけんとか。

そこも注意だよ。

ねこだまし使うポケモンもだ。

(ねこだましには、守るですかね)

 

それでは、みなさんも

ぜひ一度は、イワークを使ってみては

どうですか(・ω・)?

相手からすれば意外と行動が読めなくて、

強いですよ~

(紹介してる時点で、ネタバレしてますが....)

 

それでは(`・ω・)/

余談 2つ

フロンティアブレーンの紹介記事も公開してる

ので、みなさん見てくださいね チラッ。

 

あと、イワークにたがやすとワイドガードを

覚えさせました。

たがやすとワイドガードは、タマゴわざです。

親がオスのイシズマイから生まれるポケモンに引きつがせました。

ワイドガードは、ウルトラサン・ウルトラムーンでイワークにとっての新たなタマゴわざです