《注意喚起!》警視庁捜査第二課からの電話 | 地図を描いて歩いていこう

地図を描いて歩いていこう

ブログの説明を入力します。

本日夕刻のことです。

固定電話が鳴りました☎


もしもし


〇〇さんのお宅ですか?


はい


〇〇✕✕さん(夫の名)はいらっしゃいますか?


失礼ですがどちら様でしょうか?


警視庁捜査2課の者です。


夫に

警視庁2課の方だって。変わって。

夫に受話器を渡す。

もしもし?、、、

切れてるよ。


捜査2課って詐欺関連だよね。

固定の子機だから?相手が非通知だから?

着信履歴がない。

気になって「警視庁捜査2課 電話番号」で調べたら同じようなことがあった人のコメントが上がっていた。


警視庁の代表番号にかけて、捜査2課の方に繋いでいただきことの顛末を話す。

「それは詐欺誘導の1歩手前でしたね」との事😅😅


「他にも他府県の警察です、至急こちらまで来てください」からはじまり相手方の電話番号にかけさせ、そこからなんやかんやとLINE等で繋がらせようとするらしい。固定電話に限らず携帯にもかけてくる。個人情報は何かしら出回っているからかかってくるのは仕方がない。


相手によってはそのお宅の財産状況を喋らせたりするらしい。


とにかく、相手の誘導に乗らされず

「警察!」と言われても一旦落ち着いて相手の在籍確認をしたほうがいいらしい。


うちは夫に受話器を渡そうとして切れた。

一人暮らしの人はそれを悟られないようにと。


こういうこと、最近増えてきたのかな?

知らなかったのはうちだけ?


読んでくださった皆さん

こういう詐欺誘導電話がありますから

ご自身もご家族にも共有して気をつけてください。変だな?怖いな?と感じたら電話を切って

家族や友人、私のように警察に(事件ではないので110番ではなく代表電話へ)連絡しましょう👍