お金に関してゾッとしてパニックに陥りやすい思考 | 資産管理の不安を減らして、創造的な100年を生きる【白鳥光良の Work Life Fusion】

資産管理の不安を減らして、創造的な100年を生きる【白鳥光良の Work Life Fusion】

100キロマラソン、フラメンコの唄と踊りとギター、創作落語、将棋、ファイナンシャルプランなど、様々な世界を融合(fusion)させる【白鳥光良】が「資産管理の不安を減らして、創造的な100年を生きる」を研究&実践中

「ゾッとする」って何だろう?

ゾッとする〇〇

​楽しいことじゃなくて、

なんかイヤなことを目にしたときに

心のなかに響いてくる擬音語が

「ゾッ」って感じになるんだろうね。


資産管理の世界でいえば、

株式マーケットが大きく下落して

景気後退のリスクがどうのこうのとか

いろんな悪いニュースが流れると

ゾッとする人が増えやすいけど、

そのような価格の下落は

常に周期的に生じるものだし

仕込みのチャンスでもあるから

一瞬はゾッとしてもいいけど

次の瞬間には深呼吸して


「よくあることだ。さてどうしようか」


と冷静になって、

いったん何もせずに見送るか

何らかのアクションを検討するか

どちらかを選ぶのだ。


資産管理・運用に関して

ゾッとしてパニックに陥りそうなときは

「損得よりも、心の落ち着き」

という言葉を思い出して

落ち着く方向にアクションすると

長期的に大局的に観て後悔の少ない

意思決定をしやすいだろうね。


利益を最大化しようとか

損失を最小化しようとか

収入を最大化しようとか

コストを最小化しようとか

リスクをゼロにしようとか

そんな非現実的な思考に囚われた

資産管理をしていると

ゾッとしてパニくりやすくなるから

くれぐれも気をつけて!

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する