あなたの人生の安心感が高まる3つの知識 | 資産管理の不安を減らして、創造的な100年を生きる【白鳥光良の Work Life Fusion】

資産管理の不安を減らして、創造的な100年を生きる【白鳥光良の Work Life Fusion】

100キロマラソン、フラメンコの唄と踊りとギター、創作落語、将棋、ファイナンシャルプランなど、様々な世界を融合(fusion)させる【白鳥光良】が「資産管理の不安を減らして、創造的な100年を生きる」を研究&実践中

「人生の安心感が確実に高まる知識」って何だと思う? 答えは3つある。


日々の生活に役立つ知識は星の数ほどあるけど、人生全体の安心感を特に高めるのはこの3つじゃないかな。


1.健康に関する知識

2.法律に関する知識

3.お金に関する知識

1つめの心身の健康を高めるための(食事や運動や睡眠に関する)知識は、自分に合う方法を実践しながら掴まないと効果は得にくい。でも、最新のエビデンスに基づいた健康に関する知識を幅広く知るだけでも人生の安心感が確実に高まっていくのを感じるね。最近読んだ本では、スウェーデンの医師アンデシュ・ハンセンの「運動脳」が特に良かったな。


2つめの法律に関する知識は、俺も2年くらい本格的に勉強したことがあるけど、この分野の知識の増加と共に「肝が据わる」感覚があるね。自分や他人の様々な行動を法律的なモノサシで「白・黒・グレー」に分類できるようになって、刑法や民事訴訟の深い知識を身に付けた後は、確実に今後の人生の安心感が高まったよ。


3つめのお金に関する知識は、お金そのもよりも重要だ。20年以上にわたって老若男女さまざまな人生に関わる資産管理のサポートをしてきた経験から強くそう思う。100万円や200万円程度のお金よりは、あなたの中に構築したお金の知識のほうが(人生の安心感を高める上で)圧倒的に価値がある。


以上のうち、

3つめのお金は私の本業分野なので

もうちょっと熱く詳しく語ろう。



必要最低限のお金の知識を

サクッと体系的に身に付けるには、

どうしたらいいと思う?


例えば、

お金に関する本を乱読するのも悪くないが、

それでは知識が体系化されるまでに

時間がかかり過ぎる難点がある。


まあ、現実的には、

FP技能士3級



に合格するための

勉強をするのが最短距離だろうね。


えっ?


お金がかかりそう?
全然そんなことないっすよ!笑

受検費用

(3級は学科も実技も各4,000円)

は別として、


徹底的に節約したい人は、

冒頭の1冊を使えばたったの


1,540円


と1週間の勉強でも合格できるらしい。



ウソだと思ったら、

スッキリわかるFP技能士3級

のオビ裏に転載されてる

Amazonのカスタマーレビュー

を読んでみるといいよ!



でもね、

この1冊だけ使って

1週間以内で合格した人の多くは、

金融機関に勤めているなど


「既に関連する知識を持っている」


ので、この本を最初から

バリバリ読み進められる人だと思う。


スッキリわかるFP技能士3級は

中学から高校の数学で落ちこぼれて

苦手克服までに苦しんだ経験のある私が

(様々な参考書で何度も挫折した後に、寺田の鉄則という優しい参考書で中学数学から学び直して克服した)


「FP初学者に世界一優しい1冊」


のこだわりを持って作った本なので、

これを使えば知識ゼロから学び初めても

着実に知識を高めていくことにより

合格できる自負はあるんだけど、、


本だけで学ぶと挫折しそうな人や

合格までの時間を短縮したい人は


最初の1周を学ぶ


ところだけでも

動画や音声の力を借りたほうが

効率的に学習できると思う。


スッキリわかるFP技能士3級

の内容を完全にカバーした

WEB講座としては、

著者としてオフィシャルに

こちらの講座をオススメする。

(この価格はリーズナブルだと思う)


https://onsuku.jp/dlc/fp3


自分でバリバリ読み進めながら

1周目を完了させられる人は

書籍オンリーで勉強した方が速いけど、


そうでない人は、


1.多くの人が合格した実績のある書籍

2.1の内容を解説したWebコンテンツ


の2つを併用したほうが、

合格力を身に付けるまでの時間が

短縮できる可能性が高いだろうね。


・・という訳で、

人生の安心感を高めたい人で

3つの知識のどれを学ぶか迷ってるなら


まずは鉄板書籍やウェブ講座を活用して


FP技能士3級


にサクッと合格することから始めてみてね!