オイルマフィンのレシピ | 滋賀県 お菓子教室♡〜Bonbons magie〜

滋賀県 お菓子教室♡〜Bonbons magie〜

滋賀でのんびり子育て合間にお菓子づくり‼︎
草津自宅でお菓子教室やってます(*´︶`)ノ
少人数、単発レッスンです♡
お子様連れ大歓迎♡親子レッスンも可能です♡
ケーキ教室 滋賀 習い事 可愛いお菓子



まぜるだけのオイルマフィンはこちらニコニコ



ねえ、
私、ホットケーキミックスについて
熱く語ったのに
そのライブ動画は残ってなかったよニヤニヤ
アイスの作り方も全部最初の1時間に
説明してたのに消えていたよ笑い泣き残念。


だからもう一度書く。


ホットケーキミックスってさ、
わざわざ買わなくても
安心安全なものは作れるんやで。
もちろん、あの味が好きやねん。
ってゆう人もいてるやろう(笑)
それはそれでいいデレデレ

もしなくても作れるねんでってゆう話。
だからこのマフィンももし
小麦粉やベーキングパウダーないけど
ホットケーキミックスやったらあるわ!
って人は、それ代用してくれてもいい。
(少しお砂糖減らしましょ。)


ミックスの原材料みてみて。
これは私がたまに買うケーキミックス。
添加物は香料くらい。

粉末みずあめもブドウ糖も、砂糖の一種。
それも砂糖でええやんって感じやねんけど。
ま、安く販売するためには
その成分で仕方ないかと納得して買ってる。


他社のは植物油脂だの乳化剤だの着色料だの
入ってたりする。
それって本当は必要ないねん。
販売する上で安定したもの
(美味しそうな物に仕上げる)
を作らせるために添加している物。


それってキッチンにあるのか?
添加されているものが何なのか?を
気にしているのと、全く知らないのとでは
全然違う。
これから繋いでいく遺伝子のために
すこーしだけでも見直せるといいねほっこりラブラブ



ってゆう話をしたんやけど、
覚えてる人はどれくらいいるんやろうか?笑


はい、では
マフィンの話やねんけど。
お砂糖は私はきび砂糖を使ってるけど、
グラニュー糖でも甜菜糖でもいいよん💕

太白胡麻油は、米油やサラダ油でもいい。
においにクセの無いやつにしてねラブラブ


紅茶茶葉はTWININGSのアールグレイを使用。
紅茶味はいらん。って人はなしでいい。笑
入れる場合を知っておけば
抜くことは容易。
その場合お湯もなしで、
全部牛乳か豆乳で作ったら
プレーンのオイルマフィンができるよカップケーキ乙女のトキメキ


ココア味にしたい人は、
薄力粉を130、ココアを20にしたらいいんちゃうかなー(笑)←やってないし明確なことが言えないw
濃厚なのが好きな人はチョコを砕いてまぜよう!


ココアを知れば抹茶味も出来るよね、
抹茶20gは多いから15gでもいいかなー。


プレーンにくるみとか、
ベリーとかいれて焼いても美味しいよねおすましスワンキラキラ


ほら、アレンジ∞真顔ラブラブラブラブ


作った人はぜひ流れ星
メンション(@bonbons_magie)
タグ付け
#bonmagie素朴おやつ、
#bonbons_magie


作ったよーもらえると喜びますお願いラブラブ