ひよこ豆味噌作り&コーレーグース作り。 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

 

発酵食品作りは、

一年中で一番寒い、寒仕込みが良しとされていますが、

雑菌が繁殖しにくく、発酵が緩やかだからなのでしょう。

 

どの蔵でも、

一番いいお酒は、この時期に仕込むと聞きます。

 

私も世の常識に習い、

今年は、遅れて花仕込み(桜の頃)にならないように、

今、色々なお味噌作りに取り組んでいます。

 

まずは、大豆のかわりにひよこ豆(ガルバンゾー)で作る、

ひよこ豆味噌。

 

 

ひよこ豆は、こんな形のお豆さんです。

 

 

 

 

ひよこ豆味噌作り(1kg単位)は、今回で7度目。

数年前、最初に作った2kgは、

皮を付けたまま仕込んだ為、

お味噌汁にすると、どうも皮が大豆より硬くて気になりました。

それからは面倒でも、

茹でてから、一粒ずつ皮むきをしています。

大変な作業ですゲッソリ

 

食べ頃は、先の長い話で9月頃になるでしょう。

大豆のお味噌より、少し甘口のお味噌になります😋

 

 

 

爆弾

 

 

それから、

沖縄出身調味料、コーレーグース作り。

 

冷凍庫に保存していた島唐辛子

(一昨年、ネットで購入した生の島唐辛子)、

解凍したら、水分をよく拭き、

パストリーゼでよく消毒して乾かし、

30度の泡盛に漬け込みます。

 

 

 

 

 

我が家では、

鍋料理や麺料理に欠かせないもので、

ほんの少しだけ、タラーリと垂らします。

決して垂らしすぎないことが原則です。

辛くて辛くて滝汗滝汗滝汗

になりますから。

 

 

 

 

爆弾爆弾爆弾