味噌作り。 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

 

今日は久しぶりに、お味噌を仕込みました。

 

 

先日デパートで見つけた冷凍の米こうじ。

冷凍なので、思い立った時に冷蔵庫で二時間程解凍すれば、

すぐにお味噌が仕込めるではありませんか。

 

それにもう一つ、

はとこが送ってくれた水煮大豆が、

もう何か月も冷蔵庫の中で邪魔者扱いになっています。

そろそろ、成敗(てる子さんの真似)しなくては。

 

だったら、お味噌を仕込めばいい事じゃん!と ニヤリ

 

レシピは、覚えているけど、

乾燥大豆と煮大豆では計算がちょっと変わってきます。

 

煮大豆は、乾燥大豆の2.4倍の量計算になるし、

メモ

冷凍こうじは300グラム入り、一度に使い切りたいし、

メモ

 

それで、

煮大豆 440グラム

米こうじ 300グラム

塩    100グラム

 

塩分      12%

総量は、840グラムになりました。

 

次回は、ひよこ豆を使ったお味噌を仕込む予定です。

 

 

 

 

 

 

記事を探してみたら、2008年から味噌作りをしています。

もう14年になるんですね。

 

最近は、1キロ単位で作って、

10か月ほど熟成させたら、そのまま冷凍していますが、

当時は、お味噌が冷凍できるなんて全く知りませんでした。

食べ頃になったら、

友人・知人に配って食べてもらったものです。