帯状疱疹。 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

  

気付いたのは、日曜日の夜お風呂に入る時。

お臍の左側に小さな赤い斑点が5~6個。

痛くも痒くもないけど、下着で隠れてるこんな場所にできているということは、

もしかして、ダニ???

今年の夏は雨が多かったから、寝具に湿気が多いのかな?

こりぁ大変!

と思い、

ドラッグストアで、ダニ退治用品をあれこれと買って来て、

ベッド周りを大掃除し、

斑点には、虫刺され用のステロイド入り軟膏を塗って、素人療法をしていたのです。

 

ところが、

それから昨日まで、痛みと痒みはないものの、

斑点は治るどころか、赤い色が薄くなって面積が広がるばかり。

 

週末なので、これは一度病院で診てもらわねばと思い、

何年ぶりでしょ、皮膚科に行って来ました。

 

お腹を出すや否や、

 

先生 「こりぁ、帯状疱疹じゃね、痛いでしょうが?」

私  「それが痛くないんです。」

先生 「それじゃぁ、かゆうてかゆうて寝られんでしょ?」

私  「それが痒くもないんです。」

先生 「まぁ、そういう事もあるでしょ。」

 

それからの説明の長い事。

 

子供の頃罹った水疱瘡のウイルスが体内に潜伏しとってね、

過労やストレスなどで免疫力が低下すると、そのウイルスが再び活性化して、

帯状疱疹を発症するんですよ。

50歳以上で帯状疱疹を発症した人のうち、約2割の人に帯状疱疹後神経痛が

起きるから、気をつけんといけんのですよ。

等々。

 

 

この1年8か月、コロナの自粛自粛で、

ストレスが溜まりに溜まってるから、これが大きな一因でしょ。

 

 

 

皮膚科医院の前にある、お寺さんの大きな芙蓉の木。

 

 

    

 

 

芙蓉の花を見て思わず口ずさんだのは、「風の盆恋歌」。


♪ 蚊帳の中から 花を見る
  咲いてはかない 酔芙容
  若い日の 美しい
  私を抱いてほしかった
  しのび逢う恋 風の盆 ♪

 

 

富山市南西部八尾の、おわら風の盆

 

一緒に行く予定だった親友も、夏前に大腿骨頸部骨折をしてしまったし、

一度は行って観てみたいものだけど、

いったいいつになるのやら、いつ行けるのやら。