永遠の0 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

イメージ 1

   


      この季節になると必ず読みたくなる本が三冊、

      野坂昭如の『火垂るの墓』、中沢啓治の『はだしのゲン』、

      それからこの、百田尚樹の『永遠の0』。

      何度読んでも胸が押し潰されそうになり、顔は涙でぐちゃぐちゃ。


      百田尚樹の『永遠の0』は、

      生に執着する戦闘機乗りが、終戦間際に特攻で死ぬ哀しい話ですが、

      考えてみれば、わずか60数年前の出来事なんですよね。

   

      今、本棚から出してきたので、

      今年も、

      「サクマのドロップ」と、ティッシュを一箱用意。

   

      ジブリの最新作アニメ『風立ちぬ』も、零戦の生みの親が題材だそうですが、
 
      一日も早く観たいですね。

      観に行く時は、

      ティッシュのかわりに、大きなタオルをバッグに入れて。


      
      暑い夏は、涙をたっぷりと流す夏でもあり。