手作りヨーグルト | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

         
        特に年配女性にとっては、怖~い骨粗鬆症。


        カルシウムを十分に摂って、

        しっかり運動して、

        日光浴をすればいい訳だけど、

        なかなか習慣づけるのが難しい。

       
        私が自分で心掛けているのは、

        牛乳は沢山飲めないので、毎朝ヨーグルトを欠かさないこと。

        ジャムやハチミツを少し入れると、とても美味しく食べられる。


        先日ケフィアの種菌をもらったので、

        又、ケフィアにも凝りそう。

        


        
イメージ 1

        
イメージ 2


        
        これは1リットルの牛乳に、

        プレーンヨーグルトを10対1の割合で混ぜ、

        ヨーグルトメーカーで7時間発酵させたもの。

        そのあと、氷水に浸けてあら熱をとり、

        冷蔵庫で保存。



        
イメージ 3

        
        
        テープのダビングと同じで、

        いつもコピーからコピーで繰り返していると菌が弱ってくるので、

        マスターテープが必要になってくる。

        それがこのヨーグルトやケフィアの種菌。 


        ヨーグルトは40度、

        ケフィアは25度、

        最近よく見かける、カスピ海ヨーグルトは27度で発酵させる。


       

        転んでも骨折しないように、

        いつまでもしゃきっと、いい姿勢でいられるように、

        骨粗鬆症予防は、一番のアンチエイジング。