すみれの香り、アピオスの花 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

              
イメージ 1



          今年の春、通販で取り寄せた「アピオス」、

          今、ほんのりとすみれの香りがする、可愛い花を咲かせている。

          
          アピオスは、

          インディアンのスタミナの源といわれたマメ科の植物で、
 
          非常に栄養価が高く、

          ジャガイモの30倍のカルシウム、

          鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!

          サツマイモの3倍の食物繊維、

          他のイモにはないビタミンEも含んでいるそうな。

          この花を摘み取って乾燥させるとお茶としても利用できるらしいけど、

          摘み取るとイモの生育が良くなるので、

          そろそろ摘み取ってしまわないと。


          11月になったら、ラッカセイのような味のお芋が楽しみ~。


           
          
イメージ 2
  


          今年植えたゴーヤは、

          苦味が少なく肉厚でジューシーな、

          ずんぐりむっくりの「あばしゴーヤ」。 

          今15センチ程なので、もう少し大きくなったら初収穫。

          この一週間で、あっちにもこっちにもいっぱい実が付き始めた。

          梅雨明けしたら、せっせとゴーヤを食べなきゃ。

          
          

          
イメージ 3
      


         お中元で、アメリカンチェリーをいただいたので、

         日曜日に少しだけジャムに。

         中の種を取り出すのに指先がムラサキ色に染まってしまって、

         子供の頃、ツユクサで色汁を作ったあとの手も、

         ちょうどこんなだった。

         
         

         アントシアニンたっぷりのチェリージャムは、

         パンに乗せても、

         ケフィアヨーグルトに入れても最高!

         家族の誰かは、ロシアンティーにしてたけど、

         少々色がねぇ~。