ちょちょいのちょいの麦味噌作り | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

          
イメージ 1

 

          
          今日は、

 

          昨日から水に浸けていた大豆を朝から茹でて潰し、

 

          麦麹と塩とを合わせ、

 

          60回くらいこねて麦味噌を仕込んだ。

 

         
          予想通り、麹1キロに大豆500グラムは、とても扱い易い量で大正解。

 

          二ヶ月に一度仕込んでおいたら、

 

          一年中美味しい手作り味噌が食べられる計算になる。


 

          

 

          
イメージ 2


 

          昨晩は、町内の女性会の集いがあり、

 

          いつもの豆腐料理のお店へ。

 

          この総檜造りの建物、一昔前は広島一の料亭だったものだけど、

 

          今ではすっかり寂れて、昔の面影がなくなってしまってる。

 

          時代の流れと共に、こういう業界の経営も難しいんだろう。


 

          どの部屋からも眺められるお庭だけは、今でも素晴らしい。