ひしお味噌 | ろーずまりーのように♪

ろーずまりーのように♪

ろーずまりーは若返りのハーブ、
記憶力や集中力を高め、いつまでも若く瑞々しく。

          


         先日、母の法事の席で話題になった「ひなた味噌」。

         且つて、義姉(兄嫁)の祖母の十八番で、

         義姉の家の裏庭には、

         透明なガラス板を蓋のかわりにした、味噌の入ったカメが、

         良く日の当たる場所に何個も並べられていた。


         今では、田舎でもすっかり見かけないらしい。

         義姉がいうには、

         「子供の頃、麹作りの為に座敷のふすまが閉め切ってあって、

          中に入ったら怒られてね、嫌な思い出じゃわ」。


         その「ひなた味噌」は、

         今でいう、なめ味噌、ひしお味噌だったのだと思う。

         なんだか急に作ってみたくなり、

         ひしお麹を買って来て、昨日早速仕込んだ。

         
          
イメージ 1

          
イメージ 2


          
          最近は、ひしお麹がすぐ手に入るので、作り方はいたって簡単。


          ひしお麹  500グラム

          お醤油   600CC

          みりん   200CC

          ゆさまし  100CC


          これを混ぜて約一週間で出来上り。

          そのあいだ、

          毎日一回以上混ぜることと、

          暖かい場所に置くこと。

          

          
イメージ 3


          
          これが今朝の状態。

          発酵がすすんで、いい香り~。

          
          出来上がったら少しずつ小分けにして

          野菜やきのこを混ぜて金山寺味噌風にしたり

          生野菜につけて、もろきゅう風にしたり、

          いろいろ試してみるつもり。


          
          ますます台所の床が狭うなってしもうた。

          けつまずいて転けんようにせにゃぁ。