前回記事のつづきです。

 

 

 

 

秘仏・阿弥陀如来さんの前で感じた

違和感の件は

すっかりわかって納得した私でしたが

 

 

阿弥陀如来さんが私に対して

前のめりに何か伝えようとしていた

 

 

あれは何だったのか

 

 

帰宅後も

気になってしかたありませんでした。

 

 

 

 

 

こういうときは

自分が気がすむまで

調べたり聞いたりしてとことん探求します。

 

 

私が気づくべきこと・知るべきことに

たどり着くまで

 

 

その探求欲はおさまらない

と、経験上わかっていましたから。

 

 

そんなとき、

 

 

そういえば

瑠璃光寺に参拝する日の朝、

 

 

奇妙な夢を見たなと

思い出しました。

 

 

 

 

その夢はこうです。

 

 

私は山を歩いていて

小人?のような

坊や2人に出会いました。

 

 

その2人の小人は

色違いでおそろいの

とんがり帽子をかぶっていました。

 

 

 

 

こんなふうに耳の手前をおおう感じの。

(画像お借りしました)

 

 

 

1人は青色っぽくて

1人はオレンジ色っぽい帽子でした。

 

 

私は「変わった生き物に遭遇したな」

と冷静に思ってそのまま通り過ぎ

 

 

一緒に山に来ていた人たちと

合流してわいわいしていました。

 

 

すると、さっきの

青色の帽子の小人が

私のところに来て

私に向かって一方的にいろいろしゃべり始めました。

 

 

最初は聞き流していた私でしたが

ちゃんと聞いてみると

「結構、的を射たことを話しているな」

と気づきました。

夢から覚めた私にはその内容は全然わからない笑い泣き

 

 

 

そして夢の中の私は思ったんです。

 

 

さっきはこの子をスルーしちゃったけど

もしこの子がそばにいたら

今後、私が抱く疑問に

正確に答えてくれるかもしれない。

 

 

連れて行く?

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

そこで夢は終わりました。

 

 

 

 

 

意味ありげな夢だったので、

起きてすぐに

夢占いで調べました。

 

 

2人の坊やは

見た目は小人でしたが

宇宙人っぽいと感じていたので

 

 

「宇宙人」で調べてみると

「新しい出会い」という意味があるそうで。

 

 

あ、私はその日、

阿弥陀如来さんと

新たな出会いをしたから

 

 

その通りかも、と理解しました。

 

 

それまでも私は

実家の仏壇で阿弥陀さんに

手を合わせてはいましたが

阿弥陀如来さんのことをちゃんと認識したのが

その日が初めてでしたものね。

 

 

もしかして

 

 

阿弥陀如来さまから

今日ご縁をもらうよ

 

 

という意味だったのかな

と思うと、うれしくなりました。

 

 

 

 

 

ただ、

なんで青い帽子?

 

 

 

 

 

それが謎でした。

 

 

他の色が登場しているので

色はカギになっているはずですが

 

 

これについては

なかなかわからなかったのです。

 

 

その数日後のこと。

 

 

ツインが私に

ぜひ見てと勧めてくれた番組がありました。

 

 

『あなたの知らない京都旅~1200年の物語~

 親鸞の生涯と苦悩

 

 

です。

 

 

比叡山延暦寺の常行堂の中が

特別に撮影されていたというのです。

お堂の中は日頃は一般公開されていません。

 

 

常行堂というと

真ん中に仏様がいらっしゃって

後ろには摩多羅神さんが祀られています。

 

 

以前から私は常行堂の

真ん中の仏様よりも

後ろに祀られている摩多羅神さんに

会いたくて会いたくて

 

 

だからこそこれまで

日光の輪王寺の常行堂や

出雲の鰐淵寺の常行堂へ

いそいそと足を運んできたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてとうとう

出雲へ行ったときに

鰐淵寺の摩多羅神さんにやっと会えて

大喜びした私でした。

 

 

しかし相変わらず

常行堂の真ん中にいらっしゃる仏様について

思いをはせることはありませんでした。

 

 

 

 

 

ですが…

 

 

よく考えてみたら

 

 

 

 

 

 

 

 

常行堂の真ん中にいらっしゃる

メインの仏様って

 

 

 

 

 

 

 

 

阿弥陀如来様

 

 

 

でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

私がいつも摩多羅神さんばかりを追いかけて

常行堂の真ん中におられる

阿弥陀如来さまには

ちっとも注目しないので

 

 

摩多羅神さんが

私の意識が阿弥陀如来さんに向くように

動いてくれたのかもしれないあせるあせる

 

 

と、そのとき初めて気づいたのです。

 

 

よい仏様だから

ぜひ自分から全力で向きあっていきなさいと。

 

 

 

 

 

出雲から帰って

瑠璃光寺へ行く流れができていたのは

一畑薬師関係だけでなくて

 

 

私が摩多羅神さんにお会いしたあと

阿弥陀如来さんを参拝する

という重要な意味があったのかとわかり

 

 

よくできた見えない世界のシナリオに

しびれました。

 

 

 

 

 

瑠璃光寺の秘仏・阿弥陀如来さんが

私に対して

前のめりに伝えようとしてくれていたのは

 

 

「摩多羅神のはたらきがあったぞ」

 

 

だったのだと思います。

本当にありがたいです。

 

 

 

 

 

 

さて私はさっそくTVerで

ツインに言われたその番組をみました。

 

 

お坊さんによって

常行堂の扉が開かれ、

真ん中の阿弥陀如来像が映ったとき

 

 

びっくりしました。

 

 

 

image

 

 

 

阿弥陀如来さまの頭が…

 

 

 

image

 

 

まるであの青い帽子のようでした。

 

 

 

 

 

 

そのあと、番組の中で

偶然にも

こんな会話が飛び出していました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

私があの朝みた夢も

 

 

神様仏様がくれた

メッセージだったことは

 

 

疑う余地がなさそうです。

 

 

 

 

image

瑠璃光寺 大内弘世銅像と山門

 

 

 

 

 

あなたのところにも

 

 

奇妙な夢を装って

 

 

神仏のメッセージが

ちょくちょく来ていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観月まひろのメルマガ

 

今よりもうちょっと霊能力が上がったらなぁ

今よりもうちょっと幸せになりたいなぁ

そんなあなたへクローバー

 

私が日ごろ実践していることや

見えない世界からキャッチしたことを

お届けしています

 

右下矢印 詳細・登録はこちら 左下矢印

image