紫微斗数占い 主星⑩・巨門星 | さめちゃんのブログ

さめちゃんのブログ

紫微斗数占いを始めて早や10年。
わかることが増えてきたので、勉強したことを世の中の役に立てたいです。
無料メール鑑定やってますので、ご興味あればどうぞ。

教科書的にみると、基本性格は↓

 

・研究心、批判精神旺盛

・優れた記憶力

・疑い深い

・インドア派

・主観的で、やや自己中。協調性はあまりないかも。

・物質的な豊かさより精神的な充足感を尊ぶ

・「口」を象意とするため、優れた弁舌の才をもつ場合もあるが、

悪い面が出ると言葉のトラブルが起きやすい。

 

 

廉貞・七殺・破軍・貪狼

に加えて、

今回とりあげた巨門星は

紫微斗数では「一癖も二癖もある」ということで

「凶星」扱いなんですけれども、

本来星自体に吉凶はなく、ただ特徴があるのみだと私は思っています。

 

 

例えば既出の天同星は

「優しく」「穏やかで」「平和主義」「誰からも好かれる」

という特性を持った、周囲と波風を立てない星の代表格です。

 

 

古代中国は儒教の精神がはびこってますから(今もですが、今よりはるかに)、

目上に逆らったら栄達の道が閉ざされますし(下手したら投獄・処刑とかも…)、

一つの事を極めるよりも

広く浅く色んなことを知っていた方が社会的に高く評価されたと思われます。

 

 

そういう意味では、

巨門星の人は「一つのことを突き詰めたい」のですし、

「人とコミュニケーションをとる」よりも、

「自説の確立」に重きを置くようですから、

 

「この星を命宮に持つと苦労する」

 

と、みなされてしまったかもしれませんね。

 

そして天同星のような、ポヤンポヤンした星は「福分に厚い」とみなされたのかも。

天同星は「多芸多才」な反面、「苦しいことから逃避しがち」という欠点も持つんですけどね!

 

 

巨門星については、

この星を命宮に持つ人を直接見たことがないので、

全く考察が進みません。

 

「生年月日教えて~」と頼んでも

教えてくれないキャラの人々なのかもしれません滝汗

 

なんといっても「疑心暗鬼」の「暗」を象意とする星ですからね~…。

いつか実際に巨門の人に会ってみたいです!チュー

 

 

紫微斗数占いスタークローラー (starcrawler.net)

↑これを使えば自分で生年月日を入力して命盤を出すことができます。

一番重要な命宮だけでも見てみると、新鮮な驚きや発見があるかもしれませんよ!

 

細かい部分の見方が分からない場合、

解読のお手伝いいたします。

メッセージ、お待ちしてます。