外にいけない理由なんて・・・ | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

おはようございます。御殿場の甲斐です。


今朝は、昨日とは違って、とてもきもちのいい朝ですね。


お日様がにっこり微笑んでいますね晴れ



さてさて、相談を受けていると、とっても「日本人気質」を考えさせられます。




悩んでいる方の多くに共通している気質があるんですね。




それは、とってもいい面と、あまりにもそのことに囚われてしまうと、自己嫌悪に陥ってしまうことがあります。




多くの方は、真面目で優しく頑張り屋さんなんです。




そして、もう一つは、 人と同じでなければ、自分はおかしいのではないかと考えてしまうところです。




違っていることへの恐怖を持ってしまう人も多く、人と接することが怖くなり、学校へ行けなくなってしまったり、外へ出ることが出来なくなったりすることもあるんですね。




みんなは、普通に、学校へ行けるのに、みんなは普通に働くことが出来るのに・・・


私は・・・ ダメな人間なんだ。




もしそんなふうに、悩んでいるときに、「どうして学校へ行かないの?何が原因なの?」 「どうして働かないの?」「なにがしたいの?」




こんな風に、聞かれたら、どうでしょう。


自分でも、原因が分からないことが多いのです。




そんなときには、その人のいいところを褒めてあげてくださいね。




人は、個性があっていいんです。


人と違ってていいんです。




これまで、真面目に頑張りすぎてきたんですもの。


休んだっていいんです。




今日も いろいろなことを楽しめますようにドキドキ




応援しています。