綾波レイ とカーテンの関係? | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

おはようございます!御殿場の甲斐ですドキドキ

お目覚めはいかがですか?


今、私は「脳内物質仕事術」という、樺沢先生の本を読ませていただいています。

この本を書かれているときに、エヴァのことをお話されていましたが、なるほど~と、納得しながら読ませていただいています。

まだ、しっかりとは読んでいないのですが、ツィッターでの発言や少しだけですが、お話させていただいて私にとって、とても尊敬できる先生のお一人になっています。


この本の中に すっきり目醒めるほうほうがありましたので、シェアさせていただきますね。


私の寝室のカーテンは、いつも開いています。

夜中などは、時々 月明かりがまぶしい時もあるのですが、普段はぐっすり寝ているので、お月様の存在は忘れています。(笑)

皆さんの部屋のカーテンは、いかがですか?


「セロトニンが不足すると、うつ病になるといわれている」 ことは、もう、皆さんご存知ですよね。


そのセロトニンの正体は・・・綾波レイ (笑)

エヴァをご存じない方には、これでは、分かりませんよね。^^;

いつも物静かで冷静で落ち着きのあるキャラクターなのですよね。


目覚めた時は、このセロトニンという脳内物資が、ゼロの状態だと思ってください!

このセロトニンが出ていないと、起きたくない  だるい やる気ない 状態になります。


このセロトニン、太陽の光が必要なんですよね。

そこで、カーテンとの関係です。 ← やっとカーテンの話に辿り着きました(笑)


カーテンを開けたまま、眠ると、朝起きた時の状態はどうでしょうか?

想像してみてください。

徐々に、光が射してきますよね。 徐々に光を浴びることが出来るのです。

目が醒めて、すぐに起き上がるのではなくて、5分くらい、目を開けてお布団と仲良くしているといいですね。

セロトニンが、0から10くらいになるそうですよ。


このとき、目を瞑っていたら、二度寝しちゃいますけどね^^;


セロトニンが少しでも出ていると、動くのも楽になりますよね。


なるほど こういう理論があったのですね!

知らないうちにやっていましたが、理論を教えていただけて、経験と知識が結びつきました!!

ありがとうございます!!


樺沢紫苑 著 マガジンハウス  


脳内物質仕事術