ストレスを感じるってどんなこと? | お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

御殿場中央公園・図書館 すぐそば! 静岡県御殿場市萩原 767-14
        

とっても元気に鳴いているのを聞いて、私も頑張ろうと思います。音譜



ストレスは健康の証! 成長するためには必要   と、ツィッターでつぶやいたら


 Mr.eeさん  からとっても素敵な質問を頂きましたので、ストレスのことについてお話させていただきます。

ありがとうございます Mr.ee さん音譜

ストレスを感じる?とよく言うけど・・・どうなったらストレスを感じたことになるんですか?教えてください

こういう質問でした。

早い話、ざっくりいうと、疲れを感じる状態といえば分かり易いかと思います。






笑顔を届けるメンタルケア心理士☆游民のブログ  



さて、労働者のストレスチェックについては、先日記事を書かせていただきましたので

こちら 良かったらお読みになって、チェックしてくださいね。

セミが鳴いています。

この感じ方は、人によって違いますし、その人のそのときの状態によっても感じかたは違います。

このストレスに対しての受け取り方が違えば、対処の仕方も変わってきますよね。


たとえば、セミが鳴いています長音記号1長音記号1長音記号1

うるさいなぁ! ドンッ

この場から離れよう~ あし

お!元気に鳴いてるね 音譜


私もがんばろ~ チョキ

捉え方が違うと、このように違ってきます。



ホルミシス効果  という効果もあるので、上手く使いたいですね。


自己実現をしようとしているとき、自分にある程度のプレッシャーを与えて、克服していくと成長に繋がります。しかし、それが過度のものになってしまうと、疲れが溜まったり、精神的に障害が現れたりします。