【本の紹介】3歳7ヶ月の読書記録 | 子育てしながらインプラント治療しているワーママのブログ

子育てしながらインプラント治療しているワーママのブログ

30代。夫、息子(3歳)と3人暮らし。
週4フルタイム勤務。平日ほぼワンオペ。
子育てや家族(夫婦)、仕事や家事、学んだ事や考えた事、アウトプットしていきます。インプラント治療中。
時折気になった本を紹介しています。

このブログは30代子持ち主婦が仕事しつつ子育てしつつ

日々感じたことや考えたことを書いているブログです。

読まれた方に「私だけじゃなかった!」

と思ってもらえるようなブログを目指しています

 

 

 3歳7ヶ月の読書記録

 


ひとつ前の月齢の頃の読書記録はこちら↓

『【本の紹介】3歳6ヶ月の読書記録』このブログは30代子持ち主婦が日々感じたことや経験したことを気ままに書いているブログです。 読まれた方が「私だけじゃなかった!」という気持ちになってもらえるよ…リンクameblo.jp


 

今回は写真3枚分。

私がなんとなく図書館で選んで借りてきたもの多めです。

 

保育園の担任から

「アンパンマンパズルの絵を見て、

「あんぱんまん、ばいきんまん」って言っていましたよ、〇〇くん。」

と、息子の成長を聞けたので、

家でも聞いてみたい!

と、下心丸出しでアンパンマンの絵本を用意。

 

結果、特に反応示さず。

 

黙々と自分の遊びを続けていました(家の中を走り回る)

 

しかし思いの外、何度もページをめくったり、

食い入るように眺めていたものもありました。

それはこちら↓

 

物語の最後に、いろんなキャラクターが集まっている賑やかなページがありまして

そこを開いて隅から隅まで食い入るようにみていました。

 

何が彼の中にヒットしたのか

 

わからないけど、関心を引くものに出会えてよかったと思いますキメてる

 

 

息子が通っている保育園では月に2回絵本を借りて帰る時があります。

子どもが自分で借りるようにはしているらしいのですが、

難しい時は先生が選んでくれてるみたいです。

 

この絵本をこの半年の間に2回以上持って帰っています。

家に置いている時も自分から手に取って読む様子はなく、

きっと先生が選んでいるのだろうと思うのですが、

 

ごめんなさい、の練習求められてる…?

考えすぎですかねキメてる

 

 

こちらの絵本たち。

ダントツ人気はこの絵本!

 

ちょっと画像隠してみました(やってみたかった)

 

写真絵本です。

あるものが1個だけ載っているページがあり、

ページをめくるとそのあるものが100個載っている

というのを繰り返している絵本です(もはやどの絵本かバレバレの紹介)

カラフルできれいだし、

 

息子は

白地に絵や文字

ぱっと目に入る

分かりやすいものが好きなのかな

カラフルなのが好きなのかな

 

と観察していて思いますね。

 

絵本選びって

○歳だからこれを読み聞かせないといけない

とか

○歳だからこの絵本は幼すぎるor早すぎる(難しすぎる)

 

なんてことはないと思います。

 

子どもが興味を示した時

それが

その絵本がその子にとって

ぴったりのタイミングなんだと思います。

 

 

これからも我が家では

息子との絵本タイムを楽しんでいきたいです。
 

 

一方通行になることも多いんですけどね

それも楽しみの一つだと思いたい…ですダッシュ

 

 

 

手元に置いておきたい絵本はお得な日にお求めくださいキラキラ

イベントバナー