【本の紹介】3歳5ヶ月の読書記録 | 子育てしながらインプラント治療しているワーママのブログ

子育てしながらインプラント治療しているワーママのブログ

30代。夫、息子(3歳)と3人暮らし。
週4フルタイム勤務。平日ほぼワンオペ。
子育てや家族(夫婦)、仕事や家事、学んだ事や考えた事、アウトプットしていきます。インプラント治療中。
時折気になった本を紹介しています。

このブログに遊びに来てくださって

ありがとうございますニコニコ

 

このブログは30代子持ち主婦が

仕事しつつ子育てしつつ

日々感じたことや考えたこと、

経験したことを
気ままに書いているブログです。

 

読まれた方が

「私だけじゃなかった!」

という気持ちになってもらえるようなブログを目指していますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 3歳5ヶ月の読書記録

 

今回は図書館から借りた本、写真5枚です。

写真5枚あるように見えて、

よく見たら被っているものもありますが、

そこは温かい目で見守ってくださいニコニコ

 

 

 

 

まずは1枚目。

この中で1番息子君が興味を示したのはこちら下矢印

 

 

 

 

「ちかく、ちかく(しかく、しかく)」

と何故か小声でつぶやいていました。

(可愛かった)

 


親としては『かんぱいごっくん』で

「かんぱーい!」を

やって欲しいなと選んだのですが、



そちらは完全スルー看板持ち

 


なかなか難しいです。

 


車が好きなので

『ブルバビブーン』を借りました。

こちらはパラパラパラとページをめくっただけで、

特にもう一回読みたいみたいな反応はなく…。

 


写真みたいな絵本の方がいいのかなぁ

とぼんやり思いました真顔

 



 

3枚目はいつもよりちょっと選んでいる絵本の

対象年齢より少し高めかな?な絵本です。

 

 

 

こちらの絵本、カレーが表紙だし、食べ物いっぱい出てくるし、

食いしん坊の息子くんにはまるんじゃないかな…と思いつつ

読んでみましたが、

 

 

おんぶをせがまれそのまま寝るおやすみzzz

 

 

という結果に。

 

ちょっと思ったのと違う反応でした。

 

 

個人的に読んでいて面白かった絵本です。

あー、あなたの正体はそれだったのね!みたいな。

気になる方は是非読まれてください。

関西弁でセリフが展開されていて、軽快なテンポも楽しめます。

 

 

3枚目の写真の中で

一番息子くんが反応したのは下矢印

 

『走れ!みかんのかわ』です。

この時期、空前のみかんブームが到来していたので、

内容はさておき、みかんに釘付けでしたよだれ

 


がんばれ~みかんのかわ、

がんばれ~!って

なります。

いろんな皮が出てきます。

 

 

 

 

下2冊被ってますね。

温かい目でニコニコ

 

 

積み木遊びが好きなので、上2冊を追加で図書館から借りてきました。

シリーズものです。

 

積み木たちが動てしゃべって、ストーリーがそれぞれの絵本にあるのですが、

息子くんはお構いなし立ち上がる

 

お気に入りのページをひたすら凝視していました。

 

ページ幅いっぱい使って作られた作品が載っているページを

眺めるのが好きみたいでした。

 

 

 

 

 

こちらは福音館書店の幼児絵本シリーズです。

すべてあまり見てもらえず…。

おじいちゃんが表紙の絵本は、いつも借りてくる絵本とテイストが違うので、

不思議そうな顔をしてチラチラ見てくれていました看板持ち

 

 

 

 

最後の写真はこちら。

近所の図書館で司書さんに選んでいただきました!


「丸とか三角とか四角とか、最近形が好きなんですけど、何かオススメの絵本ありますか? 3歳です」

と伝えて選んでもらったものが3冊。


もう一冊は食べ物が表紙だったのでジャケ買いならぬ、ジャケ借りしたものです。

(特に反応なし。)

スパゲッティの作り方が描いてあったと記憶していますパスタ

もう少し成長したら、これを参考に一緒に料理できたりして…


何年後になるのかな…(遠い目)

 

 


形が出てくる絵本を読んでみましたが、反応したのはこの2冊でした下矢印

 

形というより、穴あき

という点がポイント高かったようです気づき

 

指を突っ込んだり、

のぞき込んだりして楽しんでいました。

 

 

 

こちらの絵本、リピートしまくっていたのは1番最後のページ。

 

いろんな色の丸(顔?)が描かれていて、息子くんがそれらを一つ一つ指差しします。

その一つ一つ指差すものに親が

「りんご」

「みかん」

「ボール」

というように、「これは○○だね」と読むと

とても満足そうに微笑んでいました。

指さしスピードが速すぎて追いつけないこともありましたけど。

(試される母の愛)

 



「これなーに?」と言葉にして聞いてくれるわけではないですが、


一緒に絵本を楽しめている気がして幸せな時間を過ごすことができました飛び出すハート

 

 




 

イベントバナー

お買い物マラソン中!

本記事で気になった絵本がありましたら、

ぜひお得な日に🉐

 

イベントバナー

お買い物戦略として、期間中の5と0のつく日に重ねると

もらえるポイントが増える…ですかね⁉︎

(私がよくやる手法です)