スキルアップはレベルアップ? | 気むずかしいヨーキーと暮らしてます〈溺愛中〉

気むずかしいヨーキーと暮らしてます〈溺愛中〉

気むずかしくて犬見知りな愛犬ヨークシャーテリアに萌えまくる日々
趣味やおでかけや料理など愛犬中心の暮らしを綴るブログです


誕生日の前夜、突然具合が悪くなった

我が家の愛犬


急性膵炎?と治療を続けて1か月経過

炎症マーカーの値も下がり体重も少しずつ増えて急性期は乗り越えたという感じぼけーホッ


ここからは回復期であるはずなのですが

高いながらも通院、観察、投薬でキープしていた肝臓の値が今迄の最高値を超え

腎臓の値も怪しい雰囲気を漂わせる血液検査の結果にすっかり意気消沈えーん


体の中の循環がうまくいっていないということで、自家点滴は継続ガーンとなり今に至ります


腎臓の値はシニアとなってからもほぼ問題なく過ごしてきた(年齢相応の機能低下は見られるものの)うちの子

ここにきてあっちもこっちも炎な感じで

犬にとっての15歳というものを痛感しているこの頃です

なにより苦労しているのは〈食べること〉

急性期はリキッドをシリンジで半ば強制的に与えたりしていましたが回復していくにつれて

それもできず(暴れますよねーうちの子は)

「とにかくなんでもいいから」という医師の号令の元、ありとあらゆるものを用意して食欲スイッチを探る毎日おーっ!

このスイッチ、毎日場所が変わるのかなんだか知りませんが昨日喜んで食べた物も翌日には

「は?こんなの食べませんよ」の塩対応笑い泣き


うちの子、タイトルにも掲げている通り、なんせ気難しい子なので、元々食べムラはあったのですが、まぁーーーひどい!

好物だったおやつもバツレッドとりのささみも豚ヒレもレバーも2日として続けて食べてくれないバツレッド

高い缶詰も安い缶詰も、脂肪分の少ないフードもまぁー続けては食べてくれないえー?バツレッド

最近のうちの子は鶏ももとボーロで生きていると言っても過言ではないです

ボーロなんて何年振りに与えただろうかガーン

子犬の時以来でかなり葛藤はあったのですが今回に限っては頼もしい存在でした(そしてもう飽きたので食べませんけどね魂


その後、自家点滴始めてから2度目の血液検査の結果はBUNの値が倍!そしてクレアチニン値も上昇、はぁーー、虚しいえーん


心当たりはあるんです、なんでも食べれる物なら!キャンペーンの結果、まずは食べることを優先させたこと、、、リンの値も上がっているのはそのせいかと、、、

今までお肉をあげる時もリンには注意してあげていたのに、

今回の件ではとにかく食べられれば!と焼いたお肉なんかもあげてましたからショック

それともちろん膵炎からの腎臓への影響、循環の悪さが原因ではないかというところ


この値では常に気持ちが悪くても仕方ない→食欲がでない、ということらしい


リンの吸着剤と胃粘膜の保護剤を追加、点滴の量をほぼ倍に、、、ちょっと前に胆管拡張剤も増えたので先輩シニアのワンちゃん達のブログを思い出すラインナップで焦りますアセアセアセアセ


といって目の前のことをやっていくしかなく、お薬はもちろん、これからは自家点滴、そして食事内容も元に戻せるよう頑張っていきたいと思います


​無力感に襲われることもあるけれど


液体のお薬をシリンジで投与できるようになったこと

点滴の針を刺せるようになったこと(しかも血を出さずに!)

毎日通院していても毎回メソメソ泣かなくなったこと

私は確実にスキルアップしている!そう!なにもかも無駄なことなんてひとつもない!

大丈夫!大丈夫!と言い聞かせながら日々を過ごしています

愛犬が頑張っている横で、家族の私達にも次々と試練はやってきていますが、伴走し続けられるようスキルアップし続けていきたいと思います


なーんて言っていますが、全然食べてくれない朝は1人でワァワァ泣いていたりもしますぐすん(通報されないだろうか、心配アセアセ

気難しいこの子との暮らしは相変わらず振り回されっぱなしなんですにやり

ベッドの外に寝たりすっぽり入って寝たり


カエルカエルちゃんとの友情はかわらず

変わったことは、、、トップノットを短く切られたことくらいーーピリピリ

(なんでこんなに切っちゃったんだろアセアセ


邪魔そうだし、毎日しっかり結ぶのがかわいそうだったから切ったんだけど

半月前まで編み込み(薄毛ではあるが)もできたのに!私のバカえーん


すっかりべったりでずっと側にいるので、余計な事しちゃいがちなので気をつけます


お誕生日祝いも延期して回復を優先させてきましたが、点滴などはこれからもしばらく続きそうですし、焦らずしっかり取り組むべき状況らしいので

暖かく、うちの子の調子が良さそうな時に誕生日のお祝いしたいな、と思っています


ドタバタな15歳の幕開けでしたが、低空飛行であってもまだまだそばにいて欲しいと願っています



お願い飛び出すハート



赤🟥とたまご煎餅が気に入ったみたい

1食分ずつ試せたのでありがたかったです

フードにはこだわってきたつもりですが

今は食べてくれるフードでシニアにもOKな

感じのやつならなんでもぼけー

今までのも次に選んだ魚✖️ポテトのも

試供品でもらった⭕️ュプレモや

小袋で買ってあった⭕️9も❌でした

(前者は元々食べないんだけれどー)


フードジプシーだった頃を思い出しますえーん


明日からスーパーセールですね

間に合わなかったけどーおーっ!

イベントバナー