ひー君、2023-2024の巨人軍について熱弁する | ひー君の聖なるブログ

ひー君の聖なるブログ

多趣味なひー君のブログ!
絶賛肉体改造中!(休止中)
マニアックなネタも多いですw
野球 競馬 プロレス パチスロ 映画 ドラマ 時事ネタ
AKB48 福岡聖菜 チーム8 NMB48 STU48
有村架純 永野芽郁 浜辺美波

どーも!

 

 

 

 

 

エウレカセブン(6.5号機)の中段チェリー入賞音をおかずに白飯食える!

 

 

 

 

ひー君です!w

 

 

 

 

 

いやー、

 

 

 

 

 

擬音で表すならズドーン!w

 

 

 

 

 

ということで視聴者の1割ないしワンチャン伝わらんかもしれんネタを冒頭から繰り出すなw

 

ただ事実やけん!w

 

別に恩恵も強い訳でもないがあの音は全ての嫌なことを忘れさせてくれるw

 

1回病院に行ってこいw

 

お前らもなんか嫌なことが積もった時はエウレカに座って3000回転位回して中段チェリー引いて癒されろ!

 

中段チェリーは全設定共通の2730.7分の1で引けるけん確率論的には3000回転回せば引ける計算やけんw

 

 

そんなことはどうでもいいのですがw

 

 

他球団評も終わったので本日は巨人軍の総括やな!

 

※阪神回のとき書きそびれてましたが阪神の現状での順位予想は1位~3位です!w

 

 

読売ジャイアンツ

 

2023シーズン成績

 

71勝70敗2分(貯金1) セリーグ4位

 

チーム打率 252.(リーグ1位)

チーム得点 523点(リーグ3位)

チーム防御率 3.39(リーグ5位)

チーム失点 507点(リーグ4位)

チーム失策数 54個(リーグ1位)

 

 

ということで巨人軍の2023年シーズンは投手陣でAクラス入りを落とした形というのが分かる数字ですね!w

 

ちな先発陣は3.16と優秀でセリーグは阪神が2.79と突き抜けているが次点で中日が3.12、DeNAが3.14に次ぐ3.16なので先発陣は及第点と言えるだろう!

 

救援陣は3.83とリーグでも抜けた最下位ということでウイークポイントは救援陣というのは素人でも分かるくらいでw

 

 

今季リリーフ陣の成績

 

【20登板以上で防御率3.50以上】

三上 22登板 防御率 4.60

今村 24登板 防御率 3.81

大勢 27登板 防御率 4.50

千晴 30登板 防御率 5.51

大江 32登板 防御率 4.09

鈴木 33登板 防御率 6.59

高梨 55登板 防御率 4.19

 

 

【20登板以上で防御率3.50以下】

菊地 50登板 防御率 3.40

中川 44登板 防御率 2.08

船迫 36登板 防御率 2.70

バル 21登板 防御率 1.69

 

 

及第点レベルで頑張ったのは上記の4名くらいやな!w

 

高梨やったりK-鈴木も雑な使われ方をされて気の毒に思う部分もあるがやはり防御率は最低でも3点台前半に収めたいところやな!

 

 

今オフはこれでもかと言わんばかりにトレードなり現役ドラフトなりで中継ぎ実績のあるピッチャーを獲得ししっかりとウイークポイントを補強しようというのが伝わってきましたね!

 

 

こちらは来季から新加入選手の今季の成績!

 

【新加入組の今季の成績】

KK 27登板 防御率 1.71(1軍)※カイル・ケラー

馬場 19登板 防御率 2.45(1軍)

   27登板 防御率 1.97(2軍)

近藤 12登板 防御率 5.11(1軍)

   31登板 防御率 1.08(2軍)  

泉  3登板 防御率 16.88(1軍)

     46登板 防御率 4.18(2軍)

高礼 5登板 防御率 10.80(1軍)

   21登板 防御率 1.24(2軍)

 

 

1軍で結果を残せてたのは馬場とケラーくらいだが近藤や礼なんかは2軍では無双しており!w

 

うちの井上も先発で11登板で7勝0敗防御率 0.75と無双しているがw

 

勿論、環境が変わるだけで活躍する選手もおるわけで!

 

今季で言う現役ドラフト組の大竹君然り、細川君然り。

 

トレードだがシンゴ石川もロッテに行って良い働きをしてたイメージやな!w

 

新戦力組は2軍もウエスタンやったし来季からはガラリと環境が変わりますし個人的には非常に期待している!

 

 

話を2023シーズンに戻すがやはり大勢のコンディション不良と中川の出遅れは大きかったね!

 

中川に関してはシーズン開始時はまだ故障組で育成やったからなw

 

途中からの復帰ながら以前のような安定した投球を見せてくれて心強かったですね!

 

 

大勢は球のスピードは良い時と遜色ないが打ち込まれるシーンが増え!w

 

昨年からの疲労かWBCでの疲労かはたまた他球団の対策によるものなのか定かではないがルーキーイヤーの投球から考えるとちょっと苦しいシーズンになりましたね!

 

中川やったりバルドナードやったり数字を残して選手もおるので配置転換等も考えたりしてるとは思うが個人的にはやはり守護神は大勢でいってほしいな!

 

 

先発陣は戸郷、伊織、グリフィン、メンデスには特に言うことは無くw

 

グリ・メンは打線の援護に恵まれなかった試合も多く勝ち星には恵まれなかったが貯金を作れててもおかしくない数字なので来季は沢山援護してほしいね!w

 

残りの2枠はだいぶ出遅れたが智之やったり横川、赤星あたりで回してましたが目立った成績は残せず!w

 

赤星は後半に復活し近3試合くらいの投球は素晴らしくU-25にも選ばれていたが来季は開幕時から能力発揮して10勝目指して頑張ってほしいね!

 

 

現状での投手陣の1軍選手予想(カッコ内は他候補)

 

先発

戸郷、伊織、グリフィン、メンデス、井上、赤星

(菅野、横川、堀田、森田、松井颯)

 

中継ぎ

中川、バルドナード、船迫、菊地、ケラー、近藤、西舘

(高梨、馬場、泉、髙橋礼、千晴、直江、K-鈴木、又木)

 

抑え

大勢

 

上記に挙げてない選手では今村やったり高橋優貴・代木・平内など、育成だと偽勇人こと京本、剛球田村、左の変則の優聖歩など素質のある若手や経験・実績のある中堅もおりますし運用次第ではあるが今季の悪い時期のように魔の8回と呼ばれるようなことは起きないと思うがw

 

 

打線の方はチーム打率、本塁打数共にリーグ1位も得点は3位と得点圏での勝負強さが上位チームより劣っていましたね!

 

その結果が4位という厳しい順位になったんやろうな!

 

 

シーズン中からずっと言ってきてるがやはり打線を固定できないのが痛かったね!

 

怪我人やったり不調な選手も多く思い描いていたオーダーを組めなかったというのもあるとは思うが4番岡本さん以外は流動的な感じやったからなw

 

そんな中で共にU25侍JAPANに選出された門脇、秋広の台頭は非常に良い要素でしたね!

 

門脇に関しては守備映像を見てるだけで酒が飲めるくらいでw

 

シーズン中も何回も載せたと思うが掲載しておくw


何が凄いって全部同じ試合での出来事というのと本職はショートという所なんよなw


ショートという重要なポジションを固定できてるチームは強いという持論があるんやけどずっと嘆かれていた勇人の後釜と呼べる選手が出てきてくれて嬉しいですね!


怪我無く1年間やれれば普通にGG争いに絡んでくると思うわ!w

 

秋広については後述w

 

 

中田翔、ブリンソン、ウォーカーと1発がある右打者が3名退団し来季のオーダーも今季とはだいぶ変わった傾向になっていくことだろう!

 

 

現時点でのワイの希望オーダー!

 

1 遊 門脇

2 三 坂本勇人

3 左 秋広

4 一 岡本さん

5 右 オドーア

6 中 丸(佐々木・萩尾・オコエ)

7 捕 大城

8 二 吉川尚輝

 

 

やっぱり右打者不足やなw

 

将来的には浅野やったり萩尾やったりもおるとはいえさすがに中田翔、ブリンソン、ウォーカー、中島さんなどが一気に去ったのはキツいわw

 

地味に北村も去ったしなw

 

増田陸、菊田、個人的に推してるティマあたりが来季は台頭してきてほしいわ!

 

支配下の外国人野手がオドーアしかおらんのでもう1人右の外国人が欲しい所やなw

 

前回記事にも書いたが阿部監督が推してるウレーニャが大活躍してくれれば嬉しいが容易ではないだろうw

 

本当にブリンソンを切ったのはナンセンスだと思うわw

 

まだ背番号42(2023年シーズンのブリンソンの背番号)が空いてるのでワンチャンないかな?と思ってるがw

 

 

シーズンの振り返りに戻るがシーズン中も何度も書いていたがとりあえず一つ間違いないのは阪神広島に負けすぎましたねw

 

いつの記事に書いたか忘れたがこの2球団との試合は1点差ゲームが多かったんよな!

 

調べ直すのがしんどいので割愛するが確か負けゲームの半分程度が1点差ゲームだったと思うわ!w

 

対阪神は6勝18敗、対広島は8勝17敗w

 

仮にそれぞれあと2勝だけでも取れてれば75勝66敗で2位相当やからなw

 

この辺の数字を加味してもワイは下振れの4位だと思ってますw

 

まあ結果論やけん言い訳にしか聞こえとらんかもしれんがw

 

 

ひー君的2023年シーズンMVP 戸郷翔征選手


24登板 12勝5敗 防御率2.38

 

門脇と迷ったがやはりこの数字を見ればMVPと言わざるを得んなw

 

防御率はキャリアハイで12勝は自己最多タイ、登板数、投球回はキャリアハイと同等の数字で巨人軍の若きエースとして今季の頑張ってくれました!

 

智之も戸郷のような心強い後輩が出てきてくれてホッとしとるやろうなw

 

150㎞をバンバン超える真っ直ぐを投げれる訳でもないがテンポが良くコースを突く投球、山口(ど)直伝のフォークを駆使して三振を奪う技巧派だとワイは思っているw

 

昨年は両リーグ最多の149球を投げて完投したゲームもありw

 

2年連続170イニング以上投げてるのは普通に誇っていいと思うわ!w

 

ぼちぼち勤続疲労も出てきてもおかしくないと思うのでしっかりとケアしながら来季は15勝目指して巨人軍を優勝に導いてほしいね!

 

とりあえず目標の一つであろう最多勝のタイトル目指して頑張ってほしいわ!

 

 

2024年シーズンで期待する選手① 秋広優人選手


贔屓球団やけん投打で選ばせてくれw

 

まず野手では秋広ですね!

 

121試合 406打数111安打 打率273.10本塁打41打点

 

今季は残り数打席で規定到達という所まで来た準レギュラー的な存在になりU-25日本代表に選ばれるところまで来ており!

 

高卒3年目ながら400打席以上立ち111安打10本塁打に41打点と大きな成長を見せた1年でしたね!

 

手が長いのでインコースは苦手そうだが今季はインコースを振り切ってレフト前に落とすというヒットを結構見ましたね!w

 

見た目以上に器用な部分も持ってる印象を受けました!

 

求めすぎかもしれんが来季は3割20本70打点位を目標に頑張ってほしいかな!

 

個人的にはよほど状態が悪くならない限り3番に固定して経験を積ませてほしいな!w

 

課題としてはやはり左投手への対応やな!

 

 

 

2024年シーズンで期待する選手② 井上温大選手


投手は井上やな!

 

確か去年のオフも井上を挙げた気がするがw

 

今季の1軍成績はアカンかったが2軍は11登板で7勝0敗 防御率0.75と異次元の数字を見せており!

 

150㎞台のストレートに良い変化球も持ってるのであとはメンタル面やな!w

 

師匠でもある今永君や阪神の髙橋遥人君のような好投手になってほしいと思いますしなれる能力は持ってると思うのでね!

 

ひとまず先発で防御率2.50で8勝でも御の字やけんw

 

期待してます!

 

 

巨人軍が来季優勝するための条件

 

・大勢の復調&守護神固定

 

・打順の固定(最低4選手は固定してほしいw)

 

・門脇、秋広、伊織、船迫あたりの昨年ブレイク選手の2年目のジンクスを払拭

 

・移籍組(馬場、ケラー、泉、髙橋礼、近藤)が機能する

 

ちょっと多くなったがこんなところやなw

 

 

これでセリーグ6球団の振り返りや来季の展望が終わったので現段階での順位予想をば。

 

ここから更に外国人が加わったりトレードもある可能性もありますし春季キャンプでの状態やったり怪我やったりも加味した上でシーズン開幕直前にもう1回予想はするので今回はあくまでも現段階での戦力での予想です!w

 

 

1位 阪神タイガース

2位 読売ジャイアンツ

3位 横浜DeNAベイスターズ

4位 中日ドラゴンズ

5位 広島東洋カープ

6位 東京ヤクルトスワローズ

 

現状はこんなところやな!w

 

偏見、忖度等しているつもりはございませんがもしそう見えるのならば大変申し訳ないm(__)m

 

 

阪神は大きな戦力補強は無かったが戦力ダウンも無いのでねw

 

普通に怪我人を出さずに昨年の野球ができればAクラスは堅いと思うがw

 

 

巨人軍は最大のウイークポイントであるリリーフ陣を入念に補強、中田翔、ブリンソン、ウォーカーの退団は痛いが実績のあるメジャーリーガーを獲得、活躍するかは蓋を開けてみな分からんがとりあえず取ってくれたことに感謝やなw

 

中田翔が去りマイナス面もあるとは言えファースト岡本、サード坂本、ショート門脇を固定できるのはプラスだろう。

 

あとはシーズン中に固定できる箇所を増やしていく作業やな!

 

 

DeNAはやはり今永君、バウアーが抜けた穴は簡単には埋まらないだろう。

 

4番を務める牧君は毎年奮闘しているが昨年はWBC本代表にも選ばれシーズン半ばにはオールスター、シーズン終了後にはU-25でも試合とハードな1年やったなw

 

来季は4年目だが3年間でレギュラーシーズンだけで415試合出場とフル回転してるので勤続疲労が出てきてもおかしくないのでね!

 

まあまだまだ若いですし体力はある方だと思うのであれだが牧君が崩れてしまうとDeNA的には大ピンチやけんw

 

成績的に簡単に替えが効く選手じゃないのでねw

 

今永君、バウアーがおらん分昨季よりは厳しいシーズンになるんちゃうかな?

 

 

中日は本拠地が広いバンテリンドームというのもあると思うがチーム防御率は阪神に次いで2位!

 

投手陣は先発もリリーフ陣も強力でウイークポイントは得点力という所でフル出場はきついと思うがある程度の打点の計算ができる中田翔が加入!

 

上林君や中島さんも加わり野手の層は確実に厚くなってると思うので投打が嚙み合えば4位どころか3位もあると思ってるのでねw

 

勿論、中田翔や昨年ブレイクした細川君あたりがコケてしまえば厳しいシーズンになると思うが昨年よりはポジれる要素は強いのでね!w

 

その分を加味しての4位やな!w

 

 

広島は大きな補強も無く主軸の西川君がFAで退団。

 

昨年のチーム内での打率、打点の2冠王ですので簡単に替えが効く選手ではないだろう。

 

西川君の陰に隠れてあまり目立ってないが主に勝ちパータンで起用されていた44登板で防御率1.74のターリーも楽天に移籍しとるからなw

 

これも普通に痛いと思うわw

 

外国人選手は投手、野手共に2人ずつ退団し新たに2人ずつ新加入ということで未知な部分が強すぎるけんw

 

結構ガチで新外国人4選手の活躍次第で順位が変わってきそうな気がするがw

 

大活躍するようならばAクラスもあるやろうしコケるようなら最下位もあってもおかしくないかなw

 

他球団評の広島の回でも書いたが2023年シーズンはチーム成績の数字的に上振れの2位だと思ってるので来季は今季以上に厳しい状況になるのではないか?

 

 

ヤクルトはドラフトを除く新加入では実績のあるベテラン2選手、楽天から西川君、SBから嘉弥真君を獲得!

 

全盛期の活躍を求めるのは酷だがまだまだやれる選手だと思いますしチームとしては良い補強だったんちゃうかな?w

 

あとピッチャーの新外国人を2名獲得!

 

投手陣の立て直しが急務ですのでこれも良い補強ですね!

 

しかしながら外国人は枠的にオスナ、サンタナ、サイスニードは確定として残り1枠を新加入の2人と昨季加入のロドリゲスと競争するという形で少々渋滞してるので上手く投げ抹消とかしながら回していく感じになるんかな?

 

野手は強力なのは間違いないがやはり核である村上君がどこまでやれるかに掛かってるやろうな!

 

チームの顔でもある哲人が復調し塩見君が120試合くらいできれば打線自体は間違いなく強力なので2021-2022シーズンのような良いシーズンを送れるだろう!

 

2023年シーズンはオスナ、サンタナ両者共に健闘しながらも6位と遜色がない5位だったのでやはり最優先事項は投手陣の立て直し次第やな!

 

 

2024年1月26日時点のワイのセリーグ順位予想でしたw

 

---------

 

時事ネタも溜め込む前に消化していこう!

 

 

 

まあこれが死刑じゃなかったら何が死刑になるんやという話なので当然の判決だと思うが判決が出たところでこの事件でお亡くなりになられた方々が戻ってくるわけでもなくひと段落ついたとも思えるような話ではないのでね。

 

残された遺族からすると不当に急に身内がおらんくなった訳で。

 

何か悪いことをした訳でもなく普通に仕事をしていて職場に火を付けられたという防ぎようのない事件やけん。

 

ここまで突き抜けてる殺人犯は後先を考えておらずに死なばもろとも位の精神で行動してる訳ですからね。

 

不運だったで済ませれる話でもないですし今思い返してもいたたまれない事件ですね。

 

このようなモンスターを二度と排出しないような社会作りをしていかなアカンな。

 

かと言ってもその人の境遇まで他人が改善できるわけでもないのでハッキリ言って無策なんよな。

 

難しい話やわ。

 

被害に遭われた方々に合掌。

 

----------

 

 

どういう経緯で廃部にする結論に至ったのか定かではないでのであれだが傍から見てる一般人(ワイ)の捉え方では申し訳ないが【逃げ】の一手という印象が強いですね。

 

臭いものに蓋をしてゴミに捨てたというようなイメージかな。

 

日大アメフト部の実際のところのアメフトに対する熱量がどんなもんなのかワイには分からんが中には本気で日大アメフト部で頂点を取りたくて入部してきてる人もおると思うんやけどね。

 

おらんくて全員がヤクに引き寄せられて入部していたのならばそれはもう終わってる集団としか言いようがないがさすがに全員が全員そうではないんちゃうの?

 

※調べてないので根拠はありませんw

 

そう考えると複数人が薬物所持していたとて廃部というのはあまりにも身勝手で真面目にやってた方々に対して冷たすぎる対応だと思うが。

 

今後日大がどういう対応を取るのか知らんが本気でアメフトをやりたい方々のケアはしっかりせなアカンやろうな。

 

まあ身から出た錆ではあるんやろうけど真面目にやっていた選手の視点で見るとやるせない終わり方よね。

 

----------

 

 

動画の方も拝見しましたが率直な感想は奇妙な方々やなーという所かなw

 

重複して籍を入れてる訳でもなくただの一夫多妻な関係というだけで法律上も問題なく登場人物全員が納得して成り立ってるならええんちゃう?としか言えんなw

 

ワイは嫌やけどなw

 

女性側はどういう心理が働けばパートナーが複数の女性と同じ関係値というので納得して過ごせるか謎やわw

 

既に子どもたちもおるみたいでこのような特殊な感覚を持っている方々の下で育てられると子供たちが可哀想という意見もあるみたいだが特殊な環境下で育てられていくので慣れというのが生じてこれが当たり前、デフォなんや!と思って育っていくのだろうw

 

世の中には色んな界隈があるもんなんやな!w

 

---------

 

先日は世界のHITOMIがAKBメンバーを引き連れラヴィットにて卒業前ラストパフォーマンス!

 

 

写真をパッと見て今のAKBでハイトーンなのはHITOMI以外には美音しかおらんはずだが確か参加メンバーにおらんかったのになーと疑問に思っていたがよー見たら彩希やったわw

 

彩希は黒髪のイメージしかなかったので新鮮やな!w

 

茶髪の時期すらあったか分からんレベルやけんw

 

HITOMIのハイトーンはあたいが受け継ぐわ!

 

的な感じか?w

 

 

参考までにハイトーン美音も貼っておこうw

 


世界のHITOMIは本日卒コンということでね!


良い1日になることを願っている!





---------

 

今月は第一火曜日が三が日やったので福らじはお休みで最終火曜日に回されており来週の火曜日やな!

 

 

去年の武道館コンサートの際に距離が縮まったという行天がゲスト!

 

初登場で実際絡んでるシーンもあまり見たことがないので楽しみやな!

 

行天はあの独特な香川訛りが心地良いんよなw

 

翌週には2月分もあるので福らじ史上初の2週連続放送やな!w

 

 

今日は向井地美音さんの全体的にハイトーンな画像でお別れです。

 

SEE YOU NEXT STAGE