ひー君、告る | ひー君の聖なるブログ

ひー君の聖なるブログ

多趣味なひー君のブログ!
絶賛肉体改造中!(休止中)
マニアックなネタも多いですw
野球 競馬 プロレス パチスロ 映画 ドラマ 時事ネタ
AKB48 福岡聖菜 チーム8 NMB48 STU48
有村架純 永野芽郁 浜辺美波

どーも!

 

 

 

 

 

睦月のひー君です!w

 

 

 

 

 

 

いやー、

 

 

 

 

 

 

気が付けば1月も終盤!

 

 

画像はいちごのトレーナーを着る苺な!w

 

去年から書こう、書こう思ってて未だに手を付けれてないイ申テレビのスリッパ卓球回で健闘したSTU48 3期生の北澤苺さん!

 

スラっと背が高くて細身で加入時より既に垢抜けてきた印象で個人的にはビジュアルメンだと思ってるんやけど先輩と撮ると緊張からかずっとこの顔なんよなw

 

新人特有の自撮りのぎこちなさというかねw

 

なかなか先輩と一緒に活動する機会が無く加入から約8ヶ月経つが未だに普通に緊張するみたいでねw

 

名前が苺(いちご)と特徴的で3期の中ではいっちゃん最初に顔と名前が一致したのもあり贔屓メンバーの1人やなw

 

 

贔屓メンバーはもう1人おってこの子もイ申の同じ企画を見てええなと思ったんやけど新井梨杏さんな!

 

LJCなんやけど中3にして既に10人位には告られててもおかしくないビジュアルやなw

 

最近の中学生は恐ろしいわw

 

今やってるSNSバズらせる企画でも毎日献身的に投稿を頑張っており!

 

陰ながら応援しておりますw

 

 

以上、イ申キャプ実況時に書こうと思っていたが手付かずのひー君のSTU48 3期生の贔屓メンバーの告白でしたw

 

 

てか最近ネ申もイ申も全く見とらんのやけど放送されとるんかな?w

 

どちらも公式アカウントが死亡しとるので告知が来んのよなw

 

そんなことはどうでもいいのですがw

 

 

週頭更新のお仕事でもある重賞回顧に行く前に最終予想と土曜日のくだり!

 

 

土曜日は仕事が暇で午後は振休を使い早退!w

 

たまにはこういう週もなきゃやってられんけんw

 

 

午後からちょこっとだけ競馬!

 

 

 

ここは堅いと踏んで絞って両取り!

 

道悪のサンライズジパングはクッソ強いなw

 

個人的にミカエルパシャもブエナオンダも結構強い馬だと思ってたが直線が短い中山で最後方からごぼう抜きの強い競馬でしたね!

 

直線の入り口

 

 

今年の3歳世代は今のところ去年の3歳世代以上に楽しみやな!w

 

 

個人的には来週のきさらぎ賞に出走予定のビザンチンドリームに期待している!w

 

1頭だけ脚の回転がちゃうんよw

 

まだ新馬戦を勝っただけの馬だが出遅れての2分1秒4は優秀で!

 

2勝クラスの平均と遜色ないくらいのタイム新馬戦で出してるのでね!w

 

この週はチャレンジCと同日だったんやけど2021年のソーヴァリアントが勝った同舞台のチャレンジCで2分1秒0、無敗で大阪杯勝利馬のレイパパレの2020年のチャレンジCで1分59秒9というのを踏まえても新馬戦で出遅れて2分1秒4は優秀だろう!

 

ちな昨年はベラジオオペラが1分58秒8の早い時計で勝利!w

 

末脚が強烈な馬やけん開催が進んで上がりが掛かりそうな京都の今の馬場が合うかは分からんがw

 

人気するやろうけど重い印を打ちたいなw

 

 

ここからは先週末の2重賞の最終予想!

 

前日から当日にかけて京都、中山共に結構な量の雨が降り東海Sは重馬場、AJCCは不良馬場での開催!

 

前回の記事では投稿日は土曜日だが記事を書いたのは馬券販売前金曜日の夜で想定オッズ段階での予想で馬場状態も不透明でしたので改めて最終予想をば。

 

東海S

◎ 14 ウィリアムバローズ

○ 10 オメガギネス

▲ 6 ペプチドナイル

△ 5 スマッシングハーツ

注 3 ヴィクティファルス

注 7 サンライズウルス

 

重賞前に開催された当日のダートレースを全部見たんやけど明らかに前残りやったのでハナを主張する可能性が高いであろうウィリアムバローズの評価を上げましたね!w

 

ダートで外枠で前に行きたい馬で瑠星というのも個人的にレモンポップと勝手に重ねて評価した理由の1つですねw

 

前が止まらずに差し届かずというイメージが強く当初評価してたヘニーヒューズ産駒の2頭(スマッシング・ウルス)、後ろがデフォのブライアンセンスは下げましたw

 

 

AJCC

◎ 9 カラテ

○ 1 マイネルウィルトス

▲ 12 ボッケリーニ

△ 11 チャックネイト

注 4 ショウナンバシット

注 10 ラーグルフ

 

前回記事では8歳馬の休み明けを嫌って印を打ってなかったですが不良馬場ということでこれはカラテの馬場やろと思い切って本命に!

 

中山もAJCC前の芝レースは全て見たがかなりタフで時計が掛かっておりある程度前におらな厳しい馬場に見えたのでこれはカラテの馬場やろとw

 

あとは普通に実績があり道悪も苦にせずにある程度の位置を取れるタイプの馬を下に置いた感じですね!w

 

 

東海Sの着順はこちら!

 

ウィリアムバローズが前残りの馬場を2番手から早め先頭で逃げ切り重賞初勝利!

 

瑠星が良い騎乗をしてくれましたね!w

 

個人的には理想通りの競馬やったな!w

 

上がり最速が最後方におったオーロイプラータの35.3で2位がキリンジとブライアンセンスの35.9、次点でウィリアムバローズの36.0ということでさすがにあの位置からほぼ上がり2位を出せば差されんわな!

 

初ダートのバビットが先頭を取ったがマイペースに2番手の位置を走れたのが良かったね!

 

ペプチドナイルも逃げるかな?と思ったが控えたのもウィリアムバローズにとってはプラスだっただろう!

 

人馬共におめでとうございます!

 

 

2着には1番人気のオメガギネスが入選!w

 

ツレと無音でスマホでリアタイ観戦しとったけん最後方におった黄色帽のレッドファーロと見間違えておりw

 

軽く絶望しとったら普通に好位におったわw

 

期待されていた馬だと思うが前をマイペースで走るウィリアムバローズに何もできなかったのはちょっと気掛かりやなw

 

斤量も勝ち馬より軽かったですし普通に差し切ってほしかったところだがもうひと伸び足りなかったな!

 

個人的にはもっと強いと思っていたので物足りなさを感じる2着でしたねw

 

 

3着はダート2戦目のヴィクティファルス!

 

この馬も好位を走っており前におった強い馬3頭で決まった印象やな!w

 

芝ではパッとせんかった馬だがダート転向が大成功やな!

 

最近こういう馬がボチボチ出てきてる印象やな!w

 

今回でが試金石の1戦だったと思うが今回の結果で前走がフロックではなかったと言ってもいいやろうな!

 

 

スマッシングハーツ、サンライズウルス共にこの日の馬場ではどうしようもなかったね!

 

切るまでは行けなかったが評価を落とせたのは個人的には良かったかな!w

 

 

完全前残りの展開で後方から1頭だけ違う脚で5着まで突っ込んできたオーロイプラータはちょっと次走要注意やな!w

 

 

印的には◎-○-注と堅かったがようやく本命対抗決着!w

 

 

3連複も18点でガミやからなw

 

前日まではオメガギネス1着固定の馬単流しで買おうと思っていたが当日の馬場を見て考え直せたのはワイ的には進歩やなw

 

 

続いてAJCCの着順はこちら!

 

3番人気のチャックネイトが重賞初勝利!

 

鞍上のキング騎手もJRA重賞初勝利ですね(^^)

 

人馬共におめでとうございます!

 

こちらのレースもやはり前有利な馬場で好位を先行した3頭で決着!w

 

不良馬場で一見荒れそうだったが上位5頭が1~6番人気で収まる形でしたね!w

 

この馬も前記事では○を打っていた本命候補ではあったがカラテの馬場だと思い込む病気を発症してしまい下げてしまいましたねw

 

不良馬場というところで最終的にはマイネルウィルトスとボッケリーニの経験値の方を評価して4番手まで下げた格好ですね!w

 

先行意識が高いキング騎手と手も合ってたんやろうな!

 

 

2着はボッケリーニ!

 

8歳でAJCC2着は立派よ!w

 

崩れるならここちゃうか?と密かに思っていたがさすがはGⅡの鬼のボッケリーニやったな!w

 

今回でGⅡ・GⅢの全成績が3-6-1-3!

 

6歳以降で見れば2-5-1-0!w

 

ちな今回でハナ差ハナ差クビ差の3レース連続タイム差無しの2着なw

 

もうちょっと首が長かったらもう数千万の賞金を上乗せできていたやろうなw

 

悪い言い方をすれば勝ち切れないという所だが8歳でタフなGⅡレースを2着と考えれば褒めるべきだろう!

 

 

3着はクロミナンス!

 

3勝クラスを勝ち上がったばかりで7歳馬ながら重賞初挑戦で3着に好走!w

 

遅咲きの苦労馬とでも言ったところかw

 

一応3連系の紐では買っていたがルメールじゃなかったら確実に切っとったと思うわw

 

3勝クラスを勝ち上がったばかりで道悪実績もない7歳馬がラーグルフより人気しとるんやもんなw

 

確実にルメール人気だろうw

 

 

ワイの本命のカラテはやはり休み明けが効いたか残り3Fあたりで力尽きるw

 

位置取りもそこまで悪くなかったと思うが本来の粘り強さが見られんかったなw

 

贅沢を言えばボッケリーニが走っとった所を取って欲しかったな!w

 

 

対抗のマイネルウィルトスはまさかの逃げの手!w

 

この馬が逃げたのは2020年の8月の3勝クラス以来やなw

 

今の中山で1枠1番は結構難しいなとは思っていたがw

 

中途半端に控えて内で包まれて直線で詰まるパータンは嫌やろうしかと言って1枠1番から下げて位置を取るのも結構なロスが生じるのでリスキーやし馬場的に直線一気は差し損ねる可能性もあるのでねw

 

その辺を加味した結果、勝負の逃げの手を選んだのだろう!w

 

それでも5着に粘ったのはさすがやな!

 

武史はやはり典さんの血が入ってるだけあるなと思ったがw

 

典さんの血が良い方向に作用してくれればいいが!w

 

 

印的には△-▲-無

 

 

休み明けで1回疑ってながらも馬場を加味してカラテ本命という判断にしたので後悔はありますねw

 

前におらなキツイ馬場でしたのでそうなると評価を上げるべきなのはボッケリーニやチャックネイトなんよなw

 

反省します!w

 

 

今週末もありがたい2重賞!w

 

フェブラリーSと高松宮記念の前哨戦的な2レースやな!

 

暖かくなると3重賞がデフォになって来るのでこの時期はありがたいわw

 

 

雑感になるがシルクロードSはなかなか曲者揃いというかねw

 

2走前にGⅡでタコ穴を開けてるテイエムスパーダやったりよー頑張っとる9歳馬のトゥラヴェスーラやったりw

 

パッと見で買いたいのはアグリとエターナルタイムやな!

 

アグリは1400mがベストなんやろうけど今回のメンバーでは能力上位だろう!w

 

エターナルタイムは同コースと好相性のロードカナロア産駒の距離短縮ということでスプリント転向で今回はスパーダもおるし展開も向いて1発あってもおかしくなさそう!w

 

 

根岸Sは馬柱が綺麗な3頭の取捨選択やな!

 

1番人気想定 エンペラーワケア

ダート全成績 4-1-0-0

 

2番人気想定 サンライズフレイム

全成績 5-0-1-0

 

4番人気想定 パライバトルマリン

全成績 3-1-1-1

 

エンペラーワケアは東京経験なし+初の長距離輸送、サンライズフレイムは1勝クラスでパライバトルマリンに0.4秒差で負け、そのパライバトルマリンは近3走が1800m、2000m、2100mと2Fの距離短縮がどうかやなw

 

前走船橋のJpn3でライオットガールに0.7秒差付けられてるのも気になるしw

 

悩み甲斐があるレースやなw

 

頭が痛くなってくるわw

 

---------

 

最近のせいさん!

 

山口県の競艇場にて00Line(笑)の6名でミニライブ!

95Lineが紛れてるがw

 

体調不良の小麟の代打で芹佳ということで急な代打もしっかりとこなしてくれる芹佳はさすが10年選手やなw

 

長くやってれば絶対いいことあるけん!w

 

 

先日はチームB時代、チームA時代の直属の後輩だったちゃけの卒業公演に出演!

 

 

先日は茂木さんの卒業公演もあり最後のSHOWROOM配信で何やら結構な毒を吐いて去っていったみたいだがまあメンバーらの中には限界を迎えて去ってる子もおるということやろうな!w

 

残念ながら売れてるメンバー、売れてないメンバーは存在するわけで給料も歩合制の部分が大きいやろうし仕事量では全然変わってくると思うのでねw

 

茂木さんも終盤こそは選抜に選ばれたこともあったが苦労していた時代の方が圧倒的に長いのでね!

 

卒業後が良い人生になることを願っている!

 

ちゃけにも以下同文やな!

 

勿論、裏のちゃけは知る術はないがちゃけのAKBの活動に対する姿勢を評価してる先輩たちや後輩たちも多く俗に言う【頼りになるメンバー】の1人だったと思いますね!

 


あなたの低音が大好きでした。


※音量注意


卒業後はコーチングという仕事をしていきたいということでアイドルからの転身は容易ではないと思うが上手くいくことを願っている!

 

 

大竹ひとみに幸あれ!


去りゆく女性は美しい。


---------

 

武器入手!

 

やすすも長文の帯を書いてくれてますね!

 

 

裏表紙はこんな感じでAmazon先生限定の写真付き!

 

 

日陽は私情を挟むがPMKの印象が強くどの写真を見ても良い意味でポメみ(ポメラニアン感w)を感じるんよなw

 

水着とその他の割合は3:7か4:6といったところかな!

 

日陽の笑顔を見てると元気貰えるわ!w

 

2冊目も素敵な写真集でした!

 

 

ネットニュースにもなっていたが終盤には数ページに渡り幼少期の話や難病を抱える弟について包み隠さず書いとるんよな!

 

 

ワイも30代半ばになり涙腺がバグってるので読んでるだけで軽く感極まってねw

 

色々なことを背負いながら頑張ってる人がこの世には沢山おるんやなーと思いましたね!

 

何事に対してもやはりリスペクトの気持ちは欠かしちゃアカンなと改めて思うことができましたね!

 

思いやりの精神を忘れてはいけませんね!

 

日陽の2nd写真集を買った方は是非とも最後の日陽の手記もご覧ください(^^)

 

----------

 

 

 

ということで巨人軍がケラーに続き今オフ2人目の助っ人外国人を獲得!

 

パドレスよりルーグネッド・オドア選手が入団!

 

単年2億円ということで去年のブリンソンが1億3000万やけんちょっと頑張ってもらわなアカンなw

 

本職はセカンドだが守備指標は良くなくw

 

何本かプレーしてる動画を拝見したが難しい打球を上手く捌いたりもするがイージーな打球の凡ミスも結構するみたいでねw

 

肩は弱くは無さそうで経験値こそ低いが外野守備は下手ではなさそうやなw

 

動画を見る限りではさすがにウォーカーよりは上手いとは思うがw

 

ブリンソンほどのアグレッシブさは感じんかなw

 

まあ現状はライトでの起用予定ということで東京ドームなら難なくこなしてくれそうだが甲子園とかマツダとかクセのある屋外球場ではちょっと不安だがw

 

セカンドのレギュラー候補の尚輝が怪我や不振で離脱した際にセカンドもそれなりには守れるというのはプラスやな!w

 

 

打撃の方は外国人選手にはしては珍しく脚を上げるタイプでパンチ力はあるね!

 

MLBで170本超の本塁打を放っておりシーズンで3度30本以上打ってる実績がある選手なのでねw

 

東京ドームやけん上手くハマれば日本でも30本位打てそうなスイングはしているがw

 

逆方向にも強い打球も打ってますし足も遅くはなく盗塁も決めたりしてるので走塁意識は高そうやな!

 

新戦力として加わってくれるのはありがたいですし心強いが個人的には右の外野手が欲しいと思っていたのでちょっと心許なさはあるねw

 

今でもブリンソンは残しといたほうがいいと思っとるけんw

 

前も書いたが1年目でブリンソン以上の成績を出せる外国人野手を連れてくるのは容易ではないと思ってるのでねw

 

 

右の外国人野手は一応、楽天から元巨人軍のウレーニャを育成で再獲得しているが阿部監督が何故かウレーニャを買っとるんよなw

 

ウレーニャの再獲得は完全にチームの方針というより阿部監督の意向が強いと思ってるのでねw

 

ウレーニャはまだ若いですし可能性があるのも事実だが監督の独断で引き戻して更に1軍キャンプ内定はさすがに他の選手の反感を買ってもおかしくないと思うがw

 

2023年シーズンはファームで242.の5本やでw

 

この成績以上の選手は今の巨人軍に既に結構おる訳でw

 

阿部さんなら上手く育てるれるという自信があるんやろうなw

 

 

※調べたらウレーニャが初めて巨人軍に入団した際に阿部さんがウレーニャの家族に5年で1人前にしますと言ったみたいだが3年目のオフに戦力外となり2022年オフに楽天に入団し1年で戦力外、そして2024年シーズンが来日5年目ということで家族との約束を果たすために漢気を見せたとのことw

 

これで本当に活躍したら美談で済むがそんなに簡単な世界じゃないと思うんよなw

 

ウレーニャにはワイのネガティブな予想を覆す活躍をしてくれることを願っている!w

 

 

開幕前から苦言みたいなのを言って申し訳ないが阿部監督には既に所々疑問に思う所があるんよなw

 

2軍で先発して結果を残したピッチャーでも1軍の敗戦処理から使うとかさw

 

先発とリリーフの適正って絶対あると思うんよw

 

内海さんあたりに【阿部さん、さすがにそれはナンセンスっすとw】とでも言ってほしいもんだがw

 

まあ開幕して阿部さんのやり方で成功する可能性もあるのであれだが現状はワイはちょっとナンセンスな所があるなと見てますねw

 

 

2つのくだりに触れておこう!

 

 

確か原さんも人的補償は廃止派だったと思うがこれに関してはワイは現状では反対派やなw


よくよく考えたらSBが最初から和田さんをプロテクトしてればここまで大きな話になってなかったと思うのでねw


 

ただ見直すのは全然ありだと思うが廃止にしたらそれこそ金満球団の独擅場になる可能性が高い訳で!w

 

プロ野球選手は個人事業主ですから働く環境は勿論だが金銭面もしっかりと運営していかないと将来痛い目に遭うのは本人ですからねw

 

一般人と違って60歳や65歳で定年という職業じゃないけんw

 

プレイヤーとしては頑張っても40歳前後、引退後は優秀な選手ならばコーチや監督などポストも与えられるがそういう選手は一握りですからね。

 

そう考えると極端な話だが1億出すという球団と3億出すという球団があるならば3億出す球団を選ぶのが自然だろう。

 

 

お金があるイメージが強い球団はまずはやはりSB、楽天は今は結構厳しいみたいな記事も見るがイメージでは大企業ですし金満のイメージはあるな!

 

巨人軍は次点というイメージかなw

 

あとは今ならばポスティングの譲渡金という制度もあるので山本由伸君の譲渡金が報道によると72億ほど入るらしいオリックスなんかも積極的に外国人助っ人を取ったりしてますね!

 

やはり戦力の偏りは見る人によってはそのせいでペナントレースが面白くなく感じてしまう人も出てくると思いますしルールを決めんと均衡が崩れてしまいますからねw

 

MLBのように何十球団もあればまだ分散されると思いますし話は変わってくるがNPBは12球団しかないのでねw

 

人数の制限を改めると言うのも一つの手やろうな!

 

例えばAランク選手を獲得したら他のランクの選手は取れないとか、Bランクは2人まで取れるよとか。

 

あとは前から言われてるがAランクを取った球団は翌年のドラフトの1巡目の参加が不可になるとかね。

 

やはり戦力のバランスをある程度保つにはこういう手段を取っていかないと厳しいやろうな。

 

まあ簡単に決まるようなくだりじゃないやろうし個人的には難航するんちゃうかなと思いますね!

 

 

そしてこちら!

 

 

これもまあ普通に考えれば今まで同制度を利用した選手たちのようにある程度の成績を残してファンや球団が納得してから行くというのが筋でありデフォだと思うが朗希がここまでごねてる(時間を掛けている)ということはもしかしたら入団時に何かしらの特殊な契約を結んでる可能性もあると思うんよなw

 

例えば4年おったらポスティングを自由に使っていいとかねw

 

まあこれはさすがに薄いとは思うがw

 

あとは完全試合を達成するとかA代表に選ばれたらポスティング可とか色んなパータンが考えられるがもし特にそういうのが無くシンプルに朗希の心情的に今オフにMLBに行きたくなっただけだとすればやはりその考えは甘いとしか思わざるを得ないかなw
 

やはり契約金も貰ってるわけですし1年目は登板無しと球団からも宝のように大事に扱われていた訳ですし昭和後期平成初期生まれのワイからすると古臭い言葉で言う義理というものが生じてると思ってるのでねw

 

朗希が28歳とか29歳とかなら急ぎたい気持ちは分かるが今年23歳の世代やからなw

 

あと3年、25歳のシーズンまでやったとしても全然若いですしそこからでも遅くないと思うんやけどねw

 

まあ流石にキャンプインの2月1日までには何かしらの動きはあると思うがw

 

そこで無ければ本当に退団まで出てくる事案だと思うのでねw

 

朗希がおるのとおらんのじゃ戦力的にも変わってくるやろうし朗希の登板を楽しみにしてるロッテファンやプロ野球ファンも多いと思いますしなんとか良い方向に収まって欲しいと個人的には思いますね!

 

 

 

今日は本間日陽さんの素敵な画像でお別れです。

 

SEE YOU NEXT STAGE