謹賀新年 | ひー君の聖なるブログ

ひー君の聖なるブログ

多趣味なひー君のブログ!
絶賛肉体改造中!(休止中)
マニアックなネタも多いですw
野球 競馬 プロレス パチスロ 映画 ドラマ 時事ネタ
AKB48 福岡聖菜 チーム8 NMB48 STU48
有村架純 永野芽郁 浜辺美波

どーも!

 

 

 

 

 

2024年1発目のひー君です!w

 

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます!

 

 

2024年もひー君ならびに【ひー君の聖なるブログ】を宜しくお願い致します!

 

 

せいちゃんも宜しくやで!w

 

 

ということで新年の挨拶が遅くなり大変申し訳ございませんm(_ _)m

 

もはや謹賀新年を使えるギリギリの時期の更新になっているw

 

書く時間は余裕であったんやけどご存知の通り今年は年明け早々日本が大変なことになっており。

 

【明けましておめでとう】という当たり前の表現を使うことすら億劫に思うようになり。

 

ワイは被災してる訳でもないがなんか気持ちも上がらずに書く気力が湧かなくてね。

 

改めて今回の能登半島大地震において被災されお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げます。

 

そして今も尚、いつもの日常とかけ離れた生活を余儀なくされている方々に1日でも早く今までのような当たり前の生活が戻ってくることを願ってます。

 

 

大震災の翌日には被災地へ物資を運ぼうとしていた海保の方々が事故で犠牲になったり。

 

 

毎日のように気が滅入るような事件、事故が止まりませんね。

 

 

 

新年早々ため息しか出んなw

 

被災されてる方々の方が何千倍もため息しか出ん状況だと思うがw

 

ワイも年明け前から体調を崩しておりあまり良い状態で年末年始を迎えれなかったというのもあるが本当に多方面においてやる気が起きないw

 

本日から仕事だが例によって昨年末はワイの仕事もワイが締め切れてないのでどういう形で終わってどういう形で仕事始めになるのか会社に行かな分からんのでねw

 

なんかフワフワしとるんよなw

 

まあなるようにしかならんのやろうけどw

 

 

※昨日更新するつもりで書いていましたが間に合わなかったので実際は昨日が仕事始めですw

 

 

大晦日はまだ体調もイマイチで毎年恒例のツレとの年越し初詣は欠席させてもらい推しの配信で年越しという平和な時間を過ごせました!w

 

 

そしてせいちゃんは今年は元日公演の出演も無かったので元日SHOWROOM!

 

自宅療養中の身のワイからすると非常にありがたい至福の時間でしたね!w

 

 

話が前後して申し訳ないが大晦日公演には全メンバーが出演!

 

プチカラオケ大会みたいな感じで普通におもろかったね!w

 

もう少ししたらこの中から更に10人位(卒業を控えてる面々w)おらんくなるからなw

 

 

そしてAKB48総監督という役職が現在3代目の向井地美音さんから倉野尾成美さんにバトンが渡るという発表もありましたね!

 

個人的にはチーム制も終了し2023年は主力メンバーから縁の下の力持ち的な中堅メンバーまで次々と去り(又はこれから完全卒業待ち)1年前と比べて50人近く減っている状態でw

 

AKB48は明らかに今までとは異なるような大きな転換期を迎えているのでワイはこの際、総監督という役職自体を排除してもええんちゃう?と思ったがグループ的には継続させたい方向らしいね!w

 

ワイはずっと言ってるがチーム制度廃止自体未だにナンセンスだと思ってるのでその時点で運営とは温度差を感じとるけんなんとも思わんくなってきているw

 

仮に受け継ぐにしろなるちゃんは【UNLAME】というグループでAKBとは別に活動しておりw

 

【UNLAME】でも最年長として中心メンバー的な立ち位置で頑張ってますからねw

 

つい最近まではチームキャプテンも務めw

 

そんな子に総監督をやらせるなんて頭おかしいんちゃうかと個人的には思うがw

 

そりゃなるちゃんは責任感はあるし気持ちも強くこれ以上ないくらい適任だと思うが本人の立ち位置も考えてやらなw

 

ただただなるちゃんが苦するだけやろと個人的には思ってしまうがw

 

AKBは昔からそうだが一人に負担をかけすぎなんよw

 

もう少し上手く分散できんのかなと思いますねw

 

まあこれでなるちゃんはあと2~3年はおらなアカンくなったなw

 

 

逆に美音は重荷が取れていつでも辞めれるようになったので気も楽だろうw

 

 

美音も総監督を務めていた時には残念ながら数多くのスキャンダルメンを輩出してしまったのは事実やけんw

 

その辺を上手く統率するというのも立場的な役割の一つだと思っていたのでそこで成果が出せなかったのは残念でしたが。

 

しかしながらグループを良い方向へ!という気持ちは垣間見られていたのでね!

 

改めて約5年間、総監督としての活動お疲れ様でした!

 

----------

 

本日から2024年の中央競馬が開幕ということで本来ならば新年1発目、今年の運試しとしても気合を入れて予想せなアカンところだが如何せん気持ちがなかなか入らんのでねw

 

100%の熱量を持ってとは決して言えんけんw

 

いつもより軽めに予想したので2024年初戦はサラッと当ててモチベーションを上げてたいね!w

 

昨年の中山金杯はフェーングロッテンから買って○(ラーグルフ)-注(クリプレさん)-◎(グロッテン)決着で+25kと幸先の良いスタートを切らせてもらったレースやけん今年も当てたいところ!w

 

 

中山のCコース変わり初週ということで何事も無ければ内枠の先行馬から買ってればいいレースだが今年のメンバーレベルを見る限り抜けた馬がおらずw

 

2024年1発目から難しいレースになりそうやなw

 

オッズは割れとるけん妙味はあるがw

 

 

枠で見れば顕著で過去10年のうち9年で1枠又は2枠の馬が馬券内に来てますね!w

 

10年のうち5年は1~4枠の3頭で決まっておりw

 

近10年で1~4枠の馬が馬券に絡まなかった年は無いですね!w

 

データ的にはとにかく内(1~4枠)のレース!

 

ちな2枠の黒帽は現在3年連続馬券に絡んでおります!w

 

 

今年の黒帽は共に比較的人気しているエピファニーとリカンカブール!

 

どちらも普通に馬券に来ても不思議じゃない馬やなw

 

白帽はアラタとキタウイングと不気味な感じはするがw

 

 

人気別でみると1番人気は過去10年で勝率30%連対率50%複勝率80%と優秀!

 

2~3番人気は飛びがちやなw

 

 

年齢的には4~6歳が強くそれ以上は1-0-3-55と結構厳しいなw

 

今年の7歳以上はアラタ、マイネルファンロン、クリプレさん、サクラトゥジュール、カテドラル、カレンシュトラウス、サトノエルドールと結構おるなw

 

枠や相手関係を加味して買えそうなのはアラタとクリプレとサクラトゥジュール位やと思うがw

 

 

意外にも近10年で牝馬の馬券内は昨年のクリプレさんのみでw

 

そもそも強い牝馬自体殆ど出とらんけんあまりアテにはならんがw

 

今年の牝馬、クリプレさん、キタウイング、ククナ、ゴールデンハインド、エミューの5頭!

 

 

データを信じれば切り気味で考えれる馬が多いが今年のメンバー的に混戦模様やけん難しいよねw

 

 

◎ 2 アラタ

○ 8 ボーンディスウェイ

▲ 4 エピファニー

△ 3 リカンカブール

注 9 サクラトゥジュール

注 11 ゴールデンハインド

 

 

本命はアラタやな!

 

データ的にキツい7歳馬ではあるが好枠で和生に乗り替わりも個人的にはプラスだと思っており惨敗の近2走も言い訳ができる負け方だと思ってますし素直に好枠を引いてコース形態的にも合ってそうなアラタを本命に!w

 

先行馬も少ないので何なら3〜4番手くらいにつけて経済コースを回してほしいわw

 

個人的にはラスト馬券内チャンスだと思っている!w

 

 

2番手にボーンディスウェイ!

 

だいぶ本命と迷ったが枠でアラタを上に置きましたw

 

この馬が55kgは結構恵まれてると思うんよな!w

 

しかしながら思った以上に人気してるのでちょっと買いづらいかなw

 

木幡巧君も中山成績は悪くないんやけどまだ軸に置く勇気はワイには無いかなw

 

意外ともうアラサーやけん結果も出していかなアカンジョッキーだと思うが!w

 

 

3番手にエピファニー!

 

ルメールやったら本命候補だったかもしれんが今回が初JRAのピーヒュレクさんが未知過ぎてここまでやわw

 

海外GⅠを何勝もしてるジョッキーですから一流ジョッキーなんやろうけど初来日の初騎乗で1番人気はちょっと怖いねw

 

ハマれば普通にちぎって勝つ可能性も全然あるとは思うがw

 

 

馬だけ見ればこのメンバーならマテンロウレオはやっぱり1枚上手な印象だが個人的に典さん恐怖症に陥ってるので切り気味ですw

 

 

 

 

続いて京都金杯!

 

こちらも京都開幕週ということで中山金杯ほどではないがやはり内前有利な傾向のレースやな!

 

昨年は見事に1~4枠の3頭で決着!

 

2023年 勝ち馬 4枠(5番人気 イルーシヴパンサー)

2022年 勝ち馬 4枠(7番人気 ザダル)

2021年 勝ち馬 1枠(12番人気 ケイデンスコール)

2020年 勝ち馬 2枠(3番人気 サウンドキアラ)

 

2019~18は6枠の緑帽が勝ち、それ以前は4枠、3枠、2枠、1枠とやはり顕著やなw

 

そして中山金杯より荒れ傾向!w

 

年齢で見るとやはりこちらも4~6歳が強く、7歳以上になると0-2-2-41と厳しいデータに!

 

今年の7歳以上はルプリュフォール、シャイニーロックに2頭のみ!

 

そしてこちらのレースは中山金杯より牝馬は来ますね!

 

今年の牝馬はアンドヴァラナウト、ビューティフルデイ、アヴェラーレの3頭!

 

 

◎ 1 メイショウシンタケ

◯ 3 トゥードジボン

▲ 14 アルナシーム

△ 18 アヴェラーレ

注 2 コレペティトール

注 17 フリームファクシ

 

 

本命はメイショウシンタケですね!

 

末脚は堅実なタイプで今回は先行馬が多い中で1枠1番で脚を溜め直線でぶっ差す競馬に期待したい!

 

前に行きたい馬が外枠に揃ってるので並び的にも良い枠で展開が向きそうやしな!w

 

ソウルラッシュに0.3秒差の4着やけん!

 

このメンバーなら馬券内を狙えるだろう!

 

 

2番目はトゥードジボン!

 

同舞台の京都マイルで2連勝中!

 

コース形態は間違いなく合っており枠と脚質もマッチしてますし先行して押し切りたい感じかな!w

 

前に付けたいであろう馬の中ではいっちゃん内を引けたのはプラスだと思いますしそこを評価してますね!w

 

スムーズに逃げろ!w

 

 

3番手はアルナシーム!

 

前走はピンハイ、マテンロウスカイに完勝!

 

相手関係的にはこのメンバーなら上位だと思いますしもう少し内やったらと言ったところかな!w

 

新年1発目、鮫克頑張れ!

 

 

 

 

中山金杯にも言えるが日本ではまだあまり馴染みのない短期免許で来日中の騎手が1発目でどれくらいやれるのかというのが未知なんよなw

 

なんかパッと見ルメール(ルメートルさんw)もおるしw

 

来週以降もおるやろうし今週である程度どれくらい乗れるかは把握しておきたい所やな!w

 

 

 

明日は更新する気がないのでフェアリーSもサラッとw

 

調教等の詳細も出とらんのでそれ次第で変わるがとりあえず現時点ではキャットファイト、ラヴスコールあたりを評価してますね!w

 

近10年で8年が3連複でも万馬券と荒れがデフォなレースやな!w

 

馬連も10年の平均で9300円とデータ的には穴から買った方がええレースやな!w

 

ちょっと人気次第だがラヴスコールは現在想定10番人気と美味しいのでこのまま人気しないでほしい所だがw

 

前走のアルテミスSではチェルヴィニアに1秒差、今回人気してるスティールブルーに0.6秒差で負けているが今回は1枠1番と好枠を取れてるのでロスなく内を立ち回れば逆転もあり得ると思うのでね!

 

鞍上は昨年終盤は決して好調とは言えんかった武史ということで新年早々に景気良く穴を開けてほしいね!w

 

キャットファイトは阪神JFでは重い印を打ったが控えて何もできず惨敗!

 

今回から坂井瑠星君に乗り替わりということでどちらかというと前の意識が強いジョッキーだと思うので4〜5番手あたりに付ける競馬をしてほしいな!

 

こんな所ですね!

 

買い目はこの部分を書いてる1月6日の深夜の時点で前売りされとらんけん割愛!w

 

月曜日は更新する予定なので土日の回顧とシンザン記念の予想やな!

 

 

それでは皆様良い競馬ライフを!

 

----------

 

せいちゃんは先日2024年1発目の公演に出演!

 

 

 

今日も公演やけんいきなり2日連続やな!w

 

ぼちぼち体調も回復傾向みたいなのでケアしながら頑張ってほしいね!

 

 

毎年恒例の書き初め!

 

 

今年のせいちゃんは【攻めの姿勢】!

 

立場的にも色々と考え始めてると思うが攻めの姿勢を忘れずに精進してほしいね!

 

 

 

今日はもはや貴重となっているチーム8オリメンの髙橋彩音さんの離れ目な画像でお別れです。


SEE YOU NEXT STAGE