安心したくて恐れを回避する人生。それって本当の安心か?! | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

 

 

 

 

    

パニック障害・うつ症状

更年期障害・原因不明の体の痛み

難病指定

 

度重なる身体からの痛みや苦しさの

お知らせを経て

生き方そのものを

見つめなおすことが出来、

 

自分としての生きなおし

自分保育をして

今、「生きたい自分」を

生きるようになりました

 

 

初めてのパニック発作から

10年目の今

 

 

この10年を振り返りながら

自分が気づいたことや

やってきたこと

思い返すとあれこれなど

書いていこうと思っています

 

 

 わたしの人生

恐れ回避ばかりだった




ふとそんなことを思った




安心するために

恐れの対象をよく見て

怖いことが起きないように

自分がどうしたらいいか

考えて動く子だった

 






その対処の先の

安心にすがって

生きていた

 

 



本当の心の安堵という

安心ではなく





目の前の恐れが

大きくならないように

これ以上ひどい目に合わずにすむ




そんな安心






いつまでたっても

次の対処

またその次の対処






恐れへの対処で

忙しすぎる毎日

だった







で、なんとか生き延びてきた笑






よくがんばったなぁと思う






高校生になるとき

初めて自分で環境を選んで

恐れはぐんと減った







今思えば

自分の直感大事!笑

環境を変えるってすごい効果あった







だけど

なぜか要所要所で

そんな環境に身を置いてしまうのを

繰り返してきた








長い間、親の人生の荷物を

当たり前にもたされて

生きてきた子どもは

自分軸がそもそもないから





そういう人や環境を

選んでしまうことが

あるって聞いて



わたしやーんって

思ったことがあるw







人の人生に入り込み

勝手に背負っては

勝手に傷ついてきた





悔しいけど

そういうこと





人が決めた人生に

合わせるのに慣れてしまって

自分で決めるという人生経験が

すごく少ないわたしにとっては

無意識に

そういう選択肢になっていた





その選択が

自分に合ってないときは

お知らせくるよね(´-`).。oO









わたしみたいな怖がりな人でも

今の時代、時代のあとおしもあって

環境を変えてもいい流れになってるし





自分に合った環境を

選び直すってことが

やりやすくなってる

選択肢も増えてる





自分が居心地がいいと思う場所、人

自分がやりやすいのが一番いい^^






すべての恐れを対処してたら

それやってるうちに

人生おわるwww