家系図を作っています(続報) | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

さてさて家系図つくりの続報です

作るに至った経緯はこちらのBlogで書いてます

 

 

 

 

 

家系図を作るにあたりこちらのBlogを

参考にさせていただきました

 ↓

小学生が自分で江戸時代までの家系図を作ってみた方法を公開!

 

 

 

 

 

父も母も本籍は

わたしが子どもの頃に住んでいたところ

と思い姫路市役所へ行ってきました

 

 


 

まず市役所へ行くと

書類を手にとったらすぐに

「お手伝いしましょうか?」と

声をかけられました

 

 

 

ちょっとびっくり

 

 


こんな手厚いサポートがあるのは

 

記入が難しくて分からない人がいたり

記入ミスで書き直しとか

申請まで時間がかかったり

待ち時間が長くなったり

それで声を荒げる人がいたり

トラブルになったり・・・妄想ですw

 

 

 

 

なんかそういうことは

なくなるな〜と思うと同時に

 

 

 

自分で考えるとか

やってみるとか

試行錯誤とか

コミュニケーションとか

なんかそういうのは失われるのかなぁ

みたいなことも考えてしまうw

 


ほんとわたしってめんどくさいなぁと

思うけれど笑い泣き

まぁそれもよし




書類持って声かけられただけで

こんなにも頭の中が忙しくなりますw

 

 

 

 

 

 

とはいえ

市役所の手続きは

(市役所に限らず手続き全般w)

どこに何を書けばいいか焦るし

待ち時間も長いし

体力的にも精神的にも

すごく負担に感じるわたし

 

 

 

 

 

今は家系図を作る人が増えているのか

「家系図を作りたいんです」と伝えると

 

 

必要書類のどこに何を書くかとか

自分から遡るのか

父方か?母方か?など聞いてくれて

サポートしていただいて感謝感謝でした

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

わたしから遡れるだけ全部と記入して

申請しました

 

 

 

 

ドキドキ待つこと10分くらい

 

 

 

 

 

今回は戸籍謄本、除籍合わせて3通でした





窓口の方は3通しか取れませんでしたと言われて

はじめは3通が少ないのか

理解できませんでしたが

 


 

見てみると

 

 

わたしが思っていた本籍に母の名前はなく

母の本籍が不明・・・・

わたしの戸籍除籍謄本のみ・・・・笑

そりゃ少ないわ・・・・

 

 


 

母はなぜ父と同じ場所に本籍がないのだ????

 


???

 


確かに私は二人の長女だし

離婚もしてない(はず)し

え?訳アリ????

 

 

 

もう一瞬でいろんなことが巡るわたしwww

 

 


 

えーーーーー

母で止まるなんて思ってもみませんでした(早)

 

 

 

 

 

窓口の方に

この戸籍ってどういうことですか?

この後どうしたらいいですか?

といろいろ相談して

 

 

 

 

結婚しても結婚前の本籍に戸籍を

置いたままにする人もいると聞いて

 

 

 

 

母の結婚前(子どもの頃)の住所を

知っている人は

いませんか?と聞かれ

 

 

 

母の妹の叔母さんに

電話してみることにしました

 


 

 

 

母の兄妹で近くにいて話を聞ける人は

この叔母ひとり

ここ数年、ほんとにお世話になってます

(わたしが宗教をやめるときも叔母に話し

母の生い立ちや生きてきた人生も

この叔母から聞いています)

 

 

 

母が亡くなったのは私が19歳の時

もっといろんなことを聞きたかった

話したかった

ほんとにそう思います

 

 

 

 

 

今回も住所を聞くにあたり

60年以上前の自分たちの子どもの頃の話を

聞かせてくれました

 

 

 

 

わたしから見て祖父が

材木屋を営んでいたことや

その後、連帯保証人になり

すべての財産がなくなってしまったことや


家族で宗教を始めたときの話

住んでいた家の話

母の人生背景をまた

少し知ることが出来ました

 

 

 

 

 

でも住所の番地までは

思い出せないということで

住所がある町役場の戸籍課へ電話しましたが

やっぱり番地までわからないと

いけないようで

 

 

母の方はいったんストップです

 

 

 

今できることは

父の戸籍を追いながら

どこかで母の名前が出てくるのを期待して

母の戸籍はそこからまた辿る・・・・みたいな・・・

 

 

意外とすんなりいかない

 


 

 

 

が、しかし!

ふと思いついたわたし!

 

 

 

 

おばちゃんの戸籍謄本と除籍をとってもらえば

結婚前の本籍地がわかるんじゃないか?

母も同じはず!

 



 

ってことでまたおばちゃんに電話

もうほんとにありがたい存在ですキラキラ

 



 

またついでのときにとってみるわと

快く引き受けてくれましたおねがい

 

 

 

 

そして大きな前進がありました♪

 

 

 

 

このときに戸籍をとらずともわかる

おじいちゃんとおばあちゃんの名前を聞きました

 

 

 

 

 

生まれて初めて

祖父母の名前を知ることが出来ました

そんなことも知らなかった

(祖父母は母たちが若い時に亡くなり

わたしは会ったことがありません)

 

 

 

 

 

 

名前を知れただけで

前のBlogではあんなに恨み節だったのにw

心がじんわりあたたかくなって

やっと会えましたねって気持ちになりました♡

 




 

 

 

 

恨み節の奥にあるのは

会いたかったです

一緒に過ごしたかったです

っていうわたしの気持ち

 

 

 

 

そんな本音に気づいてからは

恨み節も本当の気持ちも

どっちもあっていいって思えています^^

 

 

 

 

ということで

第1弾はここまでです

 

 

 

 

 

そして今は住んでいる場所以外の

戸籍はとれなくて

取りたい場所の役場へ連絡して

郵送で取り寄せないといけないんだけど

 

 

 

ここで朗報ですキラキラ

 

 

 

なんと法律が改正されるらしく

3月1日からはどこの戸籍でも

取れるようになるようです!

(役場のお姉さん、

教えてくれてありごとうございます♪)

 

 

 

ということで父の方は

3月1日以降に姫路市役所へ

再度行ってみようと思います

 

 

 

自分のルーツをたどる家系図つくり

また進捗があれば書いていきます

 

 

 

 

 

 

今日も自分の人生のハンドルを

しっかり握って

シアワセに生きましょう

ではでは