家系図を作ることにしました | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ



サムネイル
 

家系図を作ってみることにしました




先日、わたし自身の資質について

鑑定を受けました






 




 

 

その中でわたしには

継承や相続といった意味を持つテーマを

持っていると聞きました

 




 

そのお話を聞きながら

心の中はモヤモヤ・・・・

 

 

 



相続と言えば連想するものは

遺産、財産とかそういうの・・・

 

 


 

モヤモヤモヤ〜もやもや





 両親、義理両親、、

財産や遺産と言われるものは皆無です、はい

 

 

 


 

むしろ先祖や生まれた家族に対して

負の遺産ばかり

受け継いでいるような感覚があるもやもや

 

 

 

 

 

 

ご先祖様に感謝しましょうとか

自分が生きているのは

ご先祖様が命のバトンを繋いでくださったから

と聞くけれど

 

 

 

わたしはこの手の話が好きじゃなくて。

感謝できる人はいいよね

さぞかし大切に育ててもらったのだろうと

どうせわたしは違うから・・・

なんて思う気持ちがまだあって

 

 

 

 

 

会ったことのない祖父の生き様や

宗教家系だったこと

母の生き様

父の生き様

義理の両親の生き様

 

 

 

 

なんせいろいろあって

ディープな育ち方のわたしには

ご先祖さまってなんやねん!が

ずっと心の奥にある


 

 

 

 

でも年を重ねたり

自分が結婚して家族が出来たり

自分が親になったことで

子どもだったわたしから見えるもの以外に

感じることも増えていきました

 

 

 

とはいえ

年齢を重ねても

ご先祖様に心から感謝おねがい✨と

なることはなく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回聞いた話の中で

わたしのDNAには間違いなく

先祖のものが含まれていることや

 

 

 

DNAの振動レベル?で

未消化の感情が残ることがあったり

その癖を引き継いでいることがあったり

するそうです

(うまく説明できませんが)

 

 

 

 

今のわたしの気持ちのようでいて

わたしのものではなく

先祖代々感じてきた感情かもしれない

 




コレを聞いた瞬間

心の奥でなんか感じた

小さな小さな、はっとする感じ





そうなのかも…

そんな感じがして

腑に落ちるいくつかのものがありました

 

 



 

これが本当かどうかは分からないけれど

わたしの思考では考えつくはずもない

人間へのアプローチ?

考え方?を聞いて

 

 

 


 

わたしは本当に小さな小さな枠の中で

ごちゃごちゃ考えて

狭い世界でしか見れてないんだなと

思うと同時に

 

 

そんな考え方、見方、捉え方が

存在するんだって新しい見地を

知れたことに興味が湧きました

 

 



 

 

この世はほんとに知らないことだらけです

 




わたしが今より

わたしらしいわって思えたり

楽に生きられるようになるかも

そんな風に感じたことは

取り入れていきたい





 

なんかこういう

「自分とは?」とか

「なんでわたしってこうなの?」の話に

めちゃくちゃ興味があって

知りたいと思う人なんです



興味が湧いたことに対しては

誰から聞くか・・・を

特に大事にしています

 

 

 

 

 

ご先祖様の話は知識としては

今までも聞いたことあるし

だけど右から左に聞き流すほどのものでした

 

 

 

なんなら、そんなん知らんわと

避けてきた話でもある

 


 

だけどここにきて

興味のアンテナが立ったみたいです

 

 

 

 

自分探求には当然、先祖って関わってきますよね

自分の根っこみたいな

 

 


 

もう一つ興味深かった話が

DNAを引き継いでいるということは

先祖が持っていた能力も引き継ぐことがあって

今、自分が使えていない能力も

使えるようになったりするんだそうです

 

 

 

先祖を感じていないということは

自分を感じていないということにもなるし

自分の一部が止まったまま

もしくは切り離している

そんなことにもなるのかな

なんて思いました

(私の勝手な解釈だけど)

 

 

 

ま、能力が開花するしないはおまけとして

自分のルーツに触れてみようと

思えたので

 

 

 

戸籍を調べて

家系図を作ってみようと思います

 

 



 

会ったこともない

おじいちゃん、おばあちゃんの

名前すら知らないわたし

 

 

 

やっと名前を知って

ご対面できそうです