未知の世界だからこそ | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

山下寿子です





昨日は

娘が友だちに誘われて

軽い気持ちで始めた

スナッグゴルフの大会があって

未知の世界を味わってきました✨✨







軽い気持ちで始めたのに

大会は結構な大掛かりなもので



娘は朝から緊張して

嫌だ嫌だ嫌だ嫌だと

連呼しておりましたw爆笑






嫌だと言えたら

もう大丈夫ウインク







緊張しながらも

プレーする娘はめちゃくちゃカッコよかったです✨✨









それにしても、

サッカースタジアムの

ピッチに立つなんてね〜

(正確には親はピッチの周りに

いただけですがw)




インドア派の私と夫は

ピッチからの世界は

まさに未知の世界でした✨✨






天気にも恵まれて

とっても清々しい青空も

見れました











子どもって

当たり前だけど

自分と違う人間だから


好きになるものも

興味を持つものも


逆に

嫌いなことも

やりたくないことも

違う






だから、

親の自分が選ばないことが

唐突にやってきたりする



子育てって未知でいっぱい

むしろ未知しかないw









私はパニック障害になってからは

夏の暑さがほんとに苦手になり





この暑さのなか

冷房のきいてないところに

何時間もいるなんて

これまた不安しかなく…





途中で体調が悪くなったらどうしよう…

熱中症になったらどうしよう…




未来の不安も感じながら




それでも応援したいし

見届けたいから




暑さ対策をたくさんして

行きました








不安だからやめておこうと

ふと思ったら

それもありだし

(直感大事)





不安だけど

やれる対策や工夫をして

やってみようもあり





ほんとのほんとの

自分の望みを知って

それを選べたらいいよね^^





自分が納得できること

とっても大事で





直感や自分の本音に従っていれば

どっちを選んでも

悔いや後悔にはならないんだよね








お天気が良すぎて

娘の近くで応援することは

今の私には無理で

途中からスタンドで見守っていました






夫は娘のすぐ近くで応援し

私は遠く離れたスタンドから応援






どこにいても

娘を心から応援してるし

祈ってるし

愛を向けてるんだよね







どこにいても

気持ちは変わらないってことに

ふと気づいたら





遠く離れた空の上から

母も私を応援してるんじゃないか

どこにいても

娘(私)を愛する気持ちで

いっぱいなんじゃないか






子どもの頃には気づかなかったし

大人になってもそう思えなかったことも

たくさんあるけど



あの時も母は私を愛する気持ちで

いっぱいだったんじゃないか

そんな風に思えてジワりました








子育てって未知でしかなくて

「こんな時どうしたらいいか」

なんて親にも分からないよね



やってみなきゃわからない




うまくいかないことも

たくさんある






親も分からないって認めていいし

不安だったり緊張だったり

あって当たり前だと思う




だからこそ

そのまんまの自分で

パートナーや子どもと一緒に

わちゃわちゃ言いながら

やっていけたらいいんじゃないかと思う




一緒に経験していったらいいよね







緊張しまくりで

嫌だ嫌だと言いまくってた当の娘は

大会が終わってから

とっても楽しかったと言ってましたウインク




練習が嫌いで一度も自主練習しませんでしたが、

それでも次は表彰されたいらしいw






大会後はプロの方たちの

トークショーがあり

石川遼くんにも会えました♪





大人になった遼くん

声は高校生のころと変わらず照れ

遼くんの声好きだわ〜



今も昔もゴルフが大好きで

ただただ楽しくてやってると。




どうやったらより楽しめるか

いつも考えてるんだって




他の人にとっては

そうでもないことでも



自分にとっては

これが好き

これが嫌

これがやりたい



そんな自分の気持ちを

大事にしてるって話してくれました




ほんとそれが何より大事やんなぁ〜なんて

めちゃくちゃ共感できて




娘にもそれを大事にしてほしいし

私ももっともっと自分の気持ちを

大事にしていこうって思ったよ






遼くんのアプローチショットも

さすがでしたおねがい✨✨


カッコよ〜✨✨






帰ったらドッと疲れが出て

夕飯は夫が買いに行ってくれました♡



鰻食べて

エネルギーチャージ✨✨





今日はのんびり

過ごします♡







今日もあなたが自分の気持ちを

大事にできる一日になりますように♡

よい日曜をお過ごしください




またね