子どもや夫のネガティブな話を聞くのがイヤ | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

昨日からぐずついたお天気が

続いていますね

 

 

 

天気がよくない時に限って

 

散歩したかったのにな~なんて

思う天邪鬼な私チュー笑



いつかの青空♡

 

 

 

 

 

こんにちは

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 

 

学校に行きたくないとぐずる子どもや

 

仕事から帰ってきて

 

しんどそうにため息をつく夫・・・

 

 

 

そんな姿にイライラしたり

 

胸が苦しくなったりしていませんか?

 


 

 

 

 

 

私もかつて不平不満を言う娘や夫に

すごくイライラしていた時期があったんです

 

 

 

 

 

 

な~んか

こっちまで憂鬱な気分になっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

そのころの私が心の奥で感じていたのは

 

 

 

    

私が何とかしなくてはいけないような気持ち

 



でした

 

 

 

 

 

 

大切な娘、家族だからこそ

 

いつも笑っていてほしい

 

幸せでいて欲しい

 

 

 

 

なのに

しんどそう・・・

 

 

 

 

 

「私が何とかしなきゃいけない」と

無意識に思っていたんです

 

 

 

 

 

 

 

こうしてみたら?

 

あ~してみたら?

 

これが原因なんじゃない?

 

 

 

 

ついアドバイスをしたくなったり

 

 

 

 

    

人の不平不満を

私が何とかしようとする


 

 

 

言い換えると


 

 

 

 

何とかしなければならないような

気がしてしまう

そんな恐れが湧いていたんです
 




でもうまくいかない

 

 

 

 

 

アドバイスしてるのに

上手くいかない

 

 

 

 

 

 

イライラもやもや

 

 

モヤモヤもやもや

 

 

もう聞きたくないもやもや

 

 

 

 

 

私に求めてこないでよムカムカって

思っていたんですね

(相手は求めていなかったりしますよ^^)

 

 

 

 

 

 

同時に

何とかしてあげられない

自分自身のことも

役立たずと責めていました

 

 

 

 

 

 

 

 

私が何とかしなきゃ

 

 

 

これがあると

人の話を聞くのが

とってもしんどくなるんですよね

 

 

 

 

 

 

人の気持ちを変えてあげることはできないから

 

 

 

 

 

 

人の気持ちは

変えなくていいんです

 

 

 

 

変えられないからね

 

 

 

 

 

私が何とかしなくていい

 

ただ吐き出しているだけ

 

吐き出せる場所を作ってあげられているだけでいい

 

 

そんな風に捉えるようになったら

相手の話で私がしんどくなることは

なくなっていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とかして役に立ちたかったり

 

 

 

役に立たないと

ここにいる価値がないように感じたり

 

 

 

母親なら、嫁なら

話をいつも聞いて受け止めるべきと思っていたり

 

 

 

いろんな思い込みがあると思うんです

 

 



 

 

 

 

 

話を聞いてあげないと

どうなりそうと

 

 

ネガティブなことを

想像しているんだろうもやもや

 

 



 

 

そのネガティブを見ないために

何とかしようとしているんですね

でもそれ妄想なので

本当はいらないんですウインク


 


 

 

 

もし私と同じように

人の話を聞いて自分がしんどくなっているのなら

 

 

 

 

 

 

とってもネガティブな気持ちに

なっている自分の気持ちを

まずはたくさん聞いてあげてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もあなたが自分に優しくできますようにハート

 


深呼吸してひと休み♡


 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら


ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心の紐解き方を
   動画やPDFでレクチャーしています♪

ゆめみる宝石その他イベントや講座は、
 公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image