ジャイアンひさこからの卒業~支配!コントロール!ジャイアニズム改革! | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんばんは

 

 

 

今日はmamaコミュ月一講座でした



 

 

 

講座で心をいっぱい動かしたあと

娘と気分転換に散歩してきました




 



Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 



 

mamaコミュ2ndシーズンは

1年かけて深い自己受容を手に入れる

大テーマなんですが

 

 

 

 

毎月毎月、自己受容が深まって

心が緩んでさらに自分と

仲良くなれている感覚があって

毎月この時間を楽しみにしていますおねがい

 



 


 




 

 

今月のテーマは

支配!コントロール!

ジャイアニズム改革!

 

 



からの

 

 

私が私の一番の味方になる

コントロールしなくても

安心の世界を手に入れる講座ということで、70人近い仲間と向き合ってきました〜♪

 

 


 

 

私の中にジャイアンが育った理由と

今日の気づきをアウトプット📖ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合を解説していくので

支配!コントロール!

人と戦ってしまう

人を上下で見てしまう

 

 

 

 

そんな人は

自分の場合はどうかな?と

思いながら

読み進めてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャイアニズムとは

「強者は弱者より無条件で優れている」

という思想や主義のことだそうで

 

 

 

 

 

思い返すと、、、

 

 

 

私自身は幼少期の頃

このジャイアニズムにずっと支配されていました

 

 

 

 

 

母の言うことが絶対だったし


 

 

 

兄の言うことも

聞かなければならなくて

 

 

 

 

聞かないと脅されたり

暴力を振るわれたりして

恐怖を感じていました

 

 

 



 

 

その怖さの中で

生きる術として

 

 



 

ジャイアニズムに支配される

負けるを選んでいました

 

 



 

 

 

 

負け続けることで

 

 

私の心には

 

 

私は尊重されない

私は大切じゃない

私は居てもいなくてもいい存在

 

 

 

といったセルフイメージが出来上がり

 

 

 

 

負けるって危険だ!

負けるとダメなんだ!

 

 

 

 

という価値観を握ってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもだもの

そんな風に思い込んでしまうのも

仕方なかったですよね( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

そんな子どもの頃の自分にたくさん

寄り添ってあげました( ;∀;)

 

 



 

私にとって負けるとは

 

 

私は尊重されない

私は大切じゃない

私は居てもいなくてもいい存在

 

 

 

 

こんな「恐怖を感じるもの」だから

 

 

 




 

 

 

自然と

人に負けないように

戦い始めるわけです

 

 



 

 

 

 

他人との人間関係でも

私の勝手な基準で優劣をつけて



 

上だと感じる人には

下に入ってヘコヘコして




下だと感じる人には

上からマウントしたり

 

 

 

 

 

 

家庭の中では

ママが一番強いんだから!

ママの言うことを聞きなさい!

 

 

と、イライラオーラを出したり

 

 

 

 

いつも誰かと戦っている状態でしたえーん

 

 

 

 

 

 

 

偏った価値観って

恐ろしい~~~~~( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に対してもね、その価値観で

自分を支配するんです

 



 

 

頭の自分が自分に

 

 

 

人に負けるな!

人より劣ってはいけない!

もっとやれ!

もっとがんばれ!って

言うんですよね

 

 

 

そうやって

自分いじめをしてきた結果が

 

 

 

 

私の場合は

パニック障害だったわけです

 



 

 

 

人によっては鬱だったり

強迫性障害だったり・・・

 

 

 

 


 

 

 

もうほんとしんどい生き方を

してきてしまいました( ;∀;)

 

 

 


 

 

 

 

でもこうして心の世界を知って

偏った価値観を

フラットに戻していけて

よかったな~って思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

自分一人では到底気づけないことも

仲間と一緒に向き合っていくと

 

 

人の気づきで自分も気づくことがあったり

 

 

そんな風に捉えるといいんだなって

思うことも多いんです

 

 

今日ご一緒した仲間と♡





 

 

 

 

 

 

偏った価値感を持ってしまったけど

その価値観の中で

必死に生き抜いてきた私

 

 



 

 

それがその時にできる最善だったと

今では思います

 

 

 

 

よく頑張りました♡合格

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれから先はフラットに

本当はどんな風に生きていきたいかを

選びなおすことが出来るんですよね

 

 

 

 

 

 

もう誰とも戦わなくていい世界

 

 

 

誰にも押さえつけられることのない世界

 

 

 

言いたいことを言っても大丈夫な世界

 

 

 

そんな場所を自分で選んでいい

 

 

 

どこで誰と生きていきたいかを

自分で選んでいいんですよね

 



 

 

頭の自分の声は

過去の親の声であることが多いから

 

 

 



 

その声を自分好みの

もっともっと優しい声に

変えていこうと思いますハート

 

 

 

 

 

 

 

私が私の一番の味方になる生き方に照れ飛び出すハート

 



 

 

 


 

 

 

 

 

ジャイアンになってしまうのは

それだけ怖いことがあるからなんだよね^^



 


 

 

 

 

その怖さにまずは寄り添って

受け止めて自己受容して


 

 

 

 



 

そのあとは

自分を安心の世界に

お引越しさせてあげる流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も自分が自分を分かってあげられて

とってもいい時間でした爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャイアンひさこ

今までありがとうです♡(笑)

 


 

 

 

 

 

 

来月はXmasの企画も考えているよクリスマスツリー

お楽しみに♡

 


 

 

 

 

 

流れ星募集中のイベントや予告

 

ゆめみる宝石11月だいじょうぶカード無料体験会

 

 


ゆめみる宝石だいじょうぶカードマスター養成講座
      

 


ゆめみる宝石個人カウンセリング 随時募集中

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石だいじょうぶカード体験セッションは
公式LINEでのみ受付中乙女のトキメキ

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心の紐解き方を
   動画やPDFでレクチャーしています♪

ゆめみる宝石その他イベントや講座は、
 公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image