その問題、主語は誰?主語を「私」で考えると行動が変わるよ | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

 


昨日の祝日は家族で

紅葉を見に行ってきました





 


 

風に舞う落ち葉も風情があるし

枯葉のカサカサ鳴る音も

とっても心地よかったです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 

Blogタイトルの

その問題の主語は誰?

 

ということなんですが

 




 

 

 

あなたは

 

 

子どもに夫に他人に

 

 

あなたが間違っているのよ!

 

 

あなたが直しないさいよ!と

 

 

 

 

問題の主語が「あなた」になっていませんか?

 

 

 

 

 

 

そしてその問題の相手に

 

 

 

 

正しさで反論したり

常識というルールを

押しつけをしていませんか?キョロキョロ

 

 

 



 

 

 

 

 

 

というのは

昨日の紅葉を見に行く一件で

娘と喧嘩したんです

 

 



 

 

前の日の夜に

明日は紅葉を見に〇〇に行くから

早く寝てね(いや、寝なさい!だったw)と

話したところ

 

 

 

 

 

 

え~~~~~~!

めんどくさ~~~~~~

おもんない(面白くない)~~~!

 

行きたくない~~~~~~!

休みの日くらいゴロゴロさせろ~~~~!

 

 

 

と、えっらそうに言われて

 

 

 

 

 

 

 

 

なにを~~~~!ムキームカムカ

 

 

休みだからってゴロゴロするんじゃない!

 

 

休みの日も決まった時間に起きなさい!

 

 

家族で出かけるってもう決まってるの!ピリピリ

 

 

喧嘩になったんです泣き笑い

 

 

 

 

 

 

私の心の中は

せっかく家族で出かけようと思ったのにムカムカ

ランチは娘が行きたいって言ってたお店にしたのにムカムカ

いっぱい調べたのにムキー

 

 


 

勝手な事言うな~~!!!って

すごく腹が立ってたんです

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

怒りって本当の感情じゃないんですよ・・・・

 

 




 

その下には

 

 

一緒に行きたいって思ってもらえない

寂しさとか悲しみがあってね

 

 

 



 

相手に伝えるのは

怒りではなくそっちなんですよね

 

 

 



出来なかったけどw


 








 

私が紅葉を見に行きたかった

 

 


私は家族で休日を過ごしたかった

 

 

 

でも娘はそう思っていなくて

寂しかったんですよね

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです

早寝早起きも

私がやりたいことだったんです

 

 

 

 

 

 

 

週末の家族時間も

 

 

紅葉を見にでかけることも

 

 

 

私がやりたいことだった

 

 

 

 

 


 

それを娘に押しつけたカタチに

なってたんですよね







 

 

 

 

そこに気づいたら

 

 

 

 

娘は私にいつも付き合ってくれてるんだなって

思いましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

もう5年生になって

やりたいこともあるし

 

休みの日に何をするかは

自分で決められる年齢だよね

 

 

 

それを親の勝手で

こうしなさいと押し付けているんだよね

 

 

 

 

寂しいけれど

親離れの時期もきてるんでしょうね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

早寝早起きは

出来た方がいいけれど

 

 

 

紅葉を見に行くから

早く寝なさいと怒られるのは

娘からすると

 

理不尽だそうですw

 

 

 

最近やたらと

理不尽という言葉を使いたがります(笑)

 

 

 




 

 

となると

声のかけ方も変わってくるよね

 

 





 

 

 

当日の朝は自分に素直になることが出来て

 

 

 

 

紅葉見に行きたいから

早く起きて~~~

 

 

ね~一緒に行こうよ~

 

 

ね~ね~

起きてよ~~~

 

 

 

 

と、かなり優しくウザく

起こすことが出来て

 

 

 

 

無事に家族で紅葉を見に行ってきました

 

 

 




 

 

 

 

とってもいい家族時間になりました♡

 

 

 

 



 

 

 

同中の車の中で

暇だった娘がメールで会話をしてきて

 




 

 

スマホが欲しいの下りで

自分で自分の行動を決めて動くと宣言キラキラ

 

 


 

毎朝、何回も起こさないと

起きれなかったのが

 

 

 

 

 

嘘のように

自分で目覚ましをかけて

起きてきましたwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で行動を決めて

自制できるようにならないと

買わないと今までも話してきて

 



 

 

今回は何かのスイッチが

入ったみたい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ママがうるさく起こすから

朝、起きるではなく

 

 


 

私が起きると決めたんでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

自分でやると決めたら

人って行動を変えられますね

 

 

 

 

 

 

失敗もするだろうし

続かないかもしれないけど

娘の挑戦を見守りたいと思います^^

 

 



 

 

 

 

誰かのせいででもなく

やらされるでもなく

 

 

私がやると決める

私がやらないと決める

 

 

 

 

 

その問題や出来事の主語は

 

 

「私」  でね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がどうしたいか分からない時は

こちらのカードを使って

自分の心の声を聞く練習を

してみるのもいいですよニコニコ

下矢印

流れ星募集中のイベントや予告

 

ゆめみる宝石11月だいじょうぶカード無料体験会

 

 


ゆめみる宝石だいじょうぶカードマスター養成講座
      

 


ゆめみる宝石個人カウンセリング 随時募集中

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石だいじょうぶカード体験セッションは
公式LINEでのみ受付中乙女のトキメキ

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心の紐解き方を
   動画やPDFでレクチャーしています♪

ゆめみる宝石その他イベントや講座は、
 公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image