心の感度が鈍くなってしまうわけ | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

おはようございます

 

 

今日はCITTA朝活6日目でした!


 

 

今日は眠くて眠くて

ZOOMをつないだのが5時ジャスト!

 

 

 

 

千草先生のお話がもう始まっていましたあせる

でもギリセーフ!!!爆  笑

 

 

 

 

楽な6時半起き生活に

引き戻されそうだけど

ここが踏ん張り時ですね!



 
 
 

 

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 

 


今日は頭も心もボ~っとしながらの

参加でしたが

 

 


終わる頃には

千草先生の言葉のメモや

気づいたことがいっぱいで



ノートにまとめるのが楽しみで

ワクワクした気持ちになっていました音譜








 

朝活が終わってノートをまとめて

もろもろ気づきをまとめたりしてたら

もう6時45分!!!びっくりビックリ・・・

 

 

 

 

 


 

どんだけ自分の気持ちを見つめるのに

時間をかけてるんだと思いつつw

 

 


ノートに書いたり

手帖に書いたりしてるのが

すごく楽しくて





 

この自分と向き合う時間が

好きなんだなぁって思いますニコニコ




 

 

 

 

 

今日の朝活で

千草先生からご紹介されてる方がいて

 

 


 

その方は

子どもの頃にピアニストになるって

夢があって

 



 

でも二人目の先生と合わなくて

その夢を諦めてしまった

というお話がありました

 

 

 



 

 

その方は

朝活の3日目のお題の

 

 

本当はやりたかったけど

やれなかったことを書き出す

思い出されたんだって

 

 

 

本当はピアニストになりたかった
 

 

 

ピアノが大好きだった気持ちを

思い出されたんだって♪素敵だよね

 

 

 

 


 

 

私が感動したのはさらに

ここからで

 

 

 

それに気づいて

すぐに実家に戻って

 

 

 

大好きだった曲を

ピアノで弾いてInstagramで

アップされていたんです

 

 

 

めちゃくちゃかっこよくて

楽しそうで

見ているだけで感動しましたお願い

(曲はドラクエでした)

 

 

 

 

 

なんか、私ねそこで

感動したのもあるんだけど


同時に

私は何やってんだあ~~って

頭をトンカチでゴンとやられた気分でね

 

 

 

 

その方のInstagramを見て

自由に表現している姿が

ほんとに素敵で感動して

 

 

 

 

 

 

私はというと

人の目を気にして

合ってるか、おかしなこと言ってないか

嫌だなって思われないか

はみ出てないか

人より劣ってないか



 

そんな事ばっかり

考えて生きてる~~~!!!って

気づかされまして・・・・

 


 

 

 

あ、違う

そんな事ばっかり考えてるって

気づいているのに

 


まだその枠の中から出るのを

怖がっている自分がいるな~って

感じたんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいころから

ちゃんとしなさいと言われて育って

 

 

嫌な事でも親の言うことを聞かされて

嫌々やっている感覚がずっとあって

 



 

ちゃんとする=親の言うことをきく

の方程式が出来上がっていて

 


 

自由にしてたら兄にも叩かれたりして

 


 

家の中の自由度がかなり低めだったんです

 

 

 

 

今はそれに対して

恨みとか妬みとかはなく

ただそうだったというだけなんだけど

 

 

 


 

それをずっと引きずって生きてきたなって

思います

 

 

 

 

 

 

 

自由に生きている人や

自由に自己表現されている人を見ると

 

 

羨ましいな~って思うんです

 

 



 

 

そんなことを気づかされた時間で

がっつり長めの内観時間となりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

人には、

自分の心が本当に望んでいることをキャッチして

それを行動して叶えていくのが

 


自分を生きることだよって

言ってるけれど

 

 

おいおいって感じですねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

キャッチしているのに

怖がって蓋をしている自分に

気づかされましたびっくり

 

 

 


 

 

 

羨ましいということは

自分もやりたいと思っていることだから

 

 

 

 

もっと自由に表現したいってことだよね滝汗あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

なんかやっぱり

思い出し怖いが発動して

 

  


 

こっわ~~~~って感じてしまいます(笑)

 

 

 



 

でも人の目を気にする生き方は

もうしたくないから

 

 

 

今日ここからまた

自由度あげていくぞ~~~~!オー!と

スタートですニコニコ

 

 



 

 

 

 

 

日常の中でちょっと気になること

 

あ、あれやりたいなとか

気になってること

 

 

棚の整理とか

ごみ捨てるとか

 

あれ、買いたいなとか

 

 

 

そういう小さいことをやらずに

ほうってると

 

 

 

心に小さな気になることが

ちりつもになって

 

 

 

心の感度が鈍るんだよって

千草先生が言っておられました

 

 

 



ほんとだな~~~って思います

 

 

 

 

 

TODOリストもそうだし

CITTA手帖のワクワクリストもそうだし

 

 

先日、mamaコミュの部活動で書いた

自分喜ばせリストもそうだし

 

 

 

 

やろうと思ったこと

気になっていることを

 

 

ついつい日常の忙しさに流されて

いるな~って思います

 

 

 



そういうのをそのままにしていると

やりたいことより

やらなきゃいけないことを

優先する習慣が身についてしまうよね

 

 



 

今日は朝から気づきが山盛りで

この週末にたくさん消化しようと思います照れ

 

 

 

 

 

 

今日のCITTA朝活のお題は

 

 

ちょっと気になっていることを実行する日にしよう

 

 

このBlogを読んだあなたも

きっと今、必要なことに気づくと思うので

 

 

よかったら一緒にやりましょう♪






 

 

私は今から

またまた大好きな心のこと

 

 

mamaコミュの今日のお題を

アウトプットしてきま~すウインク

 




 

 


素敵な週末をお過ごしくださいね

 

 

 

 

 

 

 

流れ星自分の心が何を感じているか知りたい方は

こちらで体感してくださいね~音譜​​​​​​​

ダウン

 

ゆめみる宝石10月だいじょうぶカード無料体験会

 

 


ゆめみる宝石だいじょうぶカードマスター養成講座
      

 


ゆめみる宝石個人カウンセリング 随時募集中

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石だいじょうぶカード体験セッションは
公式LINEでのみ受付中乙女のトキメキ

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心の紐解き方を
   動画やPDFでレクチャーしています♪

ゆめみる宝石その他イベントや講座は、
 公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから 

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image