パニック障害を手放した道のりをお話してきました | シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

シアワセに生きるための、こころの整え方と自分の愛し方

自分らしく生きる鍵は気持ち(感情)にあった
自責他責の毎日をあたたかいコミュニケーションの毎日へ

こんにちは

 

Big smile mama認定講師

だいじょうぶメソッド 認定講師

心理カウンセラー 山下寿子(ひさ)です

 

宝石ブルー初めましての方はこちら

 


今日はmamaコミュ内で開催されている部活で

私の体験を話させていただきました

 

パニック発作持ちさんあつまれ!

パニック発作について語ろう会
 

ひさちゃんを招いて〜」


 





 


 

 

 

 

かつてパニック発作に怯えていた私が

 



生きる希望にしていた

パニック経験者のカウンセラーさんのように






私の経験が少しでも誰かのお役に立てるなら

とっても嬉しく思います照れ


 


 





 

 

私はパニック障害になったはじめの頃は

 

 

パニック発作に怯える毎日の中

心療内科でもらう薬がないと

布団からも出れないような自分が

嫌で情けなくて

 

 

消えてしまいたい気持ちばかりで

自分を責めてばかりいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の人が当たり前に出来ていることが

出来ない自分を目の当たりにするのが

とてもつらい日々でした

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、当時、娘がまだ3歳で

娘を置いて消えるわけにはいかなくて

 

 

 

この子を幸せにしなければ

この子の母親はわたししかいない

 

 



ここで立ち止まっていてはいけない

なんとかここを脱したいって

思ったんです

 

 

 


 

 

 

 

基本、がんばり屋さんなので

パニック障害になっても

まだがんばって克服しようと

思っていました(^^;

 

 



 

 

 

 

 

でもそこで

どん底まで落ちて

這い上がる覚悟をしたんだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと同時に

ふと

 

 

 

何かおかしいんじゃないかって

 

 

 

やっと

思ったように思います

 

 

 

 

 

 

 

世の中には大変な人がいっぱいいるのに

なんで私はパニックになったんだ?って

 

 

 

 

 

パニック障害になってしまうのは

私の生き方に問題があるんじゃないか?

思ったんですよね

 

 

 



 

 

 

そこでネットで見つけたのが

上で書いた生きる希望になったカウンセラーさんです

 

 


この写真は生きる希望だったカウンセラー

(小園麻貴さん)さんに

初めてお会いした日

左が私です♡







はじめての発作からは

2年半ほどたっていたかな?


 

 


この頃はまだまだ発作に怯えながら

夫と娘に付き添ってもらって

新幹線で東京へ行きました🚄

 






 

 

 

なんで私がパニック障害なんかに

なったしまったんだ!!!!

 

 

 

って思っている人がいたら

 

 

 

私とおんなじで

 

 

 

生き方を見直すチャンスなんだと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パニックになる人は

基本的にがんばり屋でまじめで

一生懸命生きている人だと思うので

 

 




言われなくても

無意識でがんばってしまう人です

 

 




 

 

でも

一人で抱え込みやすくて

 



 

人に迷惑をかけることを良しとしない人

でもあると思います

 

 

 



 

人に迷惑をかけたり

できませんという自分は

ゆるせないんじゃないかと

思います

 

 

 


 

 

 

そこがね

自分に無理をさせる癖です

 

 



 

 

自分にダメだダメだと

ダメ出しばっかりして

 

 

 

自分をがんばらせ過ぎて

身体が悲鳴を上げたんです

 

 

 

 

 

 

人生の生きなおしのきっかけをくれたんです

 

 

 

 

 

 

私は心療内科の薬に頼りながら

心にも目を向けて

生き方そのものを見直したことが

 

 

パニックを手放せた理由だと思っています

 

 

 




 

がんばり癖や

ガマン癖

自分を責める癖

 

 

これらをひとつひとつ緩めて

 

 

 

迷惑をかけることがあってもいい

がんばれないことがあってもいい

 

 

 

そんな優しい世界の中で

生きてみると

 

 

 

 

 

気がついたら

発作に怯える毎日から

卒業していると思います

 

 

 

 

 

パニック障害は本当の問題ではなく

 

 

 

自分の生き方を見直すための

きっかけでしかありません照れ

 

 

 



 

パニック発作を抑えようと努力しても

がんばらない自分には価値がないと

思ったままでは

 

 

 

またすぐにがんばり始めてしまうんです

 

 

 

がんばる時があってもいいし

がんばらない時があってもいい

 

 

 

 

とにかく、自分に優しい自分になることが

パニックを手放すことに繋がります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばることを手放すのが

怖いことはすっっっっごくわかります

 

 

 

 

 

でも手放しても大丈夫なことも知っているので

手放してもだいじょうぶよとお伝えします照れ

 

 

 

 





 

 

今日の会を開催してくれたYちゃんの

開催報告がとっても素敵だったので

ここにも載せておきます♡

ぜひ読んでみてくださいね

 

 

パニック発作持ちさんは
自己否定が多いゆえに
自分の『本当はどうしたい?』の気持ちが
分かりにくいのではないかなーと思います。

 

さらに、自己否定することすらも無意識に責めている
頑張り屋さんが多いなと思います。

 

でも自己否定癖って一人で頑張って生きようとして、
自分でマイナスエネルギーで動かす為についた癖かもしれない。

 

だったら、自己否定も自分を生かすための
自分への『愛情』なのかもかもしれないね。
 

パニックを受け入れられなくて、
自己否定する自分も、「責めてしまうよねー」
「怖いと思ってしまうよねー」
「助けてほしいと思ってしまうよねー」と
 

『無限自分責め』から『無限自分赦し』へ。
 

そんなマインド作りがパニックと付き合うコツ
なのかな〜と思いました。
 

 

 

『無限自分責め』から『無限自分赦し』へ。

 

 

今、こうして息をして

日々の生活を生きているだけで

 

 

もう十分がんばっているから

 

 

自分にダメ出しマインド

終わらせていきましょうね

 

 

 

 

 

 

 

生き方を変えるのは

いつからでも始められるよキラキラ

ふと気になったら飛び込んできてねウインク

 

\一人ぼっち・居場所がないと感じるママへ♪♪/
ママのための会員制コミュニティ
「mamaコミュ!」赤薔薇詳細・お申込みはこちら

image

 

  

 

 

 

 

自分を信じ、自分を愛する生き方へ

シフトチェンジハート

 

 

 

 

 

 

 

 

流れ星募集中のイベントや予告

 

ゆめみる宝石10月だいじょうぶカード無料体験会

 

 


ゆめみる宝石だいじょうぶカードマスター養成講座
      

 


ゆめみる宝石個人カウンセリング 随時募集中

 

 

 

ベルひさのLINE公式はこちら

ゆめみる宝石だいじょうぶカード体験セッションは
公式LINEでのみ受付中乙女のトキメキ

ゆめみる宝石「だいじょうぶカード」を使って、自分の心の紐解き方を
   動画やPDFでレクチャーしています♪

ゆめみる宝石その他イベントや講座は、
 公式LINEから優先的にご案内しています
 

宝石赤お問い合わせや質問などは→こちらから